title

スポンサーサイト 


最終日その2・・・免許センターへ 

9月10日。
3ヶ月以上に及ぶ、長かった免許取得への道のりが、
この日を境に幕を下ろします。

ようやく有給休暇を手にしたわたしは、
江東区にある運転免許センターへと足を運びました。

午後の試験の受付が11:30締め切りだったので
早い目に9:30頃家を出て、10:30頃到着しました。

行くとまずは、住所の変更からしないといけないと言われ、
(時間がなくて引越し後、住所変更していなかった)
変更が終わった後、ようやく試験の申込書に記入。

その後、4100円分の証紙を買い、
視力検査があり、申し込みカウンターへ行って手続きは完了。

試験開始は0:50からだそうなので、
1時間半くらい時間がある。
自習に使える教室があったので、そこで1時間ほど自習。
で、お昼ご飯食べて、試験会場へ入って、
いよいよ試験です。

教習所の問題集には出てこなかった問題があり、悩む。

「左折するときは、内輪差があるので、巻き込みを防ぐため
一度右にハンドルをきってから曲がると良い」

え・・・・・こんな問題、みたことない。
確かにクランクで失敗したとき、
「内輪差があるから、ハンドルを大きくきるといいよ」
と言われ、そのとおりにしたらうまくいった経験を思い出し、迷う。
でも、たしか、左折するときって、道路の側端に沿って、じゃなかったっけ?
ということで、×にした。
ちなみにこの「左折するときにハンドルを右にきる」問題は2問ありました。
正解はわからずじまいです・・・。


そんなこんなで、終了1分前にギリギリ回答を終え、
その15分後に結果発表。
自分の番号を見つけたときは、心底ホッとしました。
ちなみにおそらくその場にいた3分の1くらいが合格かな?
200人くらいいたと思うので・・・70人弱?正確な数はわからない。

とにかく、合格だー!やったー!
その後、説明をうけ、免許用の写真を撮って、
免許証の交付があって終了。

帰りにETCカードもつくってきた。

しかし本当に、よかった。
「普自二」の文字の入った免許を手にして、しみじみと思う。
ここまでこれたのは、周りで応援してくれた人がいたから。

先週、バイクの契約もしてきたし、納車ももうすぐだし
これから楽しいバイクライフが始まるぞ~。

まずは公道を走る練習からかなぁ。
クルマがいっぱいで怖いからね。

スポンサーサイト

コメント

No title

待望のバイクライフですか~♪

無事故・無違反で楽しんで下さいね♪

No title

ありがとうございます!!

免許は取り終わりましたが、
このブログは名前を変えて、バイクライフを綴っていこうかと思っています。

また、よかったら、お暇なときにでものぞきにきてくださいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/20-197074ee

