title

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日目・・・初の技能教習 

さて、やってきました土曜日!
教習所通い2日目、初の技能教習の日です。
この日はお天気もよく、マックスフリッツファムで買ったばかりの
ウェアとグローブを着け、Tomos君で教習所へGoです。

先に学科を2時間こなし、ドキドキしながらバイクの校舎へ・・

教習原簿の提出やら、ゼッケンつけたり、ロッカーに荷物しまったりして
やっと椅子に座れ、周りを見回すと・・・
ン・・?男の子ばっかり??

そこで教官があらわれ、「初めての人~!下に下りてきて~~」
ゾロゾロと皆おりていく・・・

そして、ひじとひざにプロテクターを付けたりと準備が。
他に授業受ける人は10数名いましたが、
やっぱり女の子が他にいな~い
なんとなく周りの視線が刺さる気が・・・

で、さっそく教習車(ホンダのCB400スーパーフォア?というそうです。)
を起こすのをやるんですが、まぁびくともしないんですわ。
3通りの起こし方を習いましたが、すべて側の教官が手伝ってくれました。
トホホ
周りを見てみると、苦も無く起こしていく男子たち。。
男の子は力があっていいなあ・・・


その後、バイクをコースまで押していって、エンジンのかけかたやら
なんやらの説明をうける。
しかし、教官、早いよ・・・
そんな一気に色々言われてもわかんないよっ!!
わかったような、わからないような感じで走らさせることに・・・
これまた側の教官が教えてくれて、一速で前の人に続いてぐるぐる走りました。
肝心の足つきの方は、ベタ足ではないけれど、両足の半分くらいはつく。
しかし、バイクが重くて(約200kg)、ちょっとでもよろめくと支えきれず倒れそうになるのが怖い。
よろめかなければ大丈夫なんですけどね。


2時間目は、今度は二速まで入れてちょっとアクセルを回して走る練習。
なんだけど、説明うけて、ハイ走って、って言われても無理ですから!
しかも、コース上に縦一列に並んだバイクで、「自信がある人は前の方へ、
自信がないって人は後ろの方へいってください」と言われ、
当然後ろ!!と思って後ろのバイクにつこうとするも
他の人に次々とバイクをとられ、あれよあれよというまに前から2番目に(!)
おいおい・・

とりあえず走ってみましたが、二速のチェンジがよくわからない・・・
よくわからないまま一速でトロトロ最初の位置に戻ってきたら、別の教官に呼び止められました。
そして、ギアの役割とか、詳しい説明をしてくれました。
で、後ろにのってと言われ、教官とタンデムしてもらってさらに詳しく
教えてもらいました。
その時間は、最後までその優しい教官についてもらって練習しました。
おかげで、終わる頃には二速に入れてアクセル回す→一速に戻して止まる、の動作ができるようになりました!
ありがとう!!教官!!!

なんだかとても充実感のある一日でした。
相変わらずCB400ちゃんは重かったけど。
あ、ちなみに一回コカしました。
走りはじめでクラッチつなげるの失敗してよろめき転倒。
わたしは無傷ですけど。


一夜明けた今日、全身が筋肉痛です
朝早く(7時前)に起きたときは、ちょっと痛い~程度だったのですが
お昼頃には全身痛いになり、現在はめちゃくちゃ痛いです。。
昨日の教習はかなり体にきたなぁ~
来週やるころには慣れるかな・・・

スポンサーサイト

コメント

CB400のクラッチは硬いですか?

明後日初めて乗るのですがちょっと車体をみてびびってます。

あとギアとクラッチなんですが・・

1→N→2→・・・・といった具合だとおもうんですが・・・1速から2回跳ね上げて2速に入れる時Nに入るところがあるみたいなんですがどんな感じですか?

kjさん

あさってということは土曜日ですね?
がんばってください!!
わたしも土曜日に一応予約はしてるんですが・・・
関東は雨になりそうなんですよねえ・・・
弱ったなあ・・・。

わたしの行ってる教習所の、CB400のクラッチは柔らかかったですよ♪
でも車体はかなり重いです・・・(^^;

ギアはkjさんの言うとおり、1→N→2です。
ですが、ニュートラルに入れようと思うと、かる~く蹴らないといけないので・・・
走ってる最中に普通に蹴る分には、Nにはまず入らないと思います。
(教官は、だからNに入り易すぎるバイクは買うなと言っていました)
なので1→2に入れるときは通常1回蹴るだけでOKですよ☆

わからなかったらその辺にいる教官にどんどん聞くほうがいいですよ!
お金払ってるんですから。

なるほど1回の跳ね上げで良いのですか~

分かりました!!ありがとうございましたm(_ _)m

お互い頑張りましょう!!

kjさん

ちなみにブレーキかけるときは、1に入れないといけないのですが、
1に入ったと思ってても入ってない場合もありますので、2~3回余分にガチャガチャと踏んでください。
(多分教官に言われると思いますが)
1以外で止めて足をつけてしまうと減点されてしまうそうなので・・・

まずは、バイクに慣れることからがんばってください!
お互いがんばりましょう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/2-139768f7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。