title

スポンサーサイト 


大型教習 開始! 

本日は気持ちのよい秋晴れ♪
日差しはまだまだ強いけれど、湿度が低くカラッと乾いているのかな、
あまり蒸し暑さは感じません。
もうすっかり、秋ですね。
今年は夏をすっとばしていきなり秋がきたような気がします。


さて、今日から本格的に大型教習が始まりました。
住民票をにぎりしめて、無事手続きが完了し、
入校説明会→適性検査も滞りなく終了。


適性検査の後、最初の技能教習まで、2時間の空き時間が。
ひまなので、本でも読もうと持ってきたのですが、
まったく読む気が起きません。

というのも、大きいバイクが怖いと、前日から緊張しっぱなし。
あまりに不安でドキドキして、本をバッグから取り出すこともなく
ぼうっと他人の教習風景を眺めながら、2時間が過ぎていきました。


そしていよいよ・・・・・運命のときが!
「中型免許を持っていてなおかつ大型をとりにきた」人は、私を含め7名ほどかな?
「まったくのバイクはじめて」の人たちとは別行動をとります。


「それじゃ、いきなりだけど、このバイク押してついてきて~」

緊張の瞬間!
予想よりも、お、重いぞ!!
なんて重いんだ、CB750SF...


ゼェゼェいいながら、ほかの人より大幅に遅れて集合場所に到着。
上半身の筋肉がプルプルして力が入らない・・・


「それじゃあ次は、センタースタンドかけてみて~」

ぐっ・・・
3分の1くらいしかあがらない・・

ほかのメンズたちは数秒で終了しているなか、私だけできず
注目を浴びる。恥ずかしい・・
ハンドルが左に切れているのには気づいてたんだ。
まっすぐにしなきゃ・・・でも今手を離したら倒れそう・・

「ハンドルまっすぐにしてね~」
教官がまっすぐにしてくれたおかげで、なんとか成功。


その後、乗車姿勢の説明があって、走り出します。

W400とは違い、ソローっとやさしくアクセルをあける。
お。なめらかに走り出した!


いちど走り出してしまえばこっちのもの。
最初は慣れなくてギクシャクしてしまったけど、
1限目が終わるころにはだいぶ慣れたよ!


つづいて2限目は、坂道発進・スラローム・一本橋・急制動。
ここで砧の成果が如実にあらわれる・・・
低速きたえておいて、ほんとによかった!!
だてに1年間通いつめたわけじゃないもんね。


このころには大きさにも重さにも慣れて、結構楽しめた。


制動は最初のうち、W400の感覚でブレーキングしたらロックした。
一瞬のことで、何がおきたのかわからなかったけど
「フロントが強すぎだから、もっとゆっくり握って」といわれたから
フロントが滑ったのか?怖い・・気をつけなければ。
さすが大型、ブレーキもよく効くなぁ。



そんなこんなで無事ハンコももらえ、のこすところあと10時間。
次はさらに苦手なAT教習だ~
オートマ苦手です。こわいです。かなり憂鬱なんですが・・・



そういえば、こんな一幕が。
本日担当だったのは、2年前、通っていたときお世話になったK教官。
昔のことだし、私のことも忘れてるだろうなあ・・・と思ってたら
「前に、ここきてたよね??」
覚えててくれたー!うれしい瞬間でした。



教習の途中から見に来ていたたっつぁんと帰るとき・・・
かえる丸に乗ったら、あまりに軽くて乗りやすくて感動した!


今日は一日待ちぼうけでごめんよ。
P1040667a.jpg
「ぶんっ!」



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

そうなのよ!

W400かる~い♪と思ったでしょ!?

しかもなんて乗りやすいんだ!と感動したよ♪

でも・・・CB750に慣れてくると・・・

今度はW400・・・パワーナイっ!?とも思っちゃうのよね。

あと10時間だから・・・1時間1時間を大切に・・・

楽しんでね♪

リラックス!リラックス~っ♪

深呼吸して・・・肩の力抜いてね。

頑張ってね。

私は自分のWちゃんより、教習所のCBのほうが気に入りました~
パワーが全然違うもんね。
私もAT車がニガテで、でも中型も取った教習所だったので、放置されてて、好きに乗ってて~でした。
頑張ってね!!

教習終わるころには慣れてきてヨカッタですね♪そうそう。走り出しが滑らかだよねぇ♪かえる丸待ちぼうけだたけど、ちゃんと見てたんだよ教習を(^^)ATは・・ワタシも大の苦手ですが、これで補習はないので、1時間なんとか乗り切るのみですね

壁]-'*)ノ[引き起こし]

…はなかったんだ???

試験場で あれだけは苦労した…www

◆ババロアさんへ
そう!大型教習後に、自分のバイクが軽く感じる・・・ってあのコトなんですね!
あまりに軽くてびっくりしました。
やっぱ4気筒エンジンって重いんだなぁ~。
あの、フォォォオ~ン・・って感じ好きなんですけどね。

あと10時間、たぶんあっという間なんだろうなぁ。1時間1時間を大切にがんばります。



◆りのんさんへ
りのんさんは、CBちゃんのほうが気に入ったんですね。
あの重さに慣れてしまえば、乗りやすいですよね。
ATは、私も放置しててもらえないかな・・笑
めげずにがんばります。

◆えこさんへ
慣れたとはいえ、やっぱり400ccとは重さがぜんぜん違いますね~。取り回しや乗り降りのときはやはり倒さないか怖いです。

ATで補習はないと聞いて、安心しました。二度とない経験だと思って楽しんできます。


◆Me@ちゃんへ
なぜか引き起こしはやらなかったよ。たぶん「当然できる」という前提なのかな・・と思ったり。
Me@ちゃんは、ちゃんとできたんだね。すごいなぁ。(私がだめだめなだけか・・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/131-5dd0f26d

