title

 


暑い日は徒歩よりバイク 

お盆休みが明けてからずっと、酷い夏バテで
全く食欲がなかったのですが少しずつ回復してきた、おみしです。
でもまだ熱い食べ物は食がすすみません。

心配した母が食べ物やリポビタンDゴールド等々を
クール便で送ってくれました(´;ω;`)
リポD飲んで乗り切ります!
夏バテには皆様もお気をつけください。


***


今朝、朝早く(5時)にたっつぁんが朝練に出かけていきました。

バイカーズカフェのマスターさんが主催の練習会で、
カフェの開店に間に合うよう、早朝でかけて
お昼前には都内に戻ってくるという趣旨。
今日は軽井沢まで行ってくるそうな。

というわけで、出かけていったたっつぁんと
カフェで落ち合い、食事をすることに。

私はお昼前にセローで駐輪場へ行き
かえる丸と入れ替えて、カフェへ行く算段です!

ですが、たっつぁんが手違いでセローのカギを
持っていってしまったので、セローに乗れない


駐輪場までは3駅分くらい離れています・・・
どうやっていこうか・・・


自転車・・・ ミニヴェロは慣れないし、ヘルメットぶらさげて乗るのは不安
タクシー・・・ お金がかかるから却下
徒歩・・・ 1時間以上かかりそうだから却下

というわけで、電車で3駅分すすみ、残りは徒歩でいくことに。

電車を降りれば、徒歩10分くらいでつく予定でした。


電車を降りてから、ちゃんと地図で確認したのに・・・・・・・


迷うこと30分・・・・


暑い・・・・・・

汗がとめどなく流れてくる・・・・


この暑いさなかに、長袖・長ズボンに革靴でリュックを背負い
SHOEI袋に入れたヘルメットをぶらさげ
真っ赤な顔してふぅふぅ言いながら歩いてる女・・・・・・


どうみても不審者です。


気のせいか、他人の視線を普段より感じました。


ようやく駐輪場にたどりつき、
かえる丸を引っ張り出してカフェへGO!


ぶーん・・・・(走行音)
はぁ~。かえる丸は涼しいな~


今度は迷うことなくお店に到着♪

カキ氷とカルボナーラをいただきました☆

カルボナーラ・・・・うめぇ~


さて、そろそろかえる丸のオイル交換の時期。
前回換えてから3800kmくらい走りました。

以前、双葉で転んだ後からですが、
たっつぁんがかえる丸に乗る度
ハンドルが少し曲がっているような違和感を感じるそうなので
点検に出したら、そこらへんも見てもらいたいところです。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


一瞬、神が降りてきた 

P1040596a.jpg
この後、どしゃ降りになる気配をまったくみせない昼間のお空。

日曜日、砧のサンデーバイク教室に行ってきましたよ。

この日は、すべての基本となる「乗車姿勢をきちんとする」を
心がけました。
ニーグリップをしっかりして、上半身は可能な限り脱力する。


ブレーキは自分的にあまり納得がいかず、午後は低速バランスへ。

唯一得意分野であるところの一本橋は
前回の立ちゴケによるトラウマから、どうもイマイチな感じ。

それ以外はいつもどおりに苦手なパイロンスラロームを終えると
M指導員が手招きしています。
注意されるのかと思って近づくと、こんなことを言われました。

「あのさ、もし嫌だったら無理にとはいわないけど
次から中級に上がってみない?
一度上がってみて、やっぱり嫌だったらまた初級にもどればいいし。
乗り方とか見てると丁寧だから、いけると思うよ。」

え・・・

ちゅうきゅう

チュウキュウ

中級!!!??

よもや自分にこんな言葉をかけられる日がくるとは思ってなかったので驚きました。

あと最低1年は初級だと思ってたので・・・

パイロンスラロームも、くねくね一本橋も
波状路も、千鳥走行も、小道路旋回も
ぜんぜんだめだめなのに・・

びっくりしたけど、嬉しかった!


その後の傾斜走行はいつものとおり、一番遅いグループの
後ろのほうを走ってました。

ただ今日いつもと違っていたのは、「前の人のラインにまどわされない」こと。
今までは、前の人が通ったところを
ついそのまま真似してしまってたのですが
自分が決めたラインを走れました。

一周だけ、途中でH指導員が直前を走ってくれて、
それを真似して走っているうちに、最適なラインが見えた!

おかげで、自分で驚くくらい、キレイに(今までよりかは)速く走れた。

このときの状態をひとことでいうと「傾斜走行の神が降りてきた」。
本当に、神が降りたみたいだった。

そうなると、自分がいる場所が遅くて、
もう少しグループの前に出たかったけれど
いつも譲る専門だったため、前に出れず。
そしてあっという間に終了時間になってしまいました。

終了後、休んでいると、
いつもニコニコ見守っていてくれるおまわりさん?に、
「上達したねぇー。中級いけるんじゃない?」
また?!今日は本当、どうかしてる。

でも嬉しかったし、楽しかったな。
次の練習が2週間後なんて、待ちきれないや。


練習が終わったのを見計らったかのようなタイミングで雨が降り出し、
帰りはどしゃ降りの雨(カッパなし)でヒドイ目にあったけど
楽しい一日でした。

実は雨の日が結構好きなおみしでした。
スリリングで楽しい・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

転倒。 

8/1は砧の交通安全教室デー。
初級・中級のみの日でした。
総勢40名程度しかいなく、コースも広々使える日です。


午前はブレーキングと低速バランス、
お昼の時間を早めにずらして、
午後はコーススラロームとセットオフ(パイロンのみのコース)。
で2時に終了。
私としては、このくらいの時間配分が良いです。



低速バランスで、「く」の字にくねくね折れ曲がった一本橋があります。

やさしいほうを上手く渡れるようになったので、
次は難しいほうにチャレンジしてみようと思ったのですが
そっちはもはや直角にくねくねしている状態で
前輪の通る位置を間違え、後輪が脱落、体勢をたて直すこともできず
(双葉の時に続き)また右に転倒しました。

あーー、またやってしまった・・・
でも、砧で転んだのはこれが初めてだったり。


私は横の芝生に着地してほぼ無傷
かえる丸はブレーキレバーがちょっと曲がったり
マフラーが傷ついたりしましたが
エンジンガードのおかげでタンク・エンジンは無傷でした。

エンジンガード、ミニサイズでも十分効果あります。
ありがたや~~。

で、せっかく倒れたのだから(?)引き起こしの練習をと
思いましたが、すぐに周囲の男性陣が助け起こしてくださいました。


転んでもほぼ無傷のかえる丸、強し。



次回はレディースデーに参加しようかなぁ。



帰りはフルバンクでお茶お茶。
疲れたときはコレよね~。
RIMG0022a.jpg
左のバナナパフェはたっつぁんのです。


最近、冷たいものか、からいものしか胃が受け付けません。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

