title

スポンサーサイト 


砧、4回目 

第四回目の砧における「一般」講習会に参加してきました。
本日は気持ちのよい秋晴れにもかかわらず
ツーリングにも行かず集まった人数はぴったり100名!
相変わらずの人気っぷりです。

P1040335_edited-1.jpg


今日は、TOMOS時代に知り合った
NSR乗りのRさんも一緒に受講することに!
古きよき時代のバイクって感じで、かっこよかったです。

思えば、Rさんと知り合った頃は
彼もたっつぁんも私も原付にしか乗れなかったのになぁー。
いまや、私以外の二人は、大型免許保持者。
なんだか、感慨深いです。


さて、ざっくりと本日の練習成果をば。
ほとんど自分メモです。


・制動
ひじに力が入っていると注意される。
ブレーキはハンドルを軽く前に押すようにしなくてはならない、
と、頭では分かっているのだけど、うまくいかない。
ひじを気にしすぎて反応ブレーキで26mという
驚異的な数字が出る。

でも毎回のブレーキ練習は、確実に効果がでている気がする。
ブレーキは早く走ることより大切。
身にしみて思います。


・パイロンスラローム
なんじゃこりゃ?と思うほどのできの悪さ。
目線は3~4個先のパイロン、アクセルをあけるタイミング等々
ダメ出しの連続。


・一本橋
「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただいた。えへへ。


・ブロックスネーク
一度こけそうになって焦る。


・波状路
「前を見てても下は見えるでしょ、目線はまっすぐ前、
下を見ない!」と注意される。
でも完走することすらできなかった最初のころに比べたら
ちゃんと最後までいけるだけ上達した。うれしい。


・千鳥バランス
やっぱこれが一番難しい。うまくできないー。


・8の字
指導員さんの親切なアドバイスのもと、
荒削りだけど、なんとか形になってきた?


・Uターン
「安心してみていられるようになりました。」って、
どんだけー。
今は線からはみ出てるので
もう少し小さい円で回れるようになりたい。


・傾斜走行
「フロントブレーキをまったく使っていないように見えるんだけど・・・」
はい、使ってないです・・・
アドバイスどおり、コーナー前でフロントも使うようにしてみた。
でも相変わらず遅いです、ビリです。
今日はアウト・イン・アウトを心がけるようにした。
ちょっぴり小回れるようになったかな?

指摘されるまでわからなかったんだけど
どうやら左足を、ステップにちゃんとのせないクセ(ステップに指の付け根が乗ってる感じ)があったらしく、そのせいでニーグリップができてなかった。
正しくステップに足を乗せることにより、
ひざがちゃんとタンクに届き、
ニーグリップができるようになった!おめでとう自分!



・総括
前回より酷くなってる部分がある気が・・・
ひとつ上達すればひとつ後退、
一歩進んで一歩さがる~
ゆっくり少しずつがんばろうと思います。

お弁当屋さんののりしゃけ弁当は、うまかった。



明日は、初級の人だけの一日講習会があるらしいので
気合を入れて予約しました。
てなわけで、ツーリングにも行かず、
また練習に励むこととします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

おつかれさま!

あなた、はまりましたね(笑)。

あっというまにうまくなるよ←これは本当です。気休めではありません。

わたしはしばらく行けないので、お会いするときはきっと「前の人をあおりたおすおみしさん」になってるんじゃないかな、と思います。

明日もむりせず、がんばって!

samuelさん

なにやら、はまってしまいました(笑

おかげさまで公道で落ち着いて運転ができるようになりました。

>あっというまにうまくなるよ
このお言葉を励みに、明日もがんばります。

samuelさんも、大型教習がんばってくださいね!

こんばんは。

大阪だと余り無いので講習会うらやましいです。
自己流の乗り方なので自分も一度受けてみたいです。

話は変わりますが今週からうちの彼女が
僕に影響されたのか中型免許を取りに行き始めました。
既に足と腕がアザだらけ&全身筋肉痛だと言っております・・・w

センタースタンドを立てたW650に跨らせ
ギアチェンジの特訓をしていますが
エンストの度にW650は大丈夫か!?と
ヒヤヒヤしておりますw

壁]-'*)ノ[こないだ]

桧原村? 五日市???



びこさんでタンデムデートしてなかった???
人違いかなぁ… ゙(6 ̄  ̄) ポリポリ…

おおっ!

練習お疲れっす!!

ガンバってるのね!凄いっ!!

ババロアは・・・

箱根で・・・スリップしますた!アタタ横にスッ~って・・・でガードレールに・・・・チュッ♡!?

怪我は対したこと無いので良かったっす!

やぱ・・・・練習しなきゃです!

おみしさんも・・気を付けてね!

んじゃ、またね♪

のっぺらりさん

そちらではあまりこういう講習会がないとのこと…もっとやればいいのにと思いますね。
それぞれの都道府県によって、警察の考えが違うのでしょうか。
交通事故を防ぐためにも、安全な運転をできる訓練をする機会を設けるべきですよね。

彼女さん、教習所へ通っておられるのですね!
私も彼氏に影響されて免許をとったクチなので、仲間ができたようでうれしいです。

かげながら応援しております!

Me@ちゃん

五日市??…たぶん、人違いだと思うなぁ~。

私も過去1度だけ、新宿でびこさんの兄弟を見たことがある!
GT1000自体があまり乗ってる人がいないみたいだから、ビコさんカラーを見た人は幸せになれる?!(かも?)

ババロアさん

えっ?!大丈夫ですか~~~!
寒さで路面が凍って(冷えて?)いたのでしょうか。怪我もされたみたいなので、心配です。

まさかババロアさんが・・・と驚きを隠せません。
とにかく、命に別状はなかったみたいでなによりです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/84-bb5486ba

