title

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 Go to Cafe Meeting 京都編(後)  

京都ツーリング後編です。
まだの人は前編からどうぞ!


観光は行きたいところがたくさんあったのですが、
遠いところは行けないので、
最初の行き先は、下鴨神社へ向かいました。

2010-09-04_0233.jpg

バイク駐輪場は無料♪

2010-09-04_0243.jpg
訪れている人は結構たくさんいました。

しかし。。本当に暑い。
外にいるだけで汗がとめどなく流れてきます。

入り口の御手水は、水がとても冷たくて気持ちいい~♪


2010-09-04_0245.jpg
普段見られないところも特別公開中(600円)でした。


2010-09-04_0248.jpg
ご神木。神々しいです。


神社でお参りをしたあとは、いったん荷物類を置きに、
宿泊するホテルへ。
ホテルの場所は五条烏丸です。
その後、晩ご飯を食べる場所を探しに、四条河原町まで歩いていきました。
(15~20分くらい)


鴨川の川床で食事をしたかったのですが、予約制で、
当日の予約がとれなくて残念。。

川の裏の路地によさげなダイニングバーを発見♪
幸い、予約なしで入れました。


ここで食べたものは全部おいしかったのですが、
中でもハモの天ぷらがおいしいこと!!

九条ねぎも。。。鯛めしも。。。おぼろ豆腐も。。お酒も。


疲れきった体にやさしくしみこみました。


2010-09-04_0251.jpg
四条河原町の歩道のところにいた、なぞのかえる君たち。
これは、なんなんだろう?


そして、ぐっすり眠った翌日!
ホテルをチェックアウトして、そのままコスタデルソルへ。

ミーティングは14時からなので、お店が混んでくる前に
ブランチを済ませます。
編集部の方やマックスフリッツ神戸の店長さんがいらして
忙しく準備されていました。

2010-09-05_0177.jpg
ほうれん草のグリーンカレー。
これもおいしい~~
たっつぁんは、昨日私が食べたホットサンドを食べていました。

2010090511480000.jpg
左は私が飲んだ、ベリートニック。右は、バナナシェイク。


2010-09-05_0187.jpg

そうこうするうちに、レジの横にマックスフリッツスペースが完成していました。
うーん、こうやって見ると、まったく違和感がない(笑)
マックスフリッツって、おしゃれなお店によく合うなあ。

2010-09-05_0188.jpg
新作パンツ、ジャケット、帽子類。

新作のカモフラージュ柄パンツ可愛い~!
帽子もお洒落~


2010-09-05_0190.jpg
おやつの黒蜜きな粉トースト。

パンなのに。。。わらび餅を食べてるような、不思議な感覚。
おいしいです。

2010-09-05_0191.jpg
カフェモカ。
デザート感覚です♪


2010-09-05_0196.jpg
そして14時きっかり、ついに始まりましたトークショー♪

今回のゲストは、シンガーソングライダーの左嵜 啓史(さざき ひろし)さん。
※写真奥の、赤いTシャツ+帽子の方がそうです。

私と同じ滋賀の出身だそうで、親近感がわきます。
現在は上野にお住まいで、トークショーのためにバイクで来られたのだそう。
ギターをバイクの背にくくりつけて走っているとのこと。すごい!

トーク内容も楽しく、素敵な歌声も聞かせてもらい、充実したトークショーでした。

しかも!
左嵜さんの名前がプリントされた8耐Tシャツ(ピンク)を
「一番遠くから来た女性に」と、いただいちゃいました!!!
わーいわーい♪



2010-09-05_0204.jpg
来場者の中に、カタナ乗りのご夫婦が!
だんな様は2000年の限定モデル(左)で、奥様は400cc?なのかな。

いや~、ステキだ。
夫婦でというのもステキだし、
右の奥様のは30年前のバイクと思えないくらい美しすぎる。。

でもこうやって見ると、1100ccも思ったほど大きすぎなく。。
またちょっとカタナ欲しい熱が出てしまいました。

ハンスムートデザインのBMWもかっこいいですねぇ。
が・・・前から見た感じが、カタナのほうが好きかなぁ。


そんなこんなで、トークショーの後、4時頃に東京へ向けて出発!

途中、刈谷、富士川で休憩をはさみつつ、一気に帰宅しました。
2010090520440000.jpg
富士川で食べた3色丼。しらす、まぐろのづけ、すきみ。
おいしい・・・・
ただの味噌汁もこんなにおいしいなんて・・・・

富士川で突然のにわか雨に驚いたけど、雨はすぐやんでよかった。


横浜町田手前で19kmほどの渋滞があったのですが、
なんとか抜けて、無事に帰宅!(23時半)

帰りの所要時間は、7時間半でした。
行きより車の交通量が多く、必然的にペースダウンしてしまったので
時間がかかりましたね。


ずっと同じ姿勢だから、腰・首・足・手が痛い~

でも楽しい京都旅行でした。

また行きたいなあ。




ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

スポンサーサイト

第3回 Go to Cafe Meeting 京都編(前) 

MOTONAVIの公開取材を兼ねた読者イベントであるカフェミーティング。
第3回目となった9月5日の開催場所は、京都!!


京都・・・・・
・・・・・
ここは、東京。
バイクで、行けるのか???

交通手段はバイクでなくてもOKなのですが
バイクのイベントだというからには、バイクで行かねば・・・!


ちなみに、たっつぁんはGWにひとりで京都に訪れており、
今回ももちろん行く気満々です。

というわけで、ビコにタンデムして9月4日に京都に前泊し
5日のミーティングに参加することに!


余談ですが私の実家は滋賀で、母の実家が京都市内にあります。
いつも京都滋賀は車でしか走ったことがなかったので
バイクで訪れるのは不思議な感じです。



では、1泊2日の京都ツーリングのはじまりです!!!




4日は早朝4時に出発の予定だったので早く帰って寝たかったのに
3日は仕事が終わらずに終電で帰宅。
なんだかんだ準備して、1時間半寝て、起きて5時に出発!
まだ空は暗く、早朝は涼しくて快適でした。


仕事の疲れと、寝不足で、体力的な面に一抹の不安が残ります。。

しかし、インカムがあるおかげで、
話していられるので眠気等は大丈夫でした。
しかも今回はタンデムなので、休憩も少なめで行けるので楽ですね。
私が運転すると、休憩いっぱいとらないとだめなので。。。



さて、渋滞もなくスイスイ都内を脱出。
最初の休憩ポイントは富士川SA。到着は6時過ぎ。
缶コーヒーを飲んだらすぐに出発です。


お次は8時ごろ、浜名湖SAで休憩。
2010-09-04_0211.jpg
ここでも缶コーヒーだけ。
だんだんと日差しがジリジリと暑くなってきた・・・


その後、伊勢湾岸自動車道へ入り、強風にさらされながら走る。
途中、四日市付近で5分ほどで抜けれる渋滞があっただけで
ほぼノンストップで走ってこられました。

そして、新名神高速道路へ。3回目の休憩は、土山SA。
10時すぎくらいだったかな?
京都へ向かうにつれ、暑さが尋常じゃなくなってくる・・・
お茶と、サンドイッチ一切れを食べて休憩。



その後、名神高速で京都南で降り、京都市内へ。
ここで大体11時。6時間で京都までたどりつけました~!!!


しかし!京都は暑い!!!
なんだこりゃーー

信号待ちでとまると、そこはもうサウナの中です。
日差し、アスファルトの照り返し、湿度、気温。
東京ももちろん暑いのですが、その比じゃないほど、暑い。

何でもその日は40度近くあったそうで・・・


そんな熱々の市内を走り、12時前くらいに、カフェコスタデルソルに到着!!

こちらのカフェは、5日のMOTONAVIミーティング開催場所です。
お店の名前のとおり、店内にはさんさんと太陽が降り注いで
とても明るく開放的な雰囲気。

2010-09-05_0181.jpg

ご主人所有のドカティ2台と、ハスクバーナ1台が展示されています。


この閑静な落ち着きのあるカフェが、翌日のミーティングでは
どんな表情に変わるのか・・・楽しみです。



2010-09-04_0216.jpg
店内の水槽の中には、色とりどりのお魚が。
これは、クマノミ。可愛い~

2010-09-04_0220.jpg
私が頼んだのはホットサンド。
おいしいっ!!
野菜も甘くておいしい(特にトマト)


2010-09-04_0223.jpg
たっつぁんは辛口のブラックカレー。
コクがあって美味しいです。


2010-09-04_0224.jpg
カフェオレと・・・


2010-09-04_0225.jpg
マンゴーのシャーベットのようなドリンク(名前は忘れてしまいました・・)


予定通り、京都にお昼に到着したので、
午後にどこを観光するか、ランチをしながら2人で考え。


下鴨神社や清水寺、宇治上神社、西芳寺などなど行きたいところはたくさん。


まずは下鴨神社へ行ってみることに。



(長くなってきたので続く)




ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。