title

スポンサーサイト 


大型教習 申し込み編 

住民票がらみでドタバタしていましたが、
結局今日、夜間受け取り窓口にて、住民票をげっつしました。

コールセンターのお姉さんは、2年前のでもいいと言ってたんですが
ちょっと不安になってWEBで再確認。。
すると、1年以内に発行したものと明記してあります。
やっぱダメなんじゃん!!

仕方なしに今日とってまいりました。
電話で受け取り予約をして、会社からの帰宅途中に区役所があるので、すんなり受け取り終了☆

よし、これで準備万端だ。



9月8日 23:10追記

---------------------------------------

土曜の夜、秋祭りから帰ってきてからずっと
左足(足首より下)が痺れています。
つねってみてもあまり痛覚がなく・・・なんだろ?
少し前も同じことがあり、2~3日で治ったのでもうしばらく様子みてみます。

(↑今現在、痺れを通り越して麻痺状態になっています。。。)



日曜は朝から教習所へ向かいました。

たっつぁんは、砧の講習会に出かけていきました。


P1040647a.jpg
出発前。



よし、出発!

・・・思ったより早くつくなぁ。20分かからないくらいです。
以前通っていたときは、TOMOSに乗っていくor地下鉄+スクールバスだったけど
今は時間も短くてすむし、何より快適だ~♪


バイクに乗って教習所へ通う。って、なんだか贅沢な気分。



ついたらさっそく申し込み。
と・・・・・・ここでトラブル発生


身分証明は、免許証でいいのですが、
IC免許証には本籍地がのっていない・・・・
本籍が証明できないと、申し込みはできるが
このあと行われる説明会には出られません。とのこと・・


・・・・ガーン・・・・・



せっかく朝早くきたのに・・しばらくショックをかくせませんでした。
(きちんとWEBの注意事項を読まなかった自分が悪いのですが)


仕方なく、申し込み手続きと、お金だけ払って退散。

来週、住民票をもって(2年前にとったものがある)
入校説明会にリベンジします!!


来週の説明会と適性検査のあと、
午後からさっそく技能教習を始められるというので、
とりあえず予約だけしてきました。


緊張するなあ・・・・・・

750cc(CB750SF)はまったく未知の世界。
でも、マルチの鼓動とエンジンの特性を感じられるのは楽しみです。



さて、教習所からいったん帰宅。
講習会中のたっつぁんを見に、砧へ向かってみることにしました。

じつはひとりで砧へ行くのは初めてです。
もう十何回も通っている道ですが、念のため地図でルートを確認して出発。


幸い、環八が珍しくすいていて、50分くらいで到着!!

そして、、受付に寄ってシルバーシールをげっと!
(講習会に1年間で2回以上通い、その間無事故・無違反の場合にもらえる二輪車安全運転推奨シール)
詳しくはリンクを貼ったので興味のある人はどうぞ。



日陰で黄色ゼッケンさんの練習風景をぼーっと眺めて・・・・

P1040648a.jpg

終了後、フルバンクに寄ってお茶して。
地元の縁日にいってベビーカステラ買いました。

なかなか充実した休日でした!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

住民票の使用期限って、3ヶ月だよ!!

TSUYUDAKUさんへ

つゆ氏、お久しぶり♪
本籍の証明に関しては、穴の開いた旧免許証でもいいって言ってたので、それなら古い住民票でもいいのでは?と思い、問い合わせたらOKだったんだよ~。

区役所、平日しかやってないし、終わるの早いんだもん。。(夜間受け取り窓口はあるけど)

あ、そうなんだ♪

3度手間だったら最悪だもんねv-12

良かった良かった。

しかし大型ですかいっ!! すげー

いよいよ、大型免許ですねぇ~
頑張ってね。
この私でもすぐに取得できたから、おみしちゃもすぐだよ!!すぐ!!

壁]-'*)ノ[取得後]

カエル丸もW650に
進化したりすんのかなぁ?

なんか買っちゃうんだろか???

TSUYUDAKUさんへ

やっぱり不安になって調べたら、1年以内じゃないとダメみたいだったので、とってきたよー!
ご心配ありがとう♪

りのんさんへ

正直、かなり不安です・・
W400より大きいバイクを取り回せるのだろうか・・・

がんばって1ヶ月以内には卒業したいと思います。

Me@ちゃんへ

エンジン強化しちゃうのもいいなぁ。

いまのところ買う予定はないけど、免許とったらほしくなっちゃうんだろうか。
まだまだかえる丸と練習の日々どす!

http://yaplog.jp/eco45/

おめでとうございます♪
大型免許取得ですね。
きっと、大丈夫ですよ・・
だって、かなりヘッポコのワタシが免許取れたんですから(^^;)ワラ
大型とると、大きいバイク欲しくなるかも!?
頑張ってくださいねぇ♪

えこさんへ

私は相当なヘッポコですから・・・
はぁ~ドキドキ・・
不安ですががんばります。

ありがとうございます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/129-bbd461d5

