title

スポンサーサイト 


かえる丸の12ヶ月点検後 

先週の話です。
12ヶ月点検に出していた、かえる丸の作業が終わったと
ショップから連絡があり、引き取りに行ってきました。

出てきたかえる丸は・・・・ピカピカ
ホコリまみれだったので、洗車してくれたみたいです。

お店を出てアクセルをあけた瞬間・・・何コレ
レスポンスが早い・・・走り出す勢いがまったく違うっ
たっつぁん曰く、オイルを換えたからだそうですが・・
こんなに違うものかな??
考えてみれば5,500kmもオイルを換えずに放置していた。ごめんよ・・

その他、何かいろいろ調子がよくなってる~
点検に出すだけでこんなに違うなんて。
セルフメンテナンスができればもっと違うんだろうけど・・
できなくてごめん。

少しでもかえる丸のメンテを自分でできるようになるため、
今度乗るとき、手始めとして、狂いっぱなしの時計を直すかな。
※かえる丸の取扱説明書を引っ張り出してきた。



タイヤ空気圧
タイヤ溝残量
異物刺さり点検
ホイールベアリング点検
ブレーキパッド/シュー点検
ステアリングステムベアリング点検
フロントフォーク作動/オイル漏れ点検
リアサス作動/オイル漏れ点検
灯火/メーター類作動点検
バッテリー充電電圧点検
ドライブチェーン点検
エアフィルターエレメント点検
キャブレター点検
エンジン始動性/アイドル/吹上がり点検
エンジンガゾリン/オイル漏れ点検
スパークプラグ点検

...などなど、すべて異常なしだそうです


他、オイル交換、曲がっていたハンドルバーの交換など。
結構お金はかかってしまったけど、、
かえる丸の健康のためだし、仕方ない。

来年は車検かぁ~



そういえば1つ、いいお知らせが。
10月に教習所を卒業してから、休みがとれなくて
免許の書き換えに行けていませんでしたが・・・
やっと1月4日に行けそうです。
(1月4日まで私は冬休み)
センターに先ほど確認したら、4日からやってます~とのこと。
やっと大型免許がとれる



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

壁]-'*)ノ[まだ]

取れてなかったのか!!!
1月4日…約2週間かぁ。

楽しみだね ( ̄m ̄*)クスクスwww

Me@ちゃんへ

まだ取れてなかったよ~(;;
いよいよもうすぐ♪

点検&車検

私も点検に出さなきゃいけないんだけど放置してます。反省。
えっ?来年、車検ですか?
私もなんだけど、初年度は3年目で車検だから、おみしさんは再来年では?

はじめまして

定期的なメンテって大切ですよね。
普段乗っていると気がつかないけど、小さな変化って必ず感じられるような気がします。
あとは、プロのお墨付きって事で安心して乗れるようになりますよね^^

せんきゅ~♪

リンク張り直してくれてありがとう☆
こっちも勝手にリンク張っておいたから~w

たいしたケガはないけど、カウル&ヘルメットでトモスが新車で買える値段ほどかかりそうな感じ・・・。

定期的なメンテナンスは大事だよ!!!
点検出した事なんて1度もないけど、全部自分でやってるからなぁ。。。

◆りのんさんへ

私は、2007年の9月に買ったので、3年後の2010年の9月に車検です!
私が買った当時は、新車は3年目まで車検が不要だったのに、いまは2年目で車検あるんですってね?りのんさんも3年でよかったですね♪


◆みつるライダーさん

はじめまして、ようこそです~
日々の積み重ねで、バイクにもいろいろ負担がかかってるんですよね~。
これからはもっとこまめにオイルを換えたりしてあげようと思います!
またきてくださいね~♪


◆りちをさん

リンクありがとうです♪
怪我がたいしたことないとのことで、安心しました。
お金がかかって大変だと思うけど、少しずつ修理できるとよいね。

りっちーさんは何でも自分でできるから本当に尊敬します!
そちらはとっても寒そうだけど風邪など引かないよう気をつけてね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/147-62f47387

