title

スポンサーサイト 


3日目・・・がっかりオーバーとAT体験 

関東地方、予報では今日は雨になるとのことでした。
技能教習はもともと午後からの2コマを予約していたのですが、
午前中のほうがまだ降らない確率が高かったので
午前に予約を早めて行ってまいりました。

…なのに…
お昼前ぐらいから小一時間ほど、バッチリ降りやがりましたよ
で、もともと予約してた午後には全く降らず、晴れ間まで出てるとわ
まあ、ザーザー降りではなかったので別に大丈夫だったんですけどね


今日は最初のひとコマは、3速にギアチェンジして走ったり、止まったり、
を繰り返す練習でした。
エンジンを2~3000回転までさせて、その状態を保ちながら走り始めて
そのままギアチェンジ…なのですが…
これがうまくいかないのですよ。
頭ではわかっててもついついアクセルを離してしまって…
あと、カーブ曲がるときなど体に力が入りすぎているらしくて
もっとスムーズにやるために、なんと次週もう1コマ同じ教習を受けることに
こんなに早くオーバーするとは…。
あーあ…。



2コマ目はAT二輪体験です。
ホンダのシルバーウィングという400CCのビクスクに乗ります。
重さで言えばこっちのがCB400より、50kgほど重いそうです。
…確かに重い…
しかし、ラクといえばラク。
アクセルひねれば走りますからね。
TOMOSと原理は変わりませんし。
だけど、やたら重いし、安定感はないし、小回りはきかないしで
乗りこなすのは難しそう…。
そんな感じで未知の世界と遭遇しつつ、今日の教習は終わりました。

午後は学科2時間。
こっちはこっちで覚えることいっぱいだし、大変だ…。
通勤の電車の中とかでちょいちょいやっていかないと…。



さて来週は今日のやり直しとシミュレーターかな。
がんばるぞ~!!

スポンサーサイト

コメント

オーバーですか~あちゃ~それはなんか

・・・・ですね。

今日は私は初乗りでした。

エンストすることもなくかなり場内走りまくりましたよ!!

まずは起こす練習をしてて一発で倒れたCB400を起こして~半クラッチの練習してかなりうまくできているので2速まで入れて練習して最終的には場内直線を45kmで爆走しながら左折右折~障害物をよける練習~しながら3速まで入れながら走りました。

車体も転倒させることもなく終えましたよ!

最後は8の字コースを延々とやりました。

ATの教習があるんですね~知りませんでした・・・・・

あ、それからやはりギアは1→N→2→3で走行中はきちんと1→2になりました!

でもたまに走行中でもNに入ることがあって慌てて2に入れました。

明日も教習入れてるので頑張っていこうと思っています。

お互い頑張っていきましょう!


kjさん

おお~かなり上手なんですね、初回でそこまでできるとは・・・
もうばっちりですね!!v-218
わたしなんかよりずっと早く免許とってしまいそうですね♪

ところでいまさらなんですが・・kjさんは男性ですか?
倒れたCB400を一発で起こせるのが女性だったらすごいなあと思ったのですが・・

一発で起こせるそんな女性は・・・いないかも知れません。

紹介が遅れました~今さらですけど私は私は♂の大学生4回ですよ!!

男性ではこのくらいが普通なんですかね~?

身近な50ccのミッションで練習なさい(笑

回転数じゃなく音で覚えるといいよ。
これくらいのエンジン音になったらチェンジ!
な感じ。

タコみながら走るのは案外危ないから。

kjさん

大学4回生さんなんですね~i-179
通う時間はたっぷりありそうですね、うらやましぃ~i-199

やっぱ男性は、倒れたCBを苦もなくひょいひょいと
起こしてた方が多かったように思います・・・
多少手こずった人もいましたが、ほぼ全員?自力でやってましたし。
体力と力の差なんですかねぇ・・・

びりさん

身近なやつで練習したいのですが、
やつはドカを駐輪場へ取りに行くために
TYに乗っていくので、乗りたいときにないんですよi-238

トリ君がいたらなぁ・・・
あれは練習に最適なバイクでした。
いまならあれがどれだけ乗りやすいかが理解できまし・・

エンジンは音で覚えろ!と教官にもいわれましたi-261

梅雨ですね~。今日は雨が降りそうです、明日シュミレーターがあります。

6回目でシュミレーターです。3~5回目の教習は規定の課題コースとスラローム、一本橋とクランク内での超低速小回りをさせられました。ほとんど動いていないのと一緒でした、なんか場内が普通車の教習と同じなんでたまにいるウインカー出しっぱなしにする普通車にイライラしています。


場内は普通車と混合ですか?

kjさん

梅雨ですねぇ。
バイクのりには憂鬱な季節の到来です・・・・(溜息

6回目でシミュレータならばわたしの行ってる教習所と同じですね。
着々と進んでいるみたいですね^^

うちの教習所は、クルマとバイクは完全に別になってます。
それなりに広いスペースがとられてるみたいです。
ただわたしが行くのは週末なので、けっこう混み合ってはいますけどね~、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/3-93eb8703

