title

スポンサーサイト 


第二回:交通安全教室 

土曜日、砧にて行われている警視庁主催の
交通安全教室にリヴェンジしてきました。

午前の部・レディース講習
午後の部・初級講習


一日がかり!

朝起きると、寒っ?!
冬?!
買ったばかりのダウンジャケットを着て行くべきか
真剣に悩む。
でも、着て行かなくて正解。
お昼間はあったかかった、というかちょっと暑かった。


先月、かえる丸で参加したら
あまりにもヘッポコすぎたので・・・
今回は、軽くて扱いやすいセローくんで参加!

ところが私の加入している任意保険は、どうやら自分の所有する
1台のみにしか適用されないらしく
したがってセローくんに乗ってるときに何かあっても
保険がきかない。
そんな状態で砧まで行くのは恐ろしすぎるので
道中は、私:かえる丸、たっつぁん:セローで
会場まで行くことに。




さて、肝心の内容ですが、前回とは打って変わって、やりやすい!
曲がれる!ハンドル切れる!!楽しい!

・・・ま、当然なんですが・・・
セローで参加だなんて、インチキにも程があります。


31.jpg
前回参加の時には途中から雨に見舞われましたが
今日は気持ちのいい秋晴れ♪


レディース講習は、人数はそんなに多くないけど
女性ばかりでちょっと嬉しい♪
ロシア人の方もいて、キレイな金髪が目立っていました。


4_20080928175151.jpg
写真で見る自分。(緑のゼッケン)
妙に肩が力んでいる・・・



いつもどおり、最初は急制動の練習。
なぜかブレーキをかけるとき、肩に妙に力が入って
指導員さんに何度も指摘される。


自分でもなんでこんなに力が入るのかがわからない。
何度かやっているうちに、とある指導員さんが。

「レバーの位置が合っていないから
ブレーキをかけるとき、こんな風にわしづかみになってるんだよ。
位置を直したほうがいいよ」


そうか!
ブレーキレバーが下すぎるから
ブレーキかけるときに肩が上がってしまうのか・・・

まあ、このセローは私のじゃないから
位置が合わないのはしょうがない。。


21.jpg
セロー軽い~♪


その後は、傾斜走行、低速バランス。
私がど~してもできないもの・・・

これ
6.jpg
波状路

教習所ではやってないから・・・
どうにもこうにも怖くて・・・
まだ一度も完走ならずです。


一番得意なもの
5.jpg
一本橋
教習所にいたときも今も、コレが一番得意だな。


8.jpg
わかりづらいけど、右奥のくねくねした一本橋は
ブロックスネーク。
一本橋がパワーアップした感じで結構むずかしい。
前回はポトポト落ちていたけど今日は完走できた!!
(タイヤが細いから・・・?)



1.jpg
本日のベストショット♪



レディース講習が終わり、午後は男女混ざっての初級講習。
内容としてはレディースとほぼ同じ。
この時間は、一応2回目ということなので青いゼッケン。
傾斜走行は青のゼッケンの人たちに混ざってチャレンジ!
セローに乗ってるおかげで、前回よりはちゃんとできてたと思います。
・・・が、やはりまったく付いていけず。

でも、とっても身になる、楽しい一日でした。



★指導員さんがこんなようなことを言っていました。
「ブレーキの練習をしても、少しバイクに乗らないとまた忘れるから。
毎回少しずつしか上達しないよ。」

確かに。
先月の講習会の帰り、あんなにブレーキが安定してかけられていたのに
朝くるときは、かえる丸のブレーキがフラフラ、安定しない。
(=安定しないがゆえに、両足ついてしまう)

ところが、帰り道、かえる丸に乗ったら
アラ不思議、ブレーキがすごい安定~~~
練習は大事だと実感するとともに
少し乗らないとほんとすぐ忘れるんだなあ・・・
忘れてる自分が情けない・・・
また講習会行って練習しよう!
次回は、かえる丸で参加だ~!


それにしても、かえる丸はホント重いね!
練習が終わってセローを降りて
セローの感覚でソローっとアクセルを開け・・・
あれ?重っ?!遅?!
びっくりした。。。
けど、多少ラフなアクセルワークでもびくともしない
かえる丸はとっても乗りやすくていい子です。
※もうW400もW650も生産終了なんて寂しい・・・

帰り道にバイク屋さんへ寄って、かえる丸の1年めの点検に出してきました。
あんまり走ってないから、内容としては6ヶ月点検くらいですって。
ついでに、保険の内容も変更する予定だったけれど
書類をすべて忘れてきた(!)からまた次回です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

コソ練・・・?

いやいや・・

コソコソしてない練習ですね!?

次回はかえる丸で行った方がいいんでない?

確かに重くて遅いけど・・・乗りやすいと思うよ!マイルド?ジェントル?
そんな感じだよね!
カッ飛びたい人には・・・ただの重りみたいなバイクだけど・・・

もう1年経つんだ!?

早いね!?

こんばんは!!

確かにWちゃんは重いけど・・・走りだすとそうでもないのかな?と思うけど。セローは細いし軽いし、やっぱり全然違うんだろうね。
レディース講習会、楽しそうでいいね。
Wちゃんはやっぱり生産中止?なのかな???

ババロアさんぇ

昨日は、コソじゃない練習です!
コソコソしてない練習は、久しぶりです~

次回は、かえる丸でリヴェンジを!
セローみたいに操作はできないけど・・・
ちょっとでもかえる丸を上手に乗ってあげたいです。

Wの乗り味はマイルドで私も好きです!
高速とかでのびのび走ると気持ちいい~です♪

リノママさんぇ

こんばんわ♪
Wは走り出すと重さは感じませんよね!
セローは初心者がバイクに慣れるためには、本当にいいバイクだと思います。

今回はセローでの参加でしたが、別にセローに乗り換える・・・とかではありませんので!
ご安心を!(何)

Wちゃんは排ガス規制の問題で、今年の9月で生産終了だそうです。
他にもKSR110、ゼファー750χ、ZRX(確か)なども終了するそうです。
カワサキ屋さんに張り紙してありました。
カワサキのオフィシャルHPには書いてないし(見逃してるだけ?)、情報があまりでてないけど、終了らしいです。
寂しいものです。

お疲れさまでした

そうそう、このゼッケン1が私です。思いっきり見守ってます(笑)
ねー、急制動緊張しますね。
今日も練習したけど、反応ブレーキでバランスを崩し、立ちゴケした。(涙)

わたしも練習帰りはなんだか行き道より自信をもって運転できる気がする!またすぐ忘れちゃうけど、忘れるまでの期間をすこしずつ延ばしていきたいです。

今度はW400でね!

samuelさん

こんばんわ!お疲れ様でした♪
あの1番の方がsamuelさんだったなんて、スゴイ偶然です。

急制動は何回やっても緊張します。そして、いつも言われるのが、「目線が下すぎ」
反応ブレーキって、信号のやつですよね?
アレ難しいですよね・・あっ赤だっって思ってもスグに止まれないし・・・

今度はW400で、昨日よりもっとヘッポコいと思いますががんばりま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/77-c2909063

