title

スポンサーサイト 


筋肉がいたい。砧5回目 

予告どおり、日曜に引き続き、月曜も砧に参加して来ました。
なんか、最近よく出てるから、少しずつ顔を覚えられているかも。

バイクにかえるをくっつけた下手くそがいたら、それは私です。


今日になって両手首が妙に痛いと思ったら、
準備運動でやったストレッチで
手首の筋を伸ばしたのが原因らしい。
引っ張りすぎたのかな・・・・・・痛い・・・・・。



この日は、初級の人を対象にした基礎のクラスです。

天気予報ではくもりのち晴れ、のハズなのにドンヨリ曇り空・・・
なんか寒いし・・・大丈夫なの??


P1040339_edited-1.jpg
8:30、砧のコンビニ前にて。



人数は29人くらい。砧のS係長はしきりに
「このくらいの人数がいいねー」とおっしゃってました。
かえる君をつつかれました。

受講生29人に対し、指導してくれる人が10人くらい。
3班にわかれ、1班に3人ほどの指導員さんがついてくれて
みっちり指導してもらえました。


まず、オーバル(パイロンを2個おき、その周りを回って、
加速途中でのブレーキの練習をする)をやって、
それからいつものフロントだけ、リアだけ、全制動、
反応ブレーキをやる。そして、お昼休憩。
反応ブレーキでは、「随分よくなったね!」と褒めてもらえました。


午後は、低速バランス。

パイロンスラローム、どうしたことか。
アクセルをあけるタイミングがあわないし
リズムもバラバラだよ。。


波状路では、リアを使ってなるべくゆっくり進むように練習。
前ほどこわくなくなってきた。しめしめ。


千鳥バランスは、リア・クラッチ・アクセルをコントロールして
ちょっとずつゆっくり進めるようになってきた。
(パイロンの間は通れないので、外を回ってるけど)
「まあ、ツインはこれやるの難しいよね」と指導員さん。
そういうもんなのか。でも、だからってあきらめたくはない。
がんばろう。


高速下のおそろしい一本橋。(左側)
2回挑戦してみたけど、2回とも最初の凸で落ちた。。
まだまだ、無理そう。


最後、傾斜走行の前に、
「オーバルもう一度やりたい人~?」と、
募集があったので志願しました。

ブーンと加速して、
コーナーではフロントブレーキを使ってがっつり減速、
フロントフォークが沈んだ反動でバイクを倒して旋回、
その後、ゆっくりスロットルをあけて、ブーンと加速。

コーナーではリアしか使ってはいけないもの、と
まちがった思い込みをしていた私にはいい勉強になりました。


2日連続はさすがに疲れたけど、楽しかった。

かえる丸もおつかれさま。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

お疲れさま

連続で練習するなんて・・・

エラいね!!人数もそのくらいだとイイかもね♪

練習はやぱ・・・大事だよね♪

教習所も怖く無い!!

大型・・・行っとく!?

お疲れ様です。

このままの調子で行くと大型免許取るときは
教習所に通わずに試験場で1発試験で受かりそうですねw

コーナリングですがW650の場合
サスが少々貧弱+タンデムを良くするので
スローインファーストアウトと言いますか
コーナー手前で十分に減速し
曲がった後の加速に繋げる走りを心がけています。

私が減速を最小限に抑えたスムーズなコーナリングよりも
二気筒の立ち上がりの加速に快感を見出しているからかも知れませんが・・・w

>かえる丸もおつかれさま。
↑なんか、かわいいね。

おふたりとも、おつかれさま!

フロントブレーキ使ってがっつり減速??
すごいすごい!成長してるんだねーー。このままがんばれーー!
はやくあいたいな、おみしさん。

長身の美人、たまみぃに声かけてみて!

ババロアさん

練習も、大変なときもあるけど、楽しいから続けられるんです。
でも今の調子だと、大型をとろう!って思える自信がつくには、まだまだ時間と練習が必要そうですヾ( ̄0 ̄;ノ

人数はほんと、100人とかだと指導員さんの人数が足りなくて、じっくりみてもらえないから・・・30人くらいがちょうどいいです!

まだまだ通って特訓がんばりま~す。

のっぺらりさん

いえいえ、大型はやっぱり重たいしパワーが違うから、もし免許をとるならちゃんと教習所に通うつもりです!

コーナーではしっかり減速しないと、ふくらんだりして危険ですよね。
以前は峠で対向車線によく飛び出てて、怖かったなーと思い出しています。。ヾ( ̄0 ̄;ノ

samuelさん

自分ではあまり、上手くなったとは思えないんですよね。
まだ基礎が固まってないからかとも思いますが。。
応援、ありがとうございます!

長身の美人・・・砧にきてる女性はみんなキレイな人ばかりなので、どの人がたまみぃさんなのやら??
バイクは何に乗ってらっしゃるんでしょうか?

ツレの教習中・・・・

その教習見てたら、自分の愛馬でこの教習所のコース走ったら・・・・・・
と考えたら、走りたくてたまらなくなったのを思い出しました!

ここ何年もニーグリップしてない・・・出来ない馬なんで・・・・

けど1回走ってみたかったなぁ。。。。。

リンク張らせて貰ってもいーですか?

そうだよね。そういわれてもね。

バイクの機種はここには書かないけど、たまみぃはね、大きい声の明るい元気なオナゴです。
ま、かならずいつかお話するだろうからね。
はやくあいたくなってあせってしまいました、私。

雪匠さん

雪匠さんの愛車は、ハーレーなんですね!
ハーレーやアメリカンってニーグリップできないから、怖くないだろうか?と思ってしまいます。
でも、この時の講習会にひとり、ハーレーで参加してた猛者がいました!

リンク歓迎です~。こちらも、貼らせていただきますね。

samuelさん

こちらこそ、samuelさんにお会いできるのを楽しみにしています。
ただ、とても人見知りなので・・・おどろかないでくださいね!

今日の砧(レディース)を予約していたのですが、朝雨が降っていたのでキャンセルしてしまいました。
最近、レディースデーは雨や用事で縁がないです。。しょぼん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/85-a3f79465

