title

スポンサーサイト 


排気量の差 

前回のもてぎツーリングを終えて思った事。。。


自分では運転がヘタだヘタだと思ってるけど、
自分が思ってるほどヒドくはなくなってる気がする!



・・・と、思い、たっつぁんに聞いてみた。



たっつぁん「全然そんなことはない。(きっぱり)」




えー




・・・・ま、それはさておき、そのツーリングで高速道路を走行中のこと。



うちの子は400ccです。
たっつぁんの愛車GT1000は、1000cc。
排気量はおよそ2,5倍差。
もちろん400ccあれば、がんばれば120km/h走行くらいはできるので
1000ccと肩を並べて・・・とはいえませんが
相手にペースを合わせてもらえれば一緒に走る事は可能です。


そんな感じで、高速道路ではうちの子もブイブイ飛ばして走るわけなのですが
5~60kmで3速、7~80kmで4速、9~100km以上で5速・・・
という感じでシフトチェンジしています。


つまり、空いてる高速道路では常に5速以上まで上がってる状態なのです。


無知な私は他のバイクも高速走行するときは、そんなもんだと思っていたんですよ。


そのもてぎツーリングで、途中の高速道路(なんという道だったか忘れました)で
他の車が全然おらず、一時貸しきり状態になってて
ちょっと追いかけっこ(?)をしたりして遊んでたんですが、

余談ですが、私が遊びのつもりで右車線にうつってたっつぁんを追い越してったとき
違う出口に向かってったと思われたらしく、「いったいどこへ行くんだ?!」と
内心おどろきを隠せなかったらしい・・・・


たっつぁんが突然猛スピードで走りだしまして。
(もちろん、少し前まで行ったらスピードを落として
私が追いつくのを待っていましたが)
後からあれは何をしていたのかと聞いてみたら


たっつぁん「いや、高速でずっと3速で走ってるから、
       ちょっと飛ばしてみたかった。」


え・・・・100~110kmも出してるのに、3速?!
うちの子なんて5速でカツカツなのに??
とビックリし、そういった経緯で排気量の差ってこんなに違うんだ・・と
思い知らされました。

いや~、勉強になったね!


それにしてもビッグバイクって高速走行、快適なんですね。
小さい排気量は街中では乗り回しやすいし、
大きいバイクも小さいバイクもそれぞれ、いいところがあるんですなー。


以上、つぶやきでした。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

覚えてますか~

こんにちは♪大田店5周年ツーのときに、亀サン班でご一緒したmomoメットのモノです!
覚えてらっしゃいますか?
検索にヒットしたので読んでみたら、「あっ!あの時の!タンデムの~☆」ってなわけで、
ちょっとおじゃまします!

私モンスターの前は、W650に乗ってたんですよ♪ダムのバタフライピンクのメットかぶって。
読んでいて親近感わきました~☆
わたくしゴトですが、あのツーは納車直後だったので、あのあとすぐにクラッチの部分オープンにしたり、
セパハンにしたりといろいろイジって思い通りのかたちになってきたところです。
フルフェイスデビューもしました!!
バイクに乗ると、バイク自体のカスタム、バイクギアを集めたりコーディネートする面白さ、ツーリングで非日常を味わえるワクワク感など、いっぱい楽しいことがあります。

ダブちゃんもカスタムしたり、メット新調したら、ぜひUPしてくださいネー。
ツーレポも楽しみに、また読ませていただきます♪

momoさん

こんにちは♪
あの時の!もちろん、覚えていますよ~!
こちらこそ、覚えていてくださってありがとうございます(*^^*)

亀さん班の女性、皆カッコよくてとても印象に残っています。
momoさんは白地にピンクのmomoメットで、モンスターも白と赤を基調にしたカラーで、服装とバイクの色も統一されててすごくお洒落だな~と思っていました。

あのあと、セパハンにされたんですね!素敵~
セパハン、憧れます♪
うちの子も見た目重視ならセパハンにしたいけれど、それは運転が上手くなってから…と思っています。

momoさんは以前W650に乗っておられたのですね、結構Wに乗ってる人多くて、嬉しいです。

私もこの夏にはメットを新調し、サイドバッグをつける予定です♪
この前NAPSで下見してきました!
また何か変化があったらブログに書こうと思ってます。
momoさんのブログ、あったら教えてくださいね♪

レスありがとう☆
あのメットは、実は借り物でした。自分のはWのときから愛用していた黒にシルバーのロゴ(限定品)だったのですが、シールド取替えようとしたときにパキっとネジがいってしまって・・・修理中にショップ側のご好意で用意してくださったものだったんです。バイクのカラーに合いすぎていて、意気込んで合わせたみたいで逆に恥ずかしかったくらいなんですよー(~~;)他にBUCOのジェットなど持っていますが、ちょっとモンスターには似合わず・・

今は、アパレルもがらりと趣味が変わって、速い人ぶってます♪

残念ながらブログは書いておらず、もっぱらみなさんのを読んで情報収集する日々。
おみしチャン(て呼んでいいのかな)の文章は、表現がかわいかったり、臨場感が伝わってきて面白いので、これからも拝見させていただきます!ハンドルのカエルかわゆいです♪私も何かしらくっつけたいのですが飛んでいったら悲しいので、まだ検討中・・かなり強力なヤツ見つけたら飾ります!

また、ツーでご一緒できたらいいですね!そのときは、ぜひ愛車で登場を期待してますよ~(*^▽^*)

momoさん

あのメットは借り物だったんですね☆そういえば、大田店にmomoさんの被っていたメットと同じものが置いてあるなっと思っていたら、あれがそうだったんですね。

今はどんな服装が多いのですか?速い人…というと私の偏見ですがダイネーゼとか?(^^)

おみしでも何でも好きなように呼んでくださいね♪
何もないブログですがまたぜひぜひ遊びにきてください~

もしまたどこかでお会いできたら、momoさんの更にかっこよくなったモンスターちゃんを拝見できることを楽しみにしています!

ダイネーゼ☆

そのとおりっ!!
ダイネーゼのレザーに身を包み、ショーエーのメットでいざっ!ブーツもピッタリのがなくてずっとスニーカーでがまんしてたんだけど、先日運命の出会いが♪それもダイネーゼ!
あのデビルマークは強そうで最初抵抗があったんだけど、GPライダーや実際に着ている人を見たらカッコよくってはまった~♪(例のきつねさんマーク)会長の顔をデザインしたものなんだよね!

アルパインスターとか、かっこいいなって思うのはいつもメンズラインしかなくてなかなかしっくりくるものがみつからないんだぁ~。。
だからこそ、ピッタリのものに出会ったときの感動はひとしおなのです!!(^▽^*)ノ

momoさん

おぉっやはりダイネーゼでしたか♪
先日私もロッシが着ていたというTシャツの黒を購入し、ウキウキで着ています。(バイクに乗らない日も…)
ダイネーゼは着てる人多いけどほんとかっこいいと思います。


今度買おうと思っているメットはAraiの黒×白×金?のうちの子にピッタリのカラーなんです♪
あれを被ってうちの子に・・・どんな感じか想像していると、楽しいです。

なんか、街中とか走ってても、自分の運転がアレだからかもしれませんが、他の男子ライダーにバカにされてる気がして・・・(被害妄想かもですが)
格好だけでも女の子女の子してない、カッコいいライダーを目指したいです。

でもその前に、ライテク向上が先ですよねっ
レディース安全講習に行くべきか。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/61-b57e441c

