title

スポンサーサイト 


最終日・・・卒業 

本日、8月26日。
17日目ですがついに最終日となりました。

昨日に引き続き今日も早起き。
相方が先日から風邪で高熱を出していて、夜中ごそごそしてるから
ほとんど寝れてない。
けど、5:40に起床。
8時半までに集合なので、7時ちょいすぎには早めに家を出る。


昨日から、検定のイメージトレーニングをずっとやってて
自分のダメなとこ、注意点を何度も何度も反芻。

クランクは内輪差に注意して、前輪は大回りに・・・
スラロームはアクセルをあけるタイミングは遅めに・・・
制動はクラッチ切るのは1本目の線こえてから・・・


集合場所につくと、掲示板に自分の名前が張り出されていて、
検定用のゼッケンが置かれていた。
今回、検定を受けるのは、大型の人が10名、
中型が15名、AT限定が2名の27人。


はじめに検定についての説明が受けた後、
いつものようにプロテクターをつける。


ゼッケンNoごとにグループ分け&走る順番が決まっていて、
15番だったわたしはグループで一番最後に走ることに・・・。


先に開始した人達の走りを見ながら、緊張をほぐす。

今日は朝から自分に暗示をかけるかのように唱えてる言葉がある。
「今日は練習だ。練習だから、間違えても平気」
だって、「検定だから絶対間違えるな!」って思ってたら
余計緊張するでしょう?


第一走者がゴール地点にもどってきた。
女の子だったけど、余裕のある走りっぷり。
きっと合格だろうなぁ。


自分の番はなかなかこないので、待ってる間ソワソワ。


そして、ようやく自分の番が回ってきた。
担当の教官に呼ばれて、バイクの横に立つ。

「では、はじめてください」


落ち着いて落ち着いて・・・
いつものように、後方確認しながら乗車→エンジンON
ウィンカーを出しながら後ろを確認しながら発進。

走り出してすぐ、心臓がドキドキして一瞬頭の中が真っ白になる。
いかんいかん、落ち着け自分!

まずは外周をぐるりと回り、交差点に入る。
見通しの悪い交差点で一時停止して・・・
そして逆S字へ。
そして第一の関門・クランク。
どうかパイロンにあたりませんように・・・
祈るような気持ちでなんとか成功。
そのまま踏切→坂道→スラロームへ。

第二の関門・スラロームだ。
この際タイムは気にせず、とにかくぶつからないことだけを念頭におく。
なんとかぶつからずに成功。


そして一本橋が終わり、第三の関門・急制動。

クラッチは最後に!

止まれたーーー。しかも結構、線の前で。


そして、ゴール地点へ。




バイクを降りると、教官がもの言いたげな様子で近寄ってくる。
ドキッ

「ミスはなかったけど、カーブはもっと減速するように」

は、はい・・・。
あー、ドキドキしたけれど、ミスもなくできてよかった。


その後、指定された教室へ向かうと・・・あら?誰もいない・・・
教室まちがったのかなあと不安になり、1階~3階を行ったりきたり
していると、二輪の教官に遭遇した。
「あっ、おつかれさま~。どうだった?」
「うーーん・・・」
わたしが言葉を濁していると、
「うそうそ、冗談だよ。大丈夫だよ!」
ほっ、ほんとですか!


その後、教室で待っていると、いよいよ合格発表です。
合格者の番号をスライドで出すという。

パッ

スライドにうつった瞬間、教室内でどよめきと拍手が起こる。
なんと、今日受けた全員が合格していた。



なんやかんやと説明があり、アンケートに記入したり、
副校長からの挨拶があったあと、卒業証書(っぽいの)が授与されました。

はーー、受かってよかった。感無量。
そして、もう卒業なんだあ・・・
少しさみしい。


いままで根気強く指導してくれた教官たち、ありがとうございましたと
感謝の気持ちでいっぱいです。


入校したのが5月27日だったので、ちょうど3ヶ月。
短い期間だったけれど、わたしには長い長い3ヶ月に思えました。
とても充実して、色濃い3ヶ月でした。
思い切って免許をとりにきて、よかった。




あとは免許センターで試験を受けるのみです。
バイク選びも本格的に始めないと♪


卒業しちゃったから、このブログどうしよう・・・
タイトルを変えて、バイク日記でもつけるか・・・(悩

スポンサーサイト

コメント

No title

検定合格おめでとうございます!!

3ヶ月は長かったのでは無いでしょうか?

後は免許センターで受験するのみですね!!

免許センターで落ちるとマジで凹むと思います。

頑張って受験しに行って下さい。

No title

ありがとうございます!

無事に一発合格できました。

免許センターは有休をとっていくので、落ちないようがんばろうと思います。

効果測定は3回とも、98点以上だったので、よほどのことがない限り大丈夫だとは思いますが、念のため、また教習所に行ってファイルで勉強します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/19-57b6f941

