title

 


大型教習 4日目 

連続投稿です。


本日は4日目となる大型教習に行ってきました。

P1040729.jpg
今日のお供はセローくん。
かえるもしっかり付いてます。


実はずっと、セローが怖くて乗りたくありませんでした。
その理由は、1速がスーパーロー、2速もローのため、
シフトチェンジが急務で出足が遅く、大きい道路で
車にあおられて怖い思いをしたからです。

しかし、あるとき突然その怖さが払拭され、
楽しい♪と思って乗れるようになりました。
ちょっぴり、オフロードも走ってみたくなりました・・・。





教習所へはちょっぴり余裕をもって、30分前には着けるよう
早めに出発~・・・のハズだったのですが
道を間違えた!!!!


トンネルが2個ほどあるんですが、1個目は入っちゃいけないのに
間違えて入ってしまいました・・・・
痛恨のミス

細~い1本道のトンネルを抜けると変なところに出てしまい、
住宅地の中をグルグル。
なんとか元の道に戻ろうと試みるも、行き止まりだらけ・・・
教習時間に間に合わなくなる~!!

グルグルしてると、元来た道を発見して、
なんとか戻れました。
が、タイムロスが・・・・・・


完全に遅刻=教習不可だと思ったのですが、
なぜかギリギリで駆け込みセーフでした。
よかった・・・


1時間目はBコース走行と波状路の練習、
2時間目は課題(スラローム、急制動など4種目)の練習でした。

急制動は探りながらで、最初はうまくできませんでした。
W400やセローの感覚でブレーキするとロック必至なので
怖がってしまいあまり強く握れず・・
後半はなんとか範囲内におさまったのでよしとします。。


ひとり朝練で赤城山へ行ってきたたっつぁんが、
途中から見にきていました。
教習後はまたまたフルバンクで夕方まで長居してしまいました・・

P1040731.jpg
最近、肉が多かったので、ランチはツナサラダ!!
うまうま。


教習ものこり4時間です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


久々のレディース と リトモ 

土曜日は、久々の砧レディース講習に参加しました。
いつもサンデーバイク講習ばかりだったので
レディースは1年ぶりです!
フルバンクでお世話になってる雨女(うめ)さんもご一緒しました♪


レディースは人数が少なく(25人程度)、じっくり教えていただけました。


が・・・・最近は、休日は教習所へ行ってるため、
講習会自体に参加したのは約1ヶ月ぶり。
しばらく練習してないと、明らかに色々下手になってる
ちゃんと、まめに通わないとだめだなぁ・・・・


講習会後は、たっつぁんとフルバンクでお昼をたべました。
ハンバーガーにチーズとアボカドをトッピング。
これを食べたのは2度目ですが・・・・おいしいっっ!!
パンは外側がカリッとしていて中はやわらか、
ハンバーグはジューシー、
スライスアーモンドが中にトッピングされているのがポイントです。
かなりのボリュームで、大満足♪
夜ご飯はほとんど要らないくらいでした。(笑)


その後バイクを入れ替えてビコに二人乗りし
これまた久しぶりのリトモセレーノへ行ってきました。


P1040726.jpg

夜は冷えるようになってきましたね・・・
あったたかいカフェオレを飲みました~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

トコトコツーリング♪ 

昨日は、いつも行くライダーズカフェのトコトコツーリングに参加しました。

「250cc以下の小さめバイクで、トコトコ走ってコーヒーを飲もう」ということで
バイク12台が集合しました。
カブ率、高いですね~
ちなみに女子は排気量無制限のため、私はかえる丸で出動です♪
たっつぁんはセローです。


マスツーリングに自走で参加するのは2回目で、久しぶりなので、
わくわく♪どきどき♪
楽しみにしていました。
(Wオーナーズツーリング以来だから2年ぶり・・・。マスツー初心者です)


RIMG0008.jpg
朝6:45、ちらほら人が集まってきました。


RIMG0014.jpg
セローじろじろ。


RIMG0015.jpg
マスターが乗っていたカブ。
とってもオシャレで可愛いです!


P1040680.jpg
かえるくんもワクワク


人数がそろったので、7:00出発です!



※道中、たっつぁんが撮影
RIMG0022.jpg
みんなでツーリングって楽しいね!!



P1040682.jpg
途中コンビニで休憩



片道40km、早朝なので目だった混雑もなく
約1時間~1時間半ほどで目的地のホンダエアポートに到着☆


P1040711.jpg

ひろーい!小型飛行機いっぱい!!

RIMG0029.jpg



P1040685.jpg
飛行機とんでったー


P1040688.jpg
湯沸かし器(キャンプ道具?)でお湯を沸かしてくれています


P1040693.jpg
キャンプっぽい!!


P1040709.jpg
わいわい


P1040702.jpg
さっき飛び立った飛行機から、パラシュートがおりてきた!


RIMG0060.jpg
お湯が沸いてコーヒーを淹れています♪
外で淹れたコーヒーの味は、また格別ですな。
早起きした者だけが味わえる、優雅な朝のひととき。。


RIMG0057.jpg
マスターが用意してくれたホットドッグ♪ウメェー!
ピクニック気分♪
このほか・・参加者の方がお菓子も出してくれて、豪勢な朝食になりました。

RIMG0036.jpg



◆おまけ
P1040705.jpg
突然、見知らぬおっさんが子猫をつれて現れる・・・(誰?)
でも子猫は可愛かった。



その後、空の広場の奥に桶川サーキットがあるので
ちょっと見学に。

P1040718.jpg

P1040720.jpg
チビッコも何人か走ってました。速かった・・・


その後、みんなでまたトコトコ帰ります。
マスターは開店時間があるので途中で一足早く帰ってゆきました。


帰りは笹目通りの手前あたりから渋滞!動かない~
先導の方が裏道を使ってくれて、意外と早く皆でトコトコお店に帰ってこれました。


RIMG0069.jpg
一斉に戻ってきたのでテラス席にまであふれ返りました(笑)


P1040725.jpg
お昼~♪
オムライスを注文してみました。これまたウンメェー!



本当に楽しい一日でした。
普段、大勢で走ることがないので、こういうのっていいなぁと思います。
しかし・・・自らのマスツースキルのなさを痛感もしました。
大勢で走るときに、自分がどう立ち回れば、ほかの人がより走りやすいのか・・・
いろいろ至らぬ点もあったとおもいます。
あとは、やはり人に助けられなくてもいろいろできるようになりたいです・・

ですが、またこういう機会があったらぜひ参加したいです♪
マスター、皆さん、ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

今日から二段階 

大型連休中も、足しげく教習所へ通っております。。
今日から早くも二段階に突入です!

はじめの時間は、一段階のみきわめ。
こまごま注意は受けたけど、みきわめはスルー!

次の時間は、二段階のAコース。
A、Bコースとも覚えなければならないけど、
2年前に来てたときに覚えたので、、、記憶に残っていました。
(中型よりも若干走る量は増えていますが)

Aコースには大の苦手の波状路が含まれていないので、今日はやらず。
卒業検定でやらないとだめなんだから、早く練習させてー!


しかしさすが大型ともなると、中型のときよりあれこれ細かく言われますなぁ。
ウッカリやってしまった・・・っていう凡ミスも多かったので、気をつけねば。



今日は2時間しか予約がとれなかったのですが、
めでたく二段階になれたことだし、キャンセル待ちをしてみたところ、
3時間目も乗れることになりました。

いそいそとプロテクター類をつけ、車輌を所定の位置に出し、
時間がくるのを待つ私・・・
そこへ・・・


「おみみさん!」


(´A`)?


「次、乗れないよ。」


えーーーーーーーーっ(||ノ゚Д゚)ノ


「一段階が絡んでるから、今日は2時間しかダメだよ。」


ガーーーン。。。(´;ω;`)

いいじゃん、二段階になってるんだし・・大目にみてくれても・・ブツブツ・・・


仕方なく、今日はここまでで終了です。
ちなみに明日以降、連休中はすべて予約が埋まってしまっていました。



時間があまってしまったので、いったん家に戻って、
いつものカフェへ出発!
講習会帰りのたっつぁんと待ち合わせして、飲んで食べましたとさ。


あと6時間!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

大型教習 2日目 

今日は大型の2日目!
とっても憂鬱なAT教習が待っています・・・・・・

不安を覚えながら教習開始!

教習車は、てっきり600ccのスクーターかと思ってたら
中型のときと同じ400ccのシルバーウィングで、ちょっと安心。

まず各部の説明・・・
ほー・・・・スクーターってエンジンがリアタイアのところにあるのか。
そして、リアブレーキがとてもよく効くらしい。(フロント:リアで5:5くらい)
ふむふむ・・
改めてじっくり見てみると、なにやら面白い乗り物ですな。


そして恒例の「押して歩いてください」
CB750と違って重心が下にあるからそんなに重いとは感じないかも。
ただ、車体が大きいから、取り回しづらい・・・
道の左側にとめるようにいわれたのにセンターライン沿いになってしまった・・

そして外周をくるくる走る!
おぉ・・・怖い・・・


教官が「カーブでは曲がれません。曲がるときはひたすら減速を」
と言ってたけど、ほんとにその通りです。
リアブレーキも、ぐっと地面に押し付けられる感じがよくわかる!

最初のうちはずっと外周を回ってるだけだったので
このまま終了すれば楽だなぁ~っと思っていたのですが・・・

中型の免許をもってる私は、課題を課せられてしまいました。
「坂道、スラローム、一本橋、急制動をやってください」
えぇーーっ!!こ、これで?まっすぐ走ってるだけでも怖いのに!(ToT)

スラロームと一本橋は最初、怖くてできなかったけど
終了間際にはなんとか通れて、一安心。
無事AT体験おわりです~。


教官の言葉が印象的でした。
「スクーターって、曲がれないし、細かい操作が難しい乗り物だけど
それをどうにかしようってんじゃなくて、そういうものなんだと
理解する体験です。」
ははぁ、成る程・・・よく、わかりました。


で、次は、CB750に乗り換えて、S字とクランクを織り交ぜたコース走行。
ニーグリップできて安心、安心♪
やはり大きいバイクほどニーグリップが大事だと思います。


S字、こんな狭いところを2速かぁ。怖いんですけど(ToT)

さらにクランクを、クセで千鳥走行。
マルチエンジンってこんなに千鳥がやりやすいのか!
こんなに低速走行してるのに、まるでエンストする気配がない!
と、感動を覚えていると、教官に注意される。
「あんまりゆっくり通らなくていいよ、あまり遅すぎると逆にバランスわるくなるから。」
いや、私は千鳥の感動を体験しているんです!とは、言えなかった。。


そんなこんなで終了~
次は早くも一段階のみきわめです。

練習を見に来ていたたっつぁんは、「怒られないし、トラブルが起きる気配もないからつまらん」と不満げです!?(  ゚ ▽ ゚ ;)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

大型教習 開始! 

本日は気持ちのよい秋晴れ♪
日差しはまだまだ強いけれど、湿度が低くカラッと乾いているのかな、
あまり蒸し暑さは感じません。
もうすっかり、秋ですね。
今年は夏をすっとばしていきなり秋がきたような気がします。


さて、今日から本格的に大型教習が始まりました。
住民票をにぎりしめて、無事手続きが完了し、
入校説明会→適性検査も滞りなく終了。


適性検査の後、最初の技能教習まで、2時間の空き時間が。
ひまなので、本でも読もうと持ってきたのですが、
まったく読む気が起きません。

というのも、大きいバイクが怖いと、前日から緊張しっぱなし。
あまりに不安でドキドキして、本をバッグから取り出すこともなく
ぼうっと他人の教習風景を眺めながら、2時間が過ぎていきました。


そしていよいよ・・・・・運命のときが!
「中型免許を持っていてなおかつ大型をとりにきた」人は、私を含め7名ほどかな?
「まったくのバイクはじめて」の人たちとは別行動をとります。


「それじゃ、いきなりだけど、このバイク押してついてきて~」

緊張の瞬間!
予想よりも、お、重いぞ!!
なんて重いんだ、CB750SF...


ゼェゼェいいながら、ほかの人より大幅に遅れて集合場所に到着。
上半身の筋肉がプルプルして力が入らない・・・


「それじゃあ次は、センタースタンドかけてみて~」

ぐっ・・・
3分の1くらいしかあがらない・・

ほかのメンズたちは数秒で終了しているなか、私だけできず
注目を浴びる。恥ずかしい・・
ハンドルが左に切れているのには気づいてたんだ。
まっすぐにしなきゃ・・・でも今手を離したら倒れそう・・

「ハンドルまっすぐにしてね~」
教官がまっすぐにしてくれたおかげで、なんとか成功。


その後、乗車姿勢の説明があって、走り出します。

W400とは違い、ソローっとやさしくアクセルをあける。
お。なめらかに走り出した!


いちど走り出してしまえばこっちのもの。
最初は慣れなくてギクシャクしてしまったけど、
1限目が終わるころにはだいぶ慣れたよ!


つづいて2限目は、坂道発進・スラローム・一本橋・急制動。
ここで砧の成果が如実にあらわれる・・・
低速きたえておいて、ほんとによかった!!
だてに1年間通いつめたわけじゃないもんね。


このころには大きさにも重さにも慣れて、結構楽しめた。


制動は最初のうち、W400の感覚でブレーキングしたらロックした。
一瞬のことで、何がおきたのかわからなかったけど
「フロントが強すぎだから、もっとゆっくり握って」といわれたから
フロントが滑ったのか?怖い・・気をつけなければ。
さすが大型、ブレーキもよく効くなぁ。



そんなこんなで無事ハンコももらえ、のこすところあと10時間。
次はさらに苦手なAT教習だ~
オートマ苦手です。こわいです。かなり憂鬱なんですが・・・



そういえば、こんな一幕が。
本日担当だったのは、2年前、通っていたときお世話になったK教官。
昔のことだし、私のことも忘れてるだろうなあ・・・と思ってたら
「前に、ここきてたよね??」
覚えててくれたー!うれしい瞬間でした。



教習の途中から見に来ていたたっつぁんと帰るとき・・・
かえる丸に乗ったら、あまりに軽くて乗りやすくて感動した!


今日は一日待ちぼうけでごめんよ。
P1040667a.jpg
「ぶんっ!」



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

雨のキュウジツ 

名称未設定-1

毎日、通勤電車の中でちょっとずつ読み進めて、
ようやく読み終わりました。
写真がいっぱいで楽しかった♪


せっかくの土曜だというのに、今日は冷たい雨。
晴れていれば砧のレディース講習会にソロデビュー!の予定だったのに。

朝、起きて天気予報を確認すると、10時ごろから雨だというので、
キャンセルの連絡を入れる。

で、先週から気になっていた足を診せに、近くの外科へ。
昨日の夜、足がものすごくダルくなって、寝苦しく、もう我慢ならん!!
と息巻いて行ってみたものの、休日だからすごーく混んでて
待たされること2時間・・・


結局レントゲン・エコーをとったけど原因はわからず。
飲み薬3種類と、貼り薬を出されて帰ってきました。
早くなおるといいなぁ。。


と、いうわけで雨だし今日はおうちにいます。
休みの日はほぼ外にいるので、家にいるとき何していいかわかりません。

読もうと思って買ったままの本がたくさんあるし
やりかけのゲーム(DSのナナシノゲエム目)もあるけど
どれも気分がのらない・・・

明日からは大型の教習が始まるし(緊張)
久しぶりにだらだらすることとします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

大型教習 申し込み編 

住民票がらみでドタバタしていましたが、
結局今日、夜間受け取り窓口にて、住民票をげっつしました。

コールセンターのお姉さんは、2年前のでもいいと言ってたんですが
ちょっと不安になってWEBで再確認。。
すると、1年以内に発行したものと明記してあります。
やっぱダメなんじゃん!!

仕方なしに今日とってまいりました。
電話で受け取り予約をして、会社からの帰宅途中に区役所があるので、すんなり受け取り終了☆

よし、これで準備万端だ。



9月8日 23:10追記

---------------------------------------

土曜の夜、秋祭りから帰ってきてからずっと
左足(足首より下)が痺れています。
つねってみてもあまり痛覚がなく・・・なんだろ?
少し前も同じことがあり、2~3日で治ったのでもうしばらく様子みてみます。

(↑今現在、痺れを通り越して麻痺状態になっています。。。)



日曜は朝から教習所へ向かいました。

たっつぁんは、砧の講習会に出かけていきました。


P1040647a.jpg
出発前。



よし、出発!

・・・思ったより早くつくなぁ。20分かからないくらいです。
以前通っていたときは、TOMOSに乗っていくor地下鉄+スクールバスだったけど
今は時間も短くてすむし、何より快適だ~♪


バイクに乗って教習所へ通う。って、なんだか贅沢な気分。



ついたらさっそく申し込み。
と・・・・・・ここでトラブル発生


身分証明は、免許証でいいのですが、
IC免許証には本籍地がのっていない・・・・
本籍が証明できないと、申し込みはできるが
このあと行われる説明会には出られません。とのこと・・


・・・・ガーン・・・・・



せっかく朝早くきたのに・・しばらくショックをかくせませんでした。
(きちんとWEBの注意事項を読まなかった自分が悪いのですが)


仕方なく、申し込み手続きと、お金だけ払って退散。

来週、住民票をもって(2年前にとったものがある)
入校説明会にリベンジします!!


来週の説明会と適性検査のあと、
午後からさっそく技能教習を始められるというので、
とりあえず予約だけしてきました。


緊張するなあ・・・・・・

750cc(CB750SF)はまったく未知の世界。
でも、マルチの鼓動とエンジンの特性を感じられるのは楽しみです。



さて、教習所からいったん帰宅。
講習会中のたっつぁんを見に、砧へ向かってみることにしました。

じつはひとりで砧へ行くのは初めてです。
もう十何回も通っている道ですが、念のため地図でルートを確認して出発。


幸い、環八が珍しくすいていて、50分くらいで到着!!

そして、、受付に寄ってシルバーシールをげっと!
(講習会に1年間で2回以上通い、その間無事故・無違反の場合にもらえる二輪車安全運転推奨シール)
詳しくはリンクを貼ったので興味のある人はどうぞ。



日陰で黄色ゼッケンさんの練習風景をぼーっと眺めて・・・・

P1040648a.jpg

終了後、フルバンクに寄ってお茶して。
地元の縁日にいってベビーカステラ買いました。

なかなか充実した休日でした!




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

BikeJIN秋祭り☆ 

9/5、成田空港にほど近い、日本自動車大学校(略してNATS)で
雑誌「BikeJIN」主催の読者ミーティングがありました。
おもしろそう~!ってことで行ってみた。


首都高→東関東道へ。
首都高は車線がせまくて、両側が壁にかこまれているから
閉塞感があってこわい。
それに車の密度も高い。

なんといっても、壁が途切れたときに見える外の景色。
(ここ、こんなに高い位置なんだ・・・)
空の上を走ってることを思い知らされ、心もとない気分に。
朝早く出た甲斐があり、9時半くらいに到着です。


※大栄ICを降りてNATSへ向かう途中、信号待ちをしていると
プップーっとクラクションの音。
あれっ、私なにかやらかしたかしら・・・と思って見ると
対向車線の車の中にSモタさんが!
ちょうどお店に帰るところだったみたいです。



さて、NATSの中は・・・
P1040626a.jpg
校内にサーキットも完備。
各メーカーの試乗会も行われていて、試乗はこのサーキットを1周するとのこと。

P1040628a.jpg
エントランス。なかなかの盛況ぶり。

P1040620a.jpg
各メーカーのブースが所狭しと並んでいます。

SHOEIのブースではメットの無料クリーニング&点検を実施。
私のZ-6もお願いしてピカピカに☆


とにかくあつい一日でした。



P1040630a.jpg
ネモケンさんのトークショーがあったり・・・



じゃんけん大会(午前の部)があったり・・・




P1040632a.jpg
たっつぁんがBikeJINカフェのキーマカレーを食べたり・・・(絶品!)




P1040636a.jpg
モンちゃんのトークショーがあったり・・・
小顔!かわいい!
おとなりは魔人ノム・・・じゃなかった、編集局長の野村さんです。



P1040637a.jpg
ひっそりと停めてあるモンちゃんの愛車(M696+)を発見してみたり・・・



と・・・ここでババロアさんに遭遇!
いやはや、偶然ですねぇ。


そして・・春のモーターサイクルショーから気になっていた
モンちゃんの本を購入。
P1040638a.jpg
買った本にモンちゃんのサインを入れてもらいました!
あと、写真も一緒に撮ってもらって・・・ちょっとだけお話もできて大満足♪


その後、午後のじゃんけん大会に参加。
午前はライディングジャケットetc豪華景品がもりだくさんだったので
午後も期待が高まります。

・・・が、じゃんけん、勝てない・・・・
景品の中にB+com(無線)もあったんです。
マックスフリッツファムのベストも、かわいかったな。

もう諦めていたところ・・・最後の最後に勝ったー!
Tシャツげっと☆

このじゃんけん大会で、私たちの前にいた人が
なんと砧にいつも来ている方でした。
これまた偶然だなぁ。

じゃんけん後、編集長ワディさんの閉会宣言があって、
全員で記念撮影して・・・・解散!
いや~、楽しかった。

なんと!このミーティングには900名以上もの
ライダーが集まったそうです。
すごいパワーだ!


帰り、初めて酒々井SAに立ち寄ってみる。
P1040646a.jpg
暑さでフラフラだったので休憩して、帰路につきました。


帰ってからモンちゃんサイン入りの本を読みながら
あっという間に眠りに落ちてしまいました・・・

明日は大型免許をとるため、朝から教習所へ申し込みにいくのです!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

