title

スポンサーサイト 


奥多摩ツーリング 

3連休の初日は、奥多摩ツーリングへ。
今回は、諸事情によりびこさん(DUCATI・GT1000)に
タンデムにてお出かけです。


ひたすら空いてて飛ばせる高速とか
景色のいい道とかを走っていると
かえる丸で来たかったな~と思います。
でも、自分で走ることももちろん楽しいし達成感もあって最高だけど
たまにはタンデムで会話を楽しみつつ・・というのも
いいものですね。
バイクの楽しみ方は無限大です。


夏に買ったばかりのARAIメットをかぶって遠出するのは、
初めてです。
ドキドキわくわく。

お天気もよくって、ツーリング日和♪
この先向かうあちこちで、ライダー達をたくさん見かけました。



さて、練馬から関越道に入るのですが、入る手前から事故渋滞~
7キロ45分の渋滞との情報が。

私が今回運転していないので、
進めるところは少しずつすり抜けをして進んでいきました。


渋滞を抜けるころにはちょっとぐったり。
事故現場にはフロントフォークが折れ、前タイヤが完全に
外れて転がっていたバイクが1台。。。
単独事故のようでした。ライダーの無事を祈ります。。。


渋滞を抜けてすぐの三芳SAでいったん休憩。
皆同じ考えなのか、激混みでした。


家を出てすぐですが、連日の疲れと眠気で少し頭がもうろうと
していました。
そして、新しいメットが少し小さいのか、頭が痛くなってくるんです。
これにはショックでしたね、、買ったばかりのお気に入りなのに。
メットをはずすとすぐに痛みがなくなるので、休憩しつつなら
なんとかがんばれますが。。


お次は狭山PA?で休憩です。
こちらはPAだからか、空いてました。そして緑がキレイ♪

sayama.jpg


sayama2.jpg


koro.jpg
ベンチで一休みしながら、アメリカンドッグをもぐもぐ。
写真の狭山茶コロッケ(一口サイズ)を
半分くらいもらって食べました。おいしかった~


sayakaeru.jpg
今回、びこさんにはワンコがついているので、かえるくんは出番なし。
メットに乗せて旅気分だけ満喫させました。


青梅インターで高速を降りて、あとはずっと一般道。
今年の春に青梅まで来たことを思い出します。
奥多摩湖を目指して走ります。


奥多摩駅
eki.jpg
風情のある駅舎です。


着いた!奥多摩湖
okutamako.jpg
そびえたつ山々がすごい~
湖もきれいです。
この先に小河内(おごうち)ダムがあるので、行ってみることに。



hidokei.jpg
日時計があったので、立ってみた。
ちょうど日がかげったので影が薄いですが、
ちゃんとその時刻(12時ちょうど)に影がうつりました。



damu.jpg
山の下のほうに浄水場?


damu2.jpg
広くて長い道のりです




ikoino.jpg
ダムの一番奥地まで行くと、慰霊碑がありました。
その左手に、「奥多摩湖いこいの路」なるものが。
山の中の遊歩道みたいです。



hatihiru.jpg
ハチ、ヒルなどに注意!!
怖いわー


ちなみにこのいこいの路、12kmあるそうで大人の足で4時間ほど
歩くそうです。
体力に自信のない人は気をつけてとの注意書き。
疲れてて体力もないのでもちろん入りませんでした。




お昼はおいしいお蕎麦を・・・というわけで、
お蕎麦屋さんを探して走りました。
奥多摩はなかなか険しい峠道がいっぱいですな~
走り屋さんがいっぱい。
ここを走ってるライダーはほぼ全員、キチッとしたライディングウェア
を着て、めちゃくちゃ上手くて速かったです。。


走ってて適当に見つけた手打ち蕎麦の店に入りました。
店も混んでて、おいしそうな予感。
冷やしとろろ蕎麦をオーダー。
osobaya.jpg
店の中ではおじさんが一生懸命蕎麦を切っていました。


osoba.jpg
待ちくたびれて、来た瞬間に手をつけてしまったため
ネギがそばつゆに入った後ですが、、、パシャリ。

ヤマメの塩焼きも食べたんですが、これはもう食べ終わった後に
気づいたため、写真がありません。
蕎麦もヤマメも美味でした~


お蕎麦を食べた後は、帰り道。
またもや険しい峠道を行くと、都民の森?がありました。
ライダーがいっぱいいました。

tomin.jpg
柚子ピールソフト♪半分こしました。
サッパリしててウマー


その後、行きと同じ関越道で練馬で降りてきました。
練馬のNAPSでたっつぁんがびこさんのグッズやら何やらを買う。

私のメットのことで店員さんに相談すると、特注で
少し薄い中パッドを作ってもらえるかも。。ということで、
メーカーに聞いてもらうことになりました。
せっかく買ったメットだし、使いたいですしね。。


その後、2りんかんに寄る。
すると、とある店員さんが私を見て、
「それ・・マックスフリッツですよね?上から下まで全部?
あ、リュックもそうですよね~。いいな~、僕も好きなんです~」
と、声をかけられました。
ちょうどこの日は、ジャケット・パンツ・ブーツ・リュックと
全身マックスフリッツルックなのでした。



帰宅後は、また近所の神社で縁日が開かれているので
おいしいものを求めて行きました。
先週の縁日ほどおいしそうなものがなく、
ちょっと残念。。。
翌日の今日は、連日の疲れと旅の疲れがどっとでて
頭も痛くて、ついに一日ダウンしておりました。
ああ~、お天気もよかったのに、もったいない。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ~

奥多摩、いいですよねぇ~
私は7月に行ったとき、大雨で散々だったので、リベンジで紅葉を見に行きたいな~と思ってるんです。
柚子のソフト、蕎麦も美味しそう~~~

マックスのジャケットもいいな。

なつかしい!

 わ~なつかしい!
 僕もかつては、毎年のように奥多摩にツーリングに行ったものです。
 当時(1999年頃)、小河内ダムのダムサイトの公園は、休みの日になるとオートバイでいっぱいでした。まるでお祭り騒ぎで、いろんなオートバイを見ているだけで楽しかったです。女性ライダーも大勢来ていました。
 都民の森まで行かれたということは、奥多摩周遊道路を通って檜原村の方まで行かれたのですね。この道路の途中にある展望所からは、天気さえよければ新宿の超高層ビルが見えるのだそうですが、残念ながら、僕はまだ見たことがありません。
 今僕は、事情があってオートバイを降りていますが、復活したら、また奥多摩に行きたいです。

ホイっ!ババロア

タンデムで・・・凄いね!ババロアは・・・前も後ろも無理っす!

スグに疲れちゃうからね!やぱソロで!

上からしたまでマックスルック!

あら?うらやましス

やっぱしすぐに分るのね!チョット他のとは違うもんね!オサレライダーだね!

メットはパットが変えられるといいね!

ババロアは未だに迷い中っす!

リノママさん♪

奥多摩は、ここが都内??と思うほど、いなかで、のんびりしたところですよね。

紅葉の時期はきれいでしょうね!私もまた行ってみたいです。

お店の名前を忘れてしまいましたが、手打ち蕎麦は、本当においしかったです。次回行かれたときは、ぜひぜひ~♪

旅人さん♪

旅人さんも、奥多摩へはよく行かれていたんですね。先日行ったときも峠やそこらへんに、とにかくたくさんのライダー達がいましたから、絶好の走りスポットなんだろうなあと思っていました。

なんだか、バイクに乗ってるだけで、ぜんぜん知らない人でも仲間のような気になるから不思議ですね。(といっても知らない人に話しかけたりとかはしないですが・・)

旅人さんも、いつかバイクに復活されたら、また行ってみてくださいね。

ホイババロアさん♪

私は人を後ろに乗せられませんが、後ろに乗るのは好きです。
自分とは違う走り方、自分ではできないすり抜けとか、なめらかな車線変更とか・・体感するのが楽しいです。

メットはパットを変えても正直どうなるかわかりませんが、ダメもとで変えてみようとおもいます。メットを買うときに店員さんにサイズのことで聞いて買ったのに、こんなことになるとは・・
悔しいです~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/74-e3384b73

