title

スポンサーサイト 


10日目・・・二段階開始! 

まってました~
二段階のはじまりはじまり~


午前中は、3時間連続の「応急救護」。
一番めんどくさそうだな~ということで最初に受講したんですが
本気でめんどくさかった
人工呼吸・心肺蘇生はとても大事なことなんですけどね。
いざというときにできなかったら困りますものね。


で、午後はお待ちかねの実技
二段階の一番最初は、バイクを出さずに集合し、
教官にコースの説明を受けました。
まずAコース。
二段階・一時間目は、私ともうひとりの男子しかいなかったため
ひとりは教官とタンデムしながら説明をうけ、
もうひとりは後ろからついてゆく →そのあと交代
ということでした。
私は最初にうしろについていく方になり・・・
ひゃ~、2週間のブランクがあるのにウォーミングアップもなしで
いきなりかい~
・・・と思ってましたが、なんとかついていけました。
(S字で壁にぶつかりそうになったのは秘密だ!)

まあそんなこんなで特に問題もなく、一時間目終了~


二時間目はBコースの説明です。
BコースはAコースがちょっと変化しただけで
こちらもそれほど問題もないかな?
ただS字が一段階と逆から入るので、ほぼUターン状態なのが
少し難易度高。
クランクの要領で半クラッチで入るか、勢いよくバンクさせながら入るか、
ということでしたが最初は怖いのでクランクの要領でやってました。


二段階って、一段階でやってた内容の応用っぽいんですが
さすがに細かく注意されました。
左方への進路変更はミラーと目視、
走り出したらすぐセカンド、
ローで走る距離が長すぎる、
進路変更がピリっとしてない、
等々いろいろいわれました~

私が最も苦手なのは、「進路変更」のようです
なんかね~・・・うまくできないんだわ。なんでかしら。



てなわけで次はシミュレーターです。
シミュレーターは制限人数が少なくて予約が来週までとれません。
早くつづき乗りたいよ~

スポンサーサイト

コメント

No title

応急救護!
これまた懐かしい響きです。

安全確認から始まり~生死の確認~心肺蘇生法~・・・出来るだけこういう場面には巡り会いたくはないですね。

基本的な操作はもう完璧なようですね~じゃぁもうこれからも余裕で行けると思いますよ。

安全確認は過剰なくらいにやる事を意識すると良いと思います。

ウインカー→ミラー→後方目視→進路変更開始
な感じでやらなきゃいけないらしいですが・・・

2段階は法規走行についてめちゃくちゃ言われますので交差点の徐行や指示速度、道の優先関係も気を付けて頑張ってください!!

クランクはかなり狭いクランクですか?自分はかなり狭いクランクで苦労したんで狭いクランクには気を付けて下さい!

健闘をお祈りします!

No title

kjさんが二段階は法規が厳しいとコメントしてくれていたので
覚悟はしてたんですが、ほんとにいろいろ言われますね。
基本操作は結構できてきてると信じてます・・・
過剰なくらいの安全確認ですね!がんばります!

クランクですか?クランクはかなり狭いです。
気を抜くとパイロンとかに当たりそうになるので
難しいですよね。


しかし、あれですね。
教習車にはランプ(ロー:緑 セカンド:黄色・・・)
が前についていて、はた目に今何速に入っているかが
わかるようになってますが、自分のバイクを買ったら
当然そんなものついてないわけで。
いま、そのランプを見て、自分が今何速になってるかを
確認してるので、そのクセは直した方がいいですよね・・・。

No title

確かにランプは結構見て走ってました。
癖がついてるなら直した方が良いですよ~
でも、ランプ見ないと何速かよく分からない時もありますよね。

そういえば卒業検定前にスラロームで思い切りこけて前左ウインカーを大破させました。

どんなコケ方だったかは想像つくと思います。笑
まさにスタントマンみたいにこけました笑

その次の日あたりが卒業検定だったので結構乗るのが恐怖でした・・・

そんなことならないように頑張って下さい!

No title

4速以上に入れたことがないのでそれ以上はわかりませんが、
1、2、3速までなら走り出すときの感覚や音で判別はつきます。
しかし・・・、みちゃうんですよねぇ(~o~)=3
あんな視界に入る場所にあるから悪いんだい!

kjさんでもコケたりしてたんですね・・・
しかも結構ハデにこけたんですか?
ケガはなかったですか?
わたしは以前、急制動でうまくとまれなくて
立ちゴケし、左のミラーを曲げて戻らなくさせました。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/10-52472f74

