title

スポンサーサイト 


坂道が怖い・・・ 

めっきり、寒くなりましたね。
この気温のせいか、今日は朝から頭痛がひどいです。
風邪っぽいのかなあ。
みなさま、急に寒くなったので体調にはお気をつけくださいね。



さて、公道に出るようになってからというもの、怖いものがいっぱいです。

中でも怖いのが、坂道。。
教習所の中では坂道発進なんてなにひとつ苦労しなかったのに、どうしてなのでしょう。

坂っていうほどの坂ではなく、ちょっとした斜面で止まっただけでも発進がうまくできません。
走り出そうとするとエンストしてしまいます。
後ろでクルマが待っていたりすると焦ってしまいますます失敗の繰り返しに。。


教習所での坂道発進の手順は、

・リアブレーキをしっかり踏む
・アクセルを5~6000回転まで上げる
・半クラにするとガクっと回転数が下がるので、再び3~4000回転まで上げる
・ゆっくりとリアブレーキを離す

で、失敗知らずでした。
なぜかわからないけれど、ダブヨンで半クラが上手くできません。感覚が教習車と違う気がする。あくまで気がするだけですが。


どうすればいいのでしょう・・・・
自分が情けなくて悲しくて・・・


あと小回りができない。
道路沿いのお店とかに入るのでもかなりの大回りになってしまう。。



そして、相変わらずクルマに容赦なく煽られるので、こんなものを付けてみました。
Image097.jpg

目立たないなー

ちょうどNAPSでわたしがこのミニ初心者マークを探していると、男の人の2人組みがこんな話を。
「道が怖くて仕方ないから、初心者マーク付けようかなー」
「そんなのいらないよ。走り方を見れば初心者かどうかなんてすぐわかる」

そうなのかい?
ベテランのライダーならあるいはそうかもしれないが・・・、バイクなんて乗ったことも無い、クルマの運転者にはそんなのわからないんじゃないのかなあ。
まあ、素人目にもわたしの運転は相当危険だということは、察してもらえるだろうけど。


とか思いつつ買いましたー。
マグネットの力が思いのほか弱く、しかも貼る場所がなく、シートの後ろのわずかな隙間に・・・。
これじゃあ、見えませんよね。
でも、なにもないよりはいいか・・・と、気休めにしています。



ダブヨンを買ったショップのツーリングにお誘いをいただいているのですが、この運転ではまだムリなんじゃないか・・・と迷っています。
斜面で止まるたびにエンストばかりじゃ、ツーリングにならないですよね。
はぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/24-57736fd3

