title

スポンサーサイト 


8日目・・・高みを目指して 

さて、今日は第一段階のみきわめの日。
わたしのへっぽこっぷりを笑おうと、彼氏が見学にきました。
今日は新しいことはやらず、前回までのおさらいです。
二段階のみきわめの人たち(あとは卒検だけ)と一緒にやります。

昨日「縁起がよさそう」と7番のCB400に乗っていたら
ブジ次の段階にいけたので、今日もゲンをかついで同じ7番君をゲット。
昨日・今日と連続でバイクに乗ってるので、
一週間ぶりの日と違ってさすがにうまくいけるだろう・・・と
考えていたのですが、やはり乗り始めは調子が出ず。
クラッチの活きがいいのかエンストしまくり、一本橋でも落ちまくり。
しかもガソリンを入れたてなのか、昨日より重い!重いぞCB400!

しばらくそんな感じで右往左往していたのですが、なんとかいつもの
調子が出てきて、あれこれ注意されながらも一本橋・制動・坂道・スラロームの部は終了。
次はS字・クランク・8の字をやるよう指示。
こちらもヨタヨタしながらも足つき・ストップ等なしでいけました。

しかし、いろいろな教官から
「急制動は42~3kmださないとスピードが足りない」
「足付くときは後方確認」
「スラロームはもっと大きく車体を振る」
等々野次指示が飛び交い。。
おまけに最後にクランクでパイロンを倒してしまい。
終了後、「ああ~ダメだったなあ・・」と肩を落としていると
彼氏曰く「たぶんOKじゃない?いろいろ細かいとこはダメだったけど」。

そして教官のもとに集まる。
「みなさん、次は第二段階です!」
えっ~、ほんと?一発でOKでるなんて思ってみなかったのでビックリ!
なにはともあれ、第一段階終了ー!
うれしいな。
問題は効果測定だけど、これは次の週末でなんとかやっつけよう。


それにしても・・・。
教習所に通い始めたばかりの頃を思い起こしてみると
「CB400デカすぎる!重い!こんなのムリ!」と思ってたのに
いまはしっかり取り回せるし(たまに倒れそうになってプルプルしてますが)
こんな風にいろんなコースを走行できるようになったし。
あの頃は巨大すぎると思っていたCB400もすっかりなじんだなあ。
もうそんなに重さとか感じないもんね。
そう考えるとちょっとは上達したんだなあ。
と、少し感慨深い気持ちになりました。



---------------
余談。


本日はその後、最近行きつけのバイクウェアのお店、マックスフリッツファムさんへ行きました。
ここでは以前からブルゾン・グローブ・パンツ・帽子などなど、バイクウェアを揃えているのですが・・・先週行ったときに、そのグローブを使用後、いつも手に色移りして手が真っ黒になる、と伝えたところ、工場で生産時にミスがあったそうで、すぐに取り替えていただきました。
ところがその替えてもらったグローブも色移りが・・・
てなわけで今日も交換してもらいに行ってきたのでした。
そして見つけたジャケットを思わず購入してしまった。
max1.jpg

↑コレ!ポケットもたっぷりでかなり使いやすそう。そしてカワイイ!



ちなみに買いたいバイクはKawasakiのW400かDucatiのモンスター400です。
でもいきなり400ccは大変かなとも思うので、はじめはKawasakiのエストレヤ
なども検討中だったりします。

スポンサーサイト

コメント

No title

一段階終了乙です!!

次は二段階ですね!!

CB400SFが軽いときはやはりタンクにガソリンが少ないときです!!満タンの時は重たすぎと思います。

でも車体が比較的扱いやすいです。ニーグリップをしっかりすれば安定しやすいです。

もう買いたい車体を決めてるんですね。新しい排ガス規制が出来るらしくて私が買う頃には買える車体が少なくなってそうです。

No title

kjさん

ありがとうございます。
ほんと、ガソリンの有無によってこんなに重さが違うもんなんですねぇ
あとニーグリップなんですが、気をつけてはいるんですが
つま先が開いていると指摘を受けました・・・
運転中はいろんなところに気が飛んで、
なかなか全てを極めることができないです。
二段階で少しずつ練習あるのみですね~

新しい規制はマフラー改造とかですよね。
わたしはうるさいマフラーのバイクは嫌いですが・・
自分のバイクは多少いじってみたいな~と思っていただけに
残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/8-b936855f

クラシカルレーシングローブ(ホンダ)

カブ乗りに使用してます値段のわりに、いい商品ですなつかしいホンダの匂いがする手袋です。これをつけてFORZAに乗っている私は、なつかしい気持ちになります。本革で元値6000円が980円はかなりお得だと思い購入。作りはシッカリなので風も通さないし丈夫です。レトロな感じ
  • [2007/09/16 14:42]
  • URL |
  • バイクウェアへの思い |
  • TOP ▲
