title

スポンサーサイト 


交通安全教室 

前回書いた、チェストプロテクター・・・
いったい何に使ったのかというと。

これに行くためだったんです!


警視庁が行っている、二輪車の交通安全教室~~
一日がかりの夏期講習を受けてきました。



ホンダのスクールとか、ネットで調べるといろいろでてきますが・・・
受講料が高いんですよね。

こちらの安全教室は、車両持込みですが
保険料100円のみで参加することができます。(安!)


元はといえばたっつぁんが17日のクラスを申し込みをしていて、
私も行こうかどうしようか、悩んだ末、思い切って申し込みました。


HPによると、教習所でやったようなパイロンスラロームや一本橋、
急制動などを行うようです。
教習所を卒業してから約1年・・・・
そういう練習からとんと遠ざかっていたので、
「ちゃんとできるかしら・・・・・」と不安が募りました。



当日の朝、早起きして、多摩川のほとりまでやってきました。
天気予報によると一日曇りだけど、怪しい雲行き・・


01_20080819232946.jpg

坂をトコトコくだってゆくと、すでに大勢のバイクがとめられていました!
全部で100人近くいたと思います。びっくり!


まず受付をすませ、教室で白バイのおまわりさんのお話を聞いて・・・
午前中は急制動とコーススラロームをやりました。


急制動はいろいろアドバイスを受けて何度かやっていると、
自分のダメだったところがわかってきた!
教習所で教わった基本的なこともすっかり忘れてしまっていました。


コーススラロームは、他の人にとても付いていけないと思い、
個別に指導してもらいました。
私のクラスは「初級クラス」なのに、全然初級じゃないっ!!
他の人みんな、びっくりするほど速くて上手いし・・・
どうやら、初心者向けじゃなくて、ある程度上手い人の
「初級クラス」だったみたいです。


いったんお昼休憩をはさんで、
午後はパイロンスラローム・一本橋・ブロックスネーク・千鳥走行・
波状路・八の字・Uターンetcをやりました。


まともにできたのはパイロンスラロームと一本橋だけで、
他のは全然だめでした。
千鳥走行なんてまったくできないし、ブロックスネークはすぐ落ちるし
なんか、あまりにもできない自分が恥ずかしくて、
端っこでかえる丸をとめてずっと見てました・・・。


02.jpg
教習所みたいな雰囲気。




その後、また個別でパイロンを使って8の字の練習をさせてもらいました。
これがまた、難しくて・・・
低速でバンクさせられなくて、苦戦。
そうこうする内に終了の時間がきてしまい。

うーん、8の字もまともにできないようじゃ・・・・・



でも、指導員の人がやさしくて親切に教えてくれて、よかったです。


この日で、思ったことは、自分は教習所を卒業したときから
止まっているということ。
教習所の課題はこなせるけれど、それ以上のことが何もできない・・・

初心者向けの講習もあるそうなので、今度はそれに参加してみようかな・・・


03.jpg
ずらり並んだバイクたち。




心配していた雨は、講習会の途中から小雨状態になり、
解散したときには結構降っていました。
まるでやむ気配もなく、カッパもないが・・・ええい、ままよ!
帰路につくとともに、ますます激しくなる雨。


雨の中を走ったことはあまりないので怖い怖い。
普段のつもりでブレーキをかけたら・・・ギョ!
とまらんやないか~い!!(髭男爵風に)
一瞬、あせりました・・・・
ブレーキは慎重に、慎重に・・



環八はいつものことながら渋滞していて、
雨はいよいよどしゃ降りになってきて。
寒いし、全身ずぶ濡れだし、道は混んでるし
うなーーーーーーーー!!!(心の叫び)

死に物狂いで家についたときには
革のブーツの中に水がたまってチャポチャポ、
ズボンもジャケットも水を吸い込んでドボドボ。
革グローブもワンショルダーもデグナーのバッグも水浸しだーーー
とりあえず今現在も乾かし中ですが、革、大丈夫かな。。


さて、この日の収穫は、「ブレーキングがうまくなった」
ことに尽きる!
基本に戻って教えてもらったおかげで、
安定してちゃんと短い距離でとまれるようになった。
正しいブレーキって大事ですよね。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

謎がっ・・・

解けたよ!そうだったのね!

ブレーキの方が大事だと思いますよ!

だって・・走るのはみんな出来るでしょ!

でも、事故ったり、また回避したり、カーブだってすべてブレーキングの技術力だと思うのよ!

収穫あって良かったじゃない!

家の近くでUターン練習中のババロアでした!

ババロアさん

はい!長らく(?)お待たせして、すみません!>謎

ブレーキは、難しいですよね。
教習所で習った基本を思い出し・・・・また、気持ちを新たにがんばります。

家の近くでUターンの練習ですか!いいなあ~私も混ぜてください。笑

小回りができないおみしより。

おしみさんへ

そうだったんですね!!
私も6月に神奈川の交通安全講習に行ってきたんですよ~白バイ隊員から教えてもらえるんです~
自分のバイクでスラロームとか急制動とか、意外な発見があって楽しかったです。でも私のところはプロテクターはなしでもOKでした。
上級コースの人とか、ホント、凄いですよね。スラロームでバイク倒しまくりでした~
Uターンのできないリノママより

リノママさん

リノママさんも、交通安全教室に行かれてたんですね!
上級コースの人たちは、本当にどうなってるんだろうと思います・・
世の中上手い人がこんなにいるなんて~と発見でした。
Uターンは私もできません。難しいですよねぇ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/71-b5a288b4

