title

スポンサーサイト 


小鹿野 わらじカツ丼ツー 

土曜日は、ライダーなら知らない人はいない(?)ほど、
最近雑誌などで話題の熱いスポット、小鹿野へ行きました。

埼玉県の山奥なのですが、オートバイによる町おこしを実施し
ライダー大歓迎!の町なのです。

都内からは関越練馬IC~花園IC、国道140号→299号で
所要時間は片道2時間半くらいでしょうか。


今回は、ビコさんがオイル漏れで入院中のため、
かえる丸に二人で乗っておでかけしました~

意外なことに、たっつぁんがかえる丸に乗って高速を走るのは
初めてなのです。

かなりのんびり、お昼前のスタートです。

関越道は混雑もなく、スムーズに流れていて
三芳SAで一度休憩したあとは、一気に花園ICで一般道へ。

花園からは45kmくらいで、バイクの森おがのにつくみたいです。
ぶらぶらと田舎道を走ります~
P1040427a.jpg


P1040432a.jpg
もうすぐ長瀞~

P1040438a.jpg
いきなり前にカヌー4隻を積んだトラックが!!
すべりおちてこないか、ちょっとした恐怖です。


P1040439a.jpg
橋の下でライン下りやってました!


P1040443a.jpg
299号を走っていると、小鹿野まで8kmの案内が。


P1040444a.jpg
!!


P1040447a.jpg
ついた~(´▽`)
ライダーの数は、まあまあ?
思ったほどは多くなかったです。


さっそく、今年5月にできたばかりのバイクミュージアムへ。
大人は入場料1,000円です。

中は本当にすごい!の一言。
よくこれだけのコレクションを・・・という感じ。
一台ウン千万・・のバイクもあるのだとか。
モーターサイクルショーよりもこちらのほうが正直、見ごたえあります。
バイク好きならぜひ一度、見に行くことをおすすめいたします。


あまりにも数が多すぎるので、私が気になったものだけを
素人目線でピックアップ!


P1040457a.jpg
ローマの休日でオードリー・ヘップバーンが実際に乗っていたものと
同じ車両。
やっぱベスパはかわいい~
このレトロな感じがたまりません。


P1040466a.jpg
こんなアメリカンなBMWがあったなんて、知らなかった。
タンクが三角です。


P1040477a.jpg
右はポールスマートの先祖??
色も形もよく似ています。。


P1040478a.jpg
右はビコさんの先祖です。
ブルーのホログラムラメがなんとも美しい。


P1040539a.jpg
パリラ♪

さてミュージアムを出て、腹ペコの二人は
今回の旅の目的、名物わらじカツ丼を目指します。

雑誌などによく出ている「安田屋」さんへ向かうと・・・

「売り切れました」の張り紙が・・・・


えーー!売り切れなんてあるの・・・(ToT)
雑誌にはそんなこと書いてなかったぞ!

まぁ3時すぎだったししょうがないですね。
しかし、朝から何も食べていないので、
ここであきらめて帰るわけにはいかない!

パンフを見ると、近くに別のわらじカツ丼のお店がありました。
「鹿の子」さん。
中は大衆食堂というかんじ。
時間が遅かったけれど普通に入れてくれました。

で注文して出てきたのがコチラ!
P1040564a.jpg
でかっ!このボリュームで800円。
オプションでカツの枚数を増やすこともできるらしい。

たっつぁんはペロリと平らげ、私が食べきれなかった分も
食べてくれました。
たっつぁんは「わらじカツ丼を食べたい」という、
長年の夢がかなって満足そうでした。


さらにパンフによると、近くにツーリングカフェなるものがあるらしい・・・
かえる丸に乗って向かってみると。。


「イソダウッドワークス」さんのお隣に、そのカフェはありました。
※イソダウッドワークスとは、ウッディガレージを設計・販売する
バイク・車のガレージ専門店です。

残念ながら外観の写真を撮り忘れました・・
カフェもウッディで可愛い感じです。
こちらも今年5月にできたばかりだそうです。

P1040572a.jpg

わらじカツを食べた後なのでアレですが、
ここのランチもおいしそうです。

P1040574a.jpg
食後のデザート。
たっつぁんはアイスクリームとコーヒー

P1040575a.jpg
私は抹茶のシフォンケーキとコーヒー

ふんわりしてておいしかったです♪♪

お店の方もとてもあたたかく、いいお店でした。
これから、もっといっぱいお客さんが入るといいなぁ。


おなかがいっぱいになったところで、帰ることとします。
割と近いので、都内から気軽に来れますね。
日帰りルートにぴったりだと思います。

町の中はバイク専用の無料駐輪場も多数設置されているし
町の人はあたたかいし
いいところでした。


どこか走りにいきたいけど、ロングツーは時間的に無理だし・・・
とお悩みのときに、行ってみてはいかがですか♪


※帰り、SAで休んでいると、
かえる丸の前からみたエンジン部分になにやら汚れがあることを
たっつぁんが見つけました。
何がついているのか、一見わからない感じ。
茶色いワラ?みたいな・・・
ティッシュで拭いてみますが、あまりきれいにとれず。
すっかり乾ききっているので、この前の福島ツーのときについたんだろうか??
前フェンダーの裏、タイヤの溝にもついているので
踏んづけてとび散ったと推定されます・・・
いったい、なに~(ToT)
鳥のフン???

衝撃の結果は、次回へ・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

コメント

私もわらじカツを食べてみたいな~と思ってます。今年中に行けるかな?
おみしさんとヘルメットが色違いです。私は茶色。

壁]-'*)ノ[こりゃ]

食べきれないだろな…w
枚数増やすとかありえなすwww

おんまさんの んこ でも
踏んづけちゃったのかなぁ???

わらじかつ~

安田屋のわらじカツ丼は食べたことありますよ~^^v
鹿の子さんのカツも美味しそうですね!
バイクの森、小鹿野ですか~。知りませんでした。
バイクミュージアムは一度行ってみたいと思いました。
日帰りツーリングに調度いい感じですね♪

りのんさんへ

秘伝のタレに漬けてあって、激うまでしたよ~♪
見た目どおりのボリュームがあるので食べきれないかも?です。

りのんさんもこのメット持っているんですね。茶色、シックでいいですね。

Me@ちゃんへ

その日は朝から何も食べていなかったから、実はがんばれば全部食べれそうだったのだ!
でもあとから苦しむからやめた・・・笑

そう、そのまさか・・・でも、おんまさんなんて、いなかったのになぁ。

ぴろだんなさんへ

安田屋、行ったことあるんですね!
あのあたりはわらじカツ丼の店が多いですね~

小鹿野はまだまだこれから・・・って感じです。もっと町に活気が出るといいなぁと思っています♪
もし機会があればぜひ行ってみてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/119-80b6add9

