title

スポンサーサイト 


カスタムについて 

ようやくパソコンが使えるようになり、ネットも復活です。

先日久々にダブヨンに乗ってみたら、さすがに暖かくなってきたおかげか
エンジン一発始動、すいすい快適でした。

クラッチが今までやや遠かったのですが、
彼氏がクラッチの調整をしたそうで、以前に比べ格段に乗りやすくなりました。

クラッチひとつでこんなに違うんだ!と、目からウロコ。


まったり、トコトコ
ダブ4はそんな言葉がよく似合うバイクです。

贅沢に全身に鉄を使っているため車体が重たく、
おなじ排気量のSRやCB400SSが一回り小さく見えてしまうほどの大きさ。

W650の骨格をそのままにパワーだけダウンしているので
見た目と裏腹にとても非力・・。



650ccの車体+400ccのエンジン

どう考えても馬力不足ですね。なので速さを求める人には向きません。

まったりのんびりのダブ4は、持ち主の私と同じなので気が合うようです。


メッキが多く使われているのでお昼間など、
お外においておくとピカピカ光ってとてもキレイですヨ♪




さて表題のカスタムですが、あれこれしたい思いはあるのですが
お金がかかるのねぇ。。。
まずは純正の四角いミラーを丸っこい可愛いのにしたいな。
EJ400A8F_BLK-b1.jpg


ミラーが見づらいです。半分は自分が写りこんでしまってる状態。
角度を調整してもだめ。
うーん、なんでだろ。



そしてサイドバッグをつけたいです。
サイドバッグをつけるとますますデーンとしそうで怖いですが。


いずれはマフラーも変えたいですな。

今のマフラーも静かでいいのですが、静か過ぎるんです。
夜間や早朝の住宅街とかで気兼ねなく乗れるのは利点ですが
静か過ぎるのはキケンでもあるのです。

私がよく行くバイクウェアのショップの店長さんの受け売りですが
マフラーの音は自分が「ここにいるよ」と周りのクルマに知らせる大切なシグナルなのです。
音が聞こえていたら、近くにバイクがいるということを気づいてもらえます。
しかし、クルマの排気音にすらかき消されるほどの静かさなので
気づかれないまま幅寄せされたり、ぶつけられたり・・などの危険が伴うのです。

爆音にする必要はまったくないですが、多少の存在感のある音にはしたいなぁと、
思っています。

ただ、マフラーを変えることによって今以上にパワーダウンしたら・・と思うと不安ですな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです♪

パソコン直ってよかったですね★
確かに、だぶよんはピッカピカーで、お日様の下ではとても目立ってきれいですよね!
あのコ可愛いーって思ったら、だぶよんだったってことが多いですー。
だいぶ乗っているとカスタムとかしたくなるものなんでしょうか?
今のところ発進で手一杯な私です…。
ちなみにブログはやっておりません。
でもおみしさんを崇める者としては、始めてみようかと思ったりも…!!

けいさんへ♪

おひさしぶりです~~
いつも見に来てくれて、ありがとうです!

うちのだぶよんは本当に自慢の子です♪
メッキみがきが大変ですが・・・

私はまだ半年ちょっとしか乗っていませんが
買った当初からマフラーは変えたいと思ってました。
(お金がなくてできていませんが)

モンスター君は調子はどうですか?
私も最初は発進ができませんでした。
特に坂道は何度も何度もエンストして・・涙
平らな道ですらエンストしていました。
今は、カーブが怖いです。汗
初めてのツーリング(ショップ主催)で、峠を走って以来、カーブ恐怖症になってしまいました。
なんとか克服したいのですが・・・!

>おみしさんを崇める

?!私なんて下の下のライダーなので崇めちゃダメです!

けいさんももしブログ始めたら教えてくださいね☆

マフラー

マフラー変えると少し重低音になり存在感出ます。車検対応の社外品も結構あるので選択肢はあります。ただマフラーを変えるとバックファイヤーが起こりやすくなりますがキャブ下にある
パイロットスクリューを調節(締めこんでから3.5回転位戻す)すればある程度おさまりパワーも少し出ると思います。

maxfritz@Sモータースさま

お久しぶりです~♪
アドバイスありがとうございます。
マフラーは車検対応のものもたくさんあるんですよね?!
なかなかお金が貯まらず買い替えられずにいます。。
いつかはほしいのですが・・・

オジサンのおせっかい

はじめまして、ババロアと申します。ちょくちょく拝見させて頂いておりますが、コメントは初めてです。よろしくお願い致します。
私もW400に乗っていて、最近カスタムに目覚めましたのでブログを始めました。
マフラーについてもアップしていますので、良かったら、見てください。(参考になるか分かりませんが・・・)
あと、サイドバックではありませんが、サイドケースを付けました。ブログにはそのうち載せますので・・・
最後に、タンクのペイントすごくかっこいいですねー!!GOODです!!
それではまた。

ババロアさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ババロアさんもダブヨン乗りなのですね、うれしいです~♪
ブログのほう、ちょこっと拝見させていただきました。
いろいろカスタムされていて、すごいです!
これからじっくりと見させていただきますね。

サイドケースの件も、参考にさせていただきたいとおもいます。

タンクのペイントは自慢なのです☆

はじめまして。
私もダブヨンに乗ってます。
と~っても気に入ってるのですが、同じく、クラッチが遠い、ミラーを変えたいと思っています。マフラーも変えたいのですがしばらくはノーマルのまま乗りたいのと、お金が・・・
バックはつい最近、デグナーの革サイドバックを買いました。Wちゃんにぴったり。また遊びにきますね。

リノママさま

はじめまして、コメントありがとうございます♪

リノママさんもダブヨン仲間ですね~♪うれしいです!

マフラーは変えるとなると10万円くらいは飛びますものね、私もそれを思うとなかなか実行できずにいます。。

バッグはデグナーですね!
いろいろ探しているところなので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

リノママです。よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね。
http://ameblo.jp/bettycute

ダブヨンちゃんは、とってもぐ~ですよね。私のお友達がゼファー1100に乗ってるんですが、ミラーが丸でいい感じなの。私もミラーを早く変えたい!!
また遊びにきますね。

リノママさま

こんばんわ。
ブログ教えていただいてありがとうございます☆
ソロツーにキャンプツー、うーんうらやましい~!
今週末は雨模様のようですし、なかなかダブヨンちゃんに乗れないわ~。は~。と、ため息です。。

あんまりネタがなくて停滞気味ですが、
またいつでもいらしてくださいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/54-4df626f7

