title

 


第2回 Go to Cafe Meeting 

2010-07-10_0028.jpg

昨日7月10日は、MOTONAVIの
「5 Cafe Stamp Rally 2010」第2回カフェミーティングの日!

今回の開催場所は、埼玉の越生にある
ギャラリィ&カフェ「山猫軒」です。

当初心配だった天気は、快晴♪
久々、かえる丸に乗ってお出かけしました。

あー!!
かえる君を忘れた・・・・



GWに一度来ていたたっつぁんに、道をお任せです!
走っているときはいいけど、信号待ちなどで止まると、
夏はフルフェイスの中が暑くてたまらん!


お店はかなりの山奥にあり、1車線しかないスリリングな山道
(対向車に注意!)初めてくる人は
「本当にこの道であってるの??」と不安になるかもしれません。
(山猫軒の看板がところどころに出ているので、
それを道しるべに)


2010-07-10_0024.jpg
なんとか1時のミーティング開始前に到着!
すでにバイクがいっぱい。


2010-07-10_0022.jpg
かえる丸とビコ。


2010-07-10_0023.jpg
のどかな山の中。


2010-07-10_0025.jpg
入り口。


2010-07-10_0027.jpg
門の下にうさぎさん。


山猫軒は、金土日祝日のみのオープン。
かなりの人気店で、地元のお客さんも途切れることなく訪れます。


さて、ウェルカムドリンクと、
オーナーさんが作ってくださったという
天然酵母のパンとはちみつジャムを堪能し、
談笑しつつ待っていると・・・
2010-07-10_0030.jpg

1時過ぎ、お店の前のイベントスペースにおいて、
カフェミーティングが始まりました。

2010-07-10_0031.jpg
司会のコバユリさん。


2010-07-10_0033.jpg
MOTONAVI編集長の河西さん自らが
今回のスペシャルゲスト!


とっても暑い日だったにもかかわらず
今回のミーティング参加者は、第1回めよりも多かったそうです♪
最後に全員で記念撮影をして終了。


2010-07-10_0034.jpg
ミーティング終了後も和やかな雰囲気。


2010-07-10_0035.jpg
山猫軒のエントツには誰かが上ってる!


ここ山猫軒には、ワンちゃんやニワトリがいて、
お土産としてニワトリの卵が販売されています。
お料理に使われているのもこの卵なんだろうなあ。
うみたて卵っていいな。


2010-07-10_0044.jpg


2010-07-10_0037.jpg
大自然の中なので、当然、そこらじゅうに虫がいっぱい。
都会ではなかなか味わえない風情です。


2010-07-10_0038.jpg
フレンドリーなトンボなのか、たっつぁんの指にとまっていました。


2010-07-10_0046.jpg
お店のすぐ脇には、もののけ姫みたいな、こんな光景も。
この緑の中に溶け込むと、すごく涼しかったです。


2010-07-10_0048.jpg
どくだみ!


その後、人がちょっと減ってきたところで
山猫軒の中へ。
暑くてノドもカラカラ・・(笑)
2010-07-10_0055.jpg
土足は厳禁です。


2010-07-10_0050.jpg
たっつぁんは、カフェ コン ジェラート。
おそらくイタリア語?
ようはバニラアイスにエスプレッソがかかったもので
アフォガートと似たようなものと思われます。


2010-07-10_0051.jpg
私はアイスコーヒー。
コーヒーの風味がしっかりして、とってもおいしいです。


2010-07-10_0053.jpg
たっつぁんが前回食べて美味しかったと絶賛の
天然酵母のピザ(マルゲリータ)
これは美味しそう!


2010-07-10_0054.jpg
チーズがとろ~り♪
お味は・・・もちろんめちゃうまでした。
もっと食べたかった~。


お腹も満たされたところで、帰路につきます。
帰りもやっぱり暑かった。日差しが強かったなぁ。
でも、どんなに暑かろうと、
私はやっぱり冬より夏のツーリングが好きです。

帰り道、関越から降りてフルバンクへ。
ブルーハワイかき氷を食べて生き返った!

バリバリ伝説(文庫版?)は4巻まで読み終わりました。
ヒデヨシの悲しい過去にウルウルしてしまいました。




ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

かき氷ツーリング in 長瀞 

2010-06-26_0002.jpg
先週の土曜日のお話です。

びこ1台で、たっつぁんと、カキ氷で有名な
「阿佐美冷蔵」さんへ行って来ました

埼玉県秩父市の上長瀞にあります。
東京からのルートは、関越練馬→花園IC→R140をひたすら真っ直ぐ

お店は奥まった場所で一見わかりづらく、見過ごしてしまいそうな場所にあります。
今の時期は、警備のおっちゃんがいて、車の誘導をしてくれていまする。


この日は小雨がぱらつく天気だったにも関わらず
お客さんがたくさん
うわさどおりの人気で、10数分ほど並びました。
真夏の盛りだと、どれだけ並ぶんだろ~か・・・


並んでる間、味のあるものがたくさん展示されていました。

2010-06-26_0005.jpg
実際に使っていたのかな、氷の切り出し用のこぎり?


2010-06-26_0006.jpg
昔使われていた、カキ氷器


2010-06-26_0008.jpg
「阿佐美」と読めます


しばらく待っていると、席へとおされました。
こちらはオープンテラスです。
2010-06-26_0012.jpg
昔のお茶屋さんのような雰囲気。


2010-06-26_0010.jpg
そばに蚊取り線香


2010-06-26_0011.jpg
どこへつながっている道なのか?


前述のとおり、小雨がぱらついていたので
緑がしっとり雨に濡れて、風情がありました。

2010-06-26_0009.jpg
水汲み場。飲めるのかな?


そして・・・カキ氷登場。
じゃーん
2010-06-26_0017.jpg


でかいっ

自家製シロップは別添になっており、
自分でかけて食べます。

たっつぁんは乙女の苺ミルク(手前)
私は抹茶豆乳の宇治金時(??名前忘れました・・)

抹茶豆乳シロップと、黒蜜をかけてどうぞとのこと。

さらにお好みで特製練乳もついてきます。


ではさっそく一口・・・・シャリッ。
おいしーーいっ

2010-06-26_0019.jpg
氷がシャリッ、フワッとして口の中で溶けていきます。
粒がものすごく細かいんです。
縁日などで食べるカキ氷は、粒が粗くてガリガリ噛み砕くイメージですが・・
こちらは口に入れたとたん、フワッと溶けます。
そして、たくさん食べても頭がキーンとならない。

私の食べた抹茶豆乳・・は、氷の真ん中につぶあんが入っていてなんとも贅沢♪


しかし、たっつぁんのイチゴミルクはものすごくおいしかった。
酸味がきいていて、甘酸っぱく、食べ飽きない味。
一般的に想像されるイチゴミルクとは別物です。
大人のイチゴミルクだな~。
うーん、次きたときは、イチゴミルク食べたいな。


ちなみに、カキ氷だけでものすごくお腹いっぱいになります。
氷の後は蕎麦でも食べて帰ろうかと思ってたのに
不要になりました


さすがテレビや雑誌で有名人がくるほどのお店。
この夏、もう一度来たい場所になりました。


そして、カキ氷を食べると、そそくさと帰るたっつぁん・・・
せっかくだからライン下りとかしたかったのに~~~


その帰り。
かえる丸のお店から、かえる丸が直ったという連絡がきていたので
お店に寄って、かえる丸を連れて帰りました。

片側のクラッチの交換だけですんだみたいです。
でも原因はやっぱり「??」でした・・・
半クラはあまり使わないように・・とのことでした。



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

かえる丸、入院す 

4月末に、かえる丸を引き取りに行ってから
しばらくかえる丸に乗っていなかったのですが、
そろそろバッテリーが心配になってきたので
6/5(土)に久々、乗ることにしました。
(タンデムででしたが。。)

1ヶ月以上もほったらかしてたのに
すぐにエンジンはかかってくれました。
よかった~
さすが国産車!!


RIMG0044.jpg
あれ・・・かえる君?どうしたの・・・?
(かえる君の心の声)1ヶ月以上もほったらかしにして!プンプン!


RIMG0040_20100606185507.jpg
いつ見ても美しいわが子です。
うちの子が一番♪

そのまま、フルバンクさんへ行ってお茶して
帰ってきたのですが、あるハプニングによりかえる丸の調子が
悪くなってしまいました・・・・


クラッチを切っているのに、前にスルスル動く現象発生!!


以前から、クラッチを切ってるのに、
坂でもない道で勝手に前に進みだすことが何回かあったんですが
ほんの少し、すーっと動く程度だったので
特に気にしていなかったのです。


ですが、今回は、進む速さが尋常じゃない・・・
ブレーキを握っていないと、普通に前にどんどん行ってしまいます(!)

たっつぁんが、クラッチの調整とか、いろいろしたのですが
直らず、原因もわからず。

翌日の今日、お店へもっていきました。


クラッチを分解してみてみないとわからないとのこと・・・

どうやら、ずいぶん前からクラッチを切っている状態でも、
実は切れていなかったみたいなのです。
ZRXや、10Rなどの大型車ではよく起こることなのだそうですが
W400で起こることはまず、ないそうな。

クラッチの故障??講習会で半クラ多用していたからかなぁ??
原因は、よくわかりません。。。

なんだかオイルの交換とか・・・
クラッチレリーズの点検とかをするそうです。


というワケで・・・
かえる丸、3週間の入院です!!!

まぁ・・いっか。どうせもうすぐ、梅雨入りだし・・・・


7月は1泊ツーリングのお誘いをいただいたので
それまでには直ってるといいな♪


かえる丸で遠出したのは去年の年末以来・・・
ツーリングに行きたいぜ!!


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

BMW F800R 試乗&フルバンク出張カフェ! 

今日は埼玉県川口市にあるBMW Motorrad Central にて
フルバンクさんが出張カフェをやってらっしゃるので
お伺いしてきましたーー。

天気が少し怪しかったのですが、雨も降らなくてよかったよかった♪

P1050165.jpg
出張フルバンク!

P1050167.jpg
入れ替わり立ち代り、お客さんがきて賑わっていました。


P1050169.jpg
私はカプチーノ

P1050170.jpg
たっつぁんは、カフェラテと、限定メニューのミートドッグ(かな?)
これ、おいしそう!


コーヒーを飲んで一服したところで・・・・
楽しみにしていた試乗会です!!

大型免許をとってから、初めて大きいバイクで公道を走れます。
ちょっとドキドキ。


3090107_01_2009_09.jpg
P1050177.jpg
お目当ては、F800R。
足つきがよく、コンパクト。
女性にも扱いやすい感じです。

たっつぁんにセローで先導してもらっていざ、出発。

周辺の道路は道が広く、空いていて試乗には最高でした。

乗った感想・・・・・・
とてもマイルドで、やさしい乗り味。
さすが800ccなだけあって、加速感が違う。
足つきがよくて安心。
F800Rに、2回試乗したのですが、
1回目はエクストラローシートでかなり足つきがよく、
2回目はノーマルシートでしたが、こちらも足つきがよかった。
↑W400とほぼ同じくらいの足つき。

実を言うと、怪我から4ヶ月、
その間バイクに乗ったのは、W400をお店にとりにいった日の
5~6km程度で、それ以外いっさい運転してなかったんです。
なので、久々のバイクにちょっと不安もあったんですが、
そんな心配もF800Rが払拭してくれました^^


P1050176.jpg
試乗後、ミニバーガー(通常のバーガーの約3分の1サイズ。
小さいけど食べ応えばつぐん♪)にかぶりつき!!

P1050171.jpg
のろのろ競争などもあって盛り上がり。。
※写真の枠内にどれだけバイクで長くいられるかを競う競技


F650GSも、気になっていたので、
街乗り最高と聞いて試乗しようとしたのですが・・・
若干足つきが悪い(両足つま先)、
車高が高くてふらつく、、などの理由により
出発してすぐ帰ってきてしまいました^^;恥ズカシイ…


P1050181.jpg
私にはこの子が一番しっくりくるな~♪


買うかどうかはお財布しだいですが(汗)
しばらく考えたいと思います。


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

第1回Go to Cafeミーティング 

5/22は相模原の「jungleheadz cafe」にて
5Cafeスタンプラリー第1回Go to Cafeミーティング がありました。

天気もよく、走るにはいい日でしたね~。

今日こそは自走で!と思っていたのですが
諸事情によりビコさんと3人で。
P1050125.jpg
無事、手術を終えて元気になったかえるくんも♪


朝、私がリハビリのため病院へ行ってたりしたので
出発が少し遅れてしまい、
ジャングルヘッズさんへついたときにはもう、
トークショーが始まっていました・・

外から立ち見で見てました^^

小林夕里子さんが司会で、ジャングルヘッズのオーナーこと“ぼす”さん、
ライター&エディターの三才はるなさんによるトークショーでした。


会場は超満員!!
P1050130.jpg


しばらくすると、ババロアさん も登場♪
かなりお久しぶりぶりでした。

すっかりカフェレーサー化したW400・・・カッチョイイ~♪
P1050129.jpg
もはやW400と別物?!な感じ・・さすがババロアさん!


そして、トークショーが終わったあと、
先に店内にいたお客さんが帰って、やっと座れた~♪(´▽`)
P1050134.jpg
これこれ!これが飲みたかったのよ~~
カフェラテ♪


P1050136.jpg
たっつぁんは、最近はまってるエスプレッソ。


P1050140.jpg
有機野菜のカレ~♪
野菜(にんじん、かぶ、じゃがいも)もおいしかったし、
ルーも濃厚でちょっと辛くて、うまうまでした。


P1050138.jpg
たっつぁんはロコモコ。
こっちもおいしそうだ・・・・


P1050142.jpg
前から気になってたアフォガート。
バニラアイスにクッキーを砕いて、エスプレッソをかけて食べます。
エスプレッソだけだと苦すぎるんですが
アイスにかけることによって、アイスの甘みとエスプレッソの苦みが絶妙にマッチ!!!
これはもう、大人のおやつですね。


P1050145.jpg
たっつぁんはパフェを食べていました。
こっちもおいしそうです!!

まったりしてるうちに時間も過ぎて・・
お客さんもほとんど帰り、MOTONAVI編集部の方々も帰ってしまい
コバユリさんや、残っているお客さん達となごやかに歓談^^
楽しかった~。

P1050153.jpg
モトナビミーティング限定ステッカーGet!


帰り際、たっつぁんの強い希望により、bodumのコーヒープレスを購入。
1494417676_35.jpg
お店で使用しているのと同じです。

ジャングルヘッズさんで、いつも豆も買っているので
おうちカフェもかなり本格的になってきました。
※ちゃんと、うちで毎回コーヒーを入れる前に、ミルで豆を挽いています。

そして、今月のロール「抹茶和ロール」をおみやげに。


そのロールケーキは、本日(23日)のティータイムのおやつになりました♪♪
P1050158.jpg

P1050160.jpg
さっそくbodumも活躍。

甘さ控えめの抹茶スポンジに、練乳入りクリーム、
小さくカットされた栗ようかんが入った和スイーツです。

はぁ~、美味美味♪


次は7月に、埼玉の山猫軒でミーティングがあるそうです~。


ミーティングとは別で、山猫軒、浜松のcafe moimoiも近々に行きたいな。
行ったらまたリポートしま~す。


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

