title

スポンサーサイト 


13日目・・・意外な落とし穴 

これは今日の出来事です。

本日はセット教習(シュミレーターと学科各1時間)と、技能2時間、
学科2時間、自習小一時間をしてきました。

いよいよ二段階も大詰め。
なんだかあっというまですね。

セット教習は、わたしと、もう一人の女性の方の2人きりだったんですが
いろいろお話してました
その方も、一段階では4時間オーバーしてたと聞き、同じだ~と親近感がわいたり。
う~ん、それにしても素敵な人だった・・・


本日の技能は午後一番、2時~4時までだったんですが、
なんといっても今日の気温は34℃もあったそうですね。
とにかく暑いのなんのって

しかし、暑いのは割りと大丈夫な方なので、気合で乗り切るぞ!


先週、えらく不調だったのでいろいろ心配だったのですが
今日は割と大丈夫でした。なぜだろう?

二段階の見極めの仕上げということで、3時間、同じ内容をやるそうです。

前半は一本橋~急制動~坂道発進~スラローム
後半はAコースとBコースを交互に。
いろいろ言われましたが少しずつできてきてるかな。


最初の1時間がおわり、次の時間、整列して待っていると
教官が近寄ってきて・・・
「顔色・・・赤いけど大丈夫?」
ん?
「大丈夫ですっ!」答えたものの、そんなに赤いのかしら?
その時間中、3~4人の教官に、
「顔赤いけど大丈夫?」
「バイクとめてメット外して、水のみ場で水のんでおいでよ」
などと口々に言われ、そのたびに大丈夫ですと答えていたんですが
だんだん、頭がボーっとしてきて、セカンドでS字に入ってるつもりが
ローになってたり、カーブがうまく曲がれなくなったり・・・
と、わけわからなくなってきたので、お言葉に甘え、少し休憩をとりました。

屋根の下の水のみ場で水をごくごく・・・
生ぬるい水を想像してたけど、冷たくておいしい~♪
5分くらい休んだでしょうか、たらふく水をのんでバイクのところに戻ると
教官に「気分悪くなっちゃった?あと5分くらいで終わるから、
無理しないようにね」と優しい言葉をいただきました。
ああ、なんて不甲斐ないのかしら、自分!


ま、そんな感じで今日の技能は終了。

いや~、それにしても暑かった。炎天下はキツイな~。
暑さには強い自信があったのにな・・・。

ちょっと今後、真昼間はやめたほうがいいかなあ。
朝とか夕方とか・・・。でも予約とれないのよね。


で、次の時間、二段階の判定があります。
判定がOKならいよいよ見極め。
見極めOKなら卒検です!

だんだん終わりが見えてきました。
あと一息だ!
学科もがんばって終わらせるぞー。

スポンサーサイト

コメント

No title

教習乙です!!そしてアツすぎです。

そう言えば教習車のCB400SFの仕様は一般車に比べグレードを低くしているそうです。

本当ならめちゃくちゃスピードの出る車両だそうですよ。

もうそろそろで卒業検定ですね~メッチャ緊張すると思いますが頑張って下さい♪

今私はスーパーカブのボアアップを企んでいます。

No title

コメントがだいぶおそくなってすみません。
今週頭から風邪をひいておりまして・・・
ブログに書く元気もなかったとです。


教習車はグレードを低くしているんですかぁ~!
初耳です。
たしかに、教習所でスピード出すと危険ですものね。

卒業検定は、緊張するだろうな~・・・
考えただけで緊張してきた!!

ボアアップってなんでしょう?
すみません・・・

No title

風邪ですか~夏風邪流行っているんですか?気を付けて下さい!

ボアアップはエンジンのシリンダの容量を大きくして排気量を上げる事です。

今、カブの50ccに乗っています。二段階右折やら法定速度やらで非常に流れに沿って走るには邪魔な車両です。でも51cc以上に排気量を変えて黄色ナンバーの申請手続きをすると普通車と同じ法定速度と普通の右折が出来るわけです。

ですが、やはりCB400SFぐらいのバイクを初めから買いたいですなぁ。

来年の春から社会人なんで金を貯めて買いたいと思います。

カブはバラしたいのでいっそのことボアアップしてみよういう気になりました。

教習車はグレードを低くしていると言うよりスピードを出せないようにしているとか。その辺配線関係やら制御システムやらをいじってるそうです。


No title

うちの社内では毎日、入れかわり立ち代わり人が休み、
かなりな人数が風邪です。
はやってるみたいです(^^;

なるほど、カブの排気量アップさせることなんですね~♪
二段階右折はめんどうですよね~
原付にのりはじめたころ、よくわからなくて二段階の道で
普通に右折したことがあります・・・(^^;
それにしても、バイクを自分でいじれる人がうらやましいです。
わたしは自分のTOMOSすらいじれませんので・・・

やはりせっかく中免をとったので400ccに乗りたいですよね!
わたしもそうなんですが、わたしのほしい車両は中古でも高く、あと400ccは2年に1回の車検(5万以上するそうです)、あと駐輪場代等々・・・
考えるとすっごいお金がかかるなあ~
自分の経済状態で大丈夫だろうか・・・・と悩んでます(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/13-c1f9913e

