title

 


海の日教室 

海の日も、2日連続で砧へ。
この日は初級・中級のみの日です。

人数も全部で40人程度で、少ない♪♪

ブレーキが自分的によかった。
いつも言われたフロントもちゃんと握れたのが、うれしかった。

しかしリアブレーキのみのセクションで
リアは最終的にロックしてエンストしてとまる、をやってたら

「エンストしないよう、とまる直前でクラッチを切りましょう。
急ブレーキの後、エンジンかけ直したりしてる間に
後ろから突っ込んできたら困るでしょう?」

なるほど、もっともだ。
というわけで、次はクラッチを・・・と思っていたら
ロックしてまだ滑ってる途中でエンストした。
リアの踏みが足りないから完全に止まれなかった模様。
うーん、難しいなあ。


NAPSでたっつぁんのお買い物をして帰ってきました。

実にはなるけど、さすがに2日連続は疲れるな~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


またまた行きました 

19日は砧の安全教室へ。
いつもながら人数、多めです。

雲もあったしカンカン照り・・・というわけじゃなかったけど
それなりに蒸し暑く、こまめに水分補給。

前回、目標を見失っていたのだけれど
大型免許をとるためだと思うと、またがんばれそうな気がします。

ブレーキが自分なりに上達してきた気がする。
ほかはまだまだだけど・・・

気温が高いと、地面のグリップもよいし
体も冬みたいに強張らないから、
ちゃんとブレーキを握れるのかなあ。


P1040593a.jpg
もはや動物園状態。
やはりパンダはファンシー過ぎだった。


P1040594a.jpg
講習会の帰り、暑い暑いと騒ぎながら
涼を求めてまたまたフルバンクへ。

今日のカキ氷はイチゴミルクで~す♪

はぁ~、極楽、極楽。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

行ってきました 

18日、ゆっくり朝寝坊したあと、
前回行ったライダースカフェへ向かいました。

お店は男性と女性の2人でやっておられるのですが
女性のかたはつい最近、中型免許と続けて大型免許を取得されたのだそう。

いいな~、私も大型、とろうかな。


ブランチ・・・というにも遅い時間(3時)ですが
この日はじめての食事♪♪おなかすいた~
P1040589a.jpg
お店の看板メニュー、ハンバーガー
トッピングにチーズ、目玉焼き、アボカドをオーダー。
ちなみにお店の名前を冠したバーガー「フルバンクバーガー」は
これにベーコンがプラスされています。
かなりボリューム満点です。
付いてるポテトもサクサクしてておいしい♪

P1040587a.jpg
アイスカフェラテ~♪


P1040591a.jpg
食べ終わってしばらくすると、温かいものがほしくなったので
ホットココア。


いや~、食べ物がおいしくていいですな。
しかもメニューがいっぱいあるから、次は何を食べよう・・・と
選ぶ楽しみも。
毎週のように来そうだ・・・


あれ。。ただの食いしんぼ日記になってしまった

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

素敵カフェ発見♪ 

7/12ですが、お店に預けていたビコを迎えにいった帰り、
かえる丸がオイル漏れしている?ように見えたので
念のためかえる丸を買ったお店に見せにいきました。
その途中、目白通り沿いにライダースカフェが出来ているのを
たっつぁんが発見。
帰りに寄ってみよう~ということになりました。

そして、かえる丸を見せに行った結果、
なんでもなかったので、そのまま目白通りのカフェにGO!

お店の名前は「フルバンク
今年5月にオープンしたての素敵なカフェです♪♪

P1040576a.jpg

暑かったので、カキ氷を注文~
P1040578a.jpg
シャクシャク・・うまうま

ここのメニューを見ていると、どれもおいしそう・・・
今度、ランチを食べに来たいです。

P1040579a.jpg
あれ?パンダ??

P1040582a.jpg
壁に、ヘルメットかけがあってとても便利。
これ、いいな~
家にほしいな。


P1040585a3.jpg
その後 頼んだカフェオレ。
おいしぃ~♪
Lサイズも気になるところ・・・


オーナーさんは気さくな方ですし、
ほかのお客さんとも談笑したりして和やかな時間をすごせました。
ランチを食べに、また行きます!!

都内のお気に入りのカフェになりました☆



その後、夕方になって涼しくなったので、
前回書いたかえる丸の汚れをとるため、少し洗車しました。
汚れの部分をよく見ようと、あったまったエンジンに顔を近づけると
なんか牧場的な匂いが・・・・・
こ・・これはやっぱりアレなのか・・

ショックをうけつつ、汚れの部分に水をバシャバシャかけて
洗剤でゴシゴシ・・・

フゥフゥいいながらなんとかキレイになりました。

それにしても、いったいどこで付いたんだろ??

以前のカメムシ事件といい、今回といい、
変なものがよく付くなぁ。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

小鹿野 わらじカツ丼ツー 

土曜日は、ライダーなら知らない人はいない(?)ほど、
最近雑誌などで話題の熱いスポット、小鹿野へ行きました。

埼玉県の山奥なのですが、オートバイによる町おこしを実施し
ライダー大歓迎!の町なのです。

都内からは関越練馬IC~花園IC、国道140号→299号で
所要時間は片道2時間半くらいでしょうか。


今回は、ビコさんがオイル漏れで入院中のため、
かえる丸に二人で乗っておでかけしました~

意外なことに、たっつぁんがかえる丸に乗って高速を走るのは
初めてなのです。

かなりのんびり、お昼前のスタートです。

関越道は混雑もなく、スムーズに流れていて
三芳SAで一度休憩したあとは、一気に花園ICで一般道へ。

花園からは45kmくらいで、バイクの森おがのにつくみたいです。
ぶらぶらと田舎道を走ります~
P1040427a.jpg


P1040432a.jpg
もうすぐ長瀞~

P1040438a.jpg
いきなり前にカヌー4隻を積んだトラックが!!
すべりおちてこないか、ちょっとした恐怖です。


P1040439a.jpg
橋の下でライン下りやってました!


P1040443a.jpg
299号を走っていると、小鹿野まで8kmの案内が。


P1040444a.jpg
!!


P1040447a.jpg
ついた~(´▽`)
ライダーの数は、まあまあ?
思ったほどは多くなかったです。


さっそく、今年5月にできたばかりのバイクミュージアムへ。
大人は入場料1,000円です。

中は本当にすごい!の一言。
よくこれだけのコレクションを・・・という感じ。
一台ウン千万・・のバイクもあるのだとか。
モーターサイクルショーよりもこちらのほうが正直、見ごたえあります。
バイク好きならぜひ一度、見に行くことをおすすめいたします。


あまりにも数が多すぎるので、私が気になったものだけを
素人目線でピックアップ!


P1040457a.jpg
ローマの休日でオードリー・ヘップバーンが実際に乗っていたものと
同じ車両。
やっぱベスパはかわいい~
このレトロな感じがたまりません。


P1040466a.jpg
こんなアメリカンなBMWがあったなんて、知らなかった。
タンクが三角です。


P1040477a.jpg
右はポールスマートの先祖??
色も形もよく似ています。。


P1040478a.jpg
右はビコさんの先祖です。
ブルーのホログラムラメがなんとも美しい。


P1040539a.jpg
パリラ♪

さてミュージアムを出て、腹ペコの二人は
今回の旅の目的、名物わらじカツ丼を目指します。

雑誌などによく出ている「安田屋」さんへ向かうと・・・

「売り切れました」の張り紙が・・・・


えーー!売り切れなんてあるの・・・(ToT)
雑誌にはそんなこと書いてなかったぞ!

まぁ3時すぎだったししょうがないですね。
しかし、朝から何も食べていないので、
ここであきらめて帰るわけにはいかない!

パンフを見ると、近くに別のわらじカツ丼のお店がありました。
「鹿の子」さん。
中は大衆食堂というかんじ。
時間が遅かったけれど普通に入れてくれました。

で注文して出てきたのがコチラ!
P1040564a.jpg
でかっ!このボリュームで800円。
オプションでカツの枚数を増やすこともできるらしい。

たっつぁんはペロリと平らげ、私が食べきれなかった分も
食べてくれました。
たっつぁんは「わらじカツ丼を食べたい」という、
長年の夢がかなって満足そうでした。


さらにパンフによると、近くにツーリングカフェなるものがあるらしい・・・
かえる丸に乗って向かってみると。。


「イソダウッドワークス」さんのお隣に、そのカフェはありました。
※イソダウッドワークスとは、ウッディガレージを設計・販売する
バイク・車のガレージ専門店です。

残念ながら外観の写真を撮り忘れました・・
カフェもウッディで可愛い感じです。
こちらも今年5月にできたばかりだそうです。

P1040572a.jpg

わらじカツを食べた後なのでアレですが、
ここのランチもおいしそうです。

P1040574a.jpg
食後のデザート。
たっつぁんはアイスクリームとコーヒー

P1040575a.jpg
私は抹茶のシフォンケーキとコーヒー

ふんわりしてておいしかったです♪♪

お店の方もとてもあたたかく、いいお店でした。
これから、もっといっぱいお客さんが入るといいなぁ。


おなかがいっぱいになったところで、帰ることとします。
割と近いので、都内から気軽に来れますね。
日帰りルートにぴったりだと思います。

町の中はバイク専用の無料駐輪場も多数設置されているし
町の人はあたたかいし
いいところでした。


どこか走りにいきたいけど、ロングツーは時間的に無理だし・・・
とお悩みのときに、行ってみてはいかがですか♪


※帰り、SAで休んでいると、
かえる丸の前からみたエンジン部分になにやら汚れがあることを
たっつぁんが見つけました。
何がついているのか、一見わからない感じ。
茶色いワラ?みたいな・・・
ティッシュで拭いてみますが、あまりきれいにとれず。
すっかり乾ききっているので、この前の福島ツーのときについたんだろうか??
前フェンダーの裏、タイヤの溝にもついているので
踏んづけてとび散ったと推定されます・・・
いったい、なに~(ToT)
鳥のフン???

衝撃の結果は、次回へ・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

先週末の話 

先週の土曜、たっつぁんの買い物で
クシタニやらダイネーゼやらお台場モトベストに行きました。

お台場では前々から気になっていたコレを見に行きました!
P1040415a.jpg

潮風公園というところで展示されています。
見に行ったときは知らなかったのですが
明日7/11からが公開スタートだそうです。
このときもほぼ完成した姿でしたが、ライトアップや頭が動く等の
仕掛けはまだでした。
(夜になるとスチームがでて光っていたそうですが、私たちが見たときは
何もなしでした)

P1040402a.jpg
等身大の18mの巨体。
近寄ってみるとかなりの迫力。

P1040406a.jpg
どーん

P1040418a.jpg
どどーん

P1040414a.jpg
細部までよくできているとおもいます。


なかなかおもしろいものですので、興味のある方は
見に行ってみてはいかがでしょうか。
個人的には、次回は等身大のサイコガンダムをお願いしたい。(無理)


話は変わって、日曜日は、1ヶ月ぶりの砧の講習会に参加。
幸い、曇り空で、直射日光をあまり浴びずに済みました。
とてもとても暑かったですが・・・

最近思うのですが、講習会に来ても自分の進歩?がわからないです。
前回までとなにひとつ変わってない気がします。
正直、先が見えない感じです・・・・
このままただ漫然と参加してていいのかどうか、悩みまする。。



P1040423.jpg
なんだ?パンダ?

えー実はこれ、カギにつけるやつです。

雑貨屋さんをぶらぶらしていたら偶然みつけて
かえる丸の色にぴったり!つけたい!
と思って衝動買いしたんですが、うまくつきません(涙)

P1040424.jpg
もともとこれだけ色々ついているので、しょうがないですね。

P1040425.jpg
予想ではこうなるはずだった。。


仕方ないので、ほかの利用法を思いつくまで、
冬眠します・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

福島ツーリング♪-後編- 

旅に同行したたっつぁんが一向にブログに書く気配がなく
ひとりでせっせと旅行記をしたためているおみしです。

さて、福島ツーリングの後編はどうなったかといいますと・・・

たらふく夕食をとったあと、大浴場で汗を流し、
すべらない話を見て眠りにつきました。
※どういうわけか、いつも旅先では、まったく熟睡できません。
今回もうつらうつらとしながら朝を迎えました。

翌朝は、これまたたらふくと朝食をとり、
9時過ぎに出発~
ホテルの宿泊客の大半は、すでに出て行った後でした。
みんな朝早いなぁ。

このところ、高速料金1000円のおかげで
週末は高速が混みまくりのため、
帰りの東北道の渋滞が心配でした。

なので、2日目は磐梯山ゴールドラインを走って
そのまま帰ることになりました。
(二輪車は530円です)

前日よりも大幅に気温が下がっていたこともありますが、
なにより朝早いうちは涼しくて気持ちいい~!
緑のシャワーです。
交通量も少なめで、快適です。
P1040383a.jpg


P1040379a.jpg
かえる丸の肩越し(?)に見えるは磐梯山です。


P1040386a.jpg


そのまま走っていると、猪苗代湖が見えるスポットに。
P1040390a.jpg


P1040391a.jpg
もやがかっていて見えにくいですが、おそらく猪苗代湖があるのだろう・・・



そんなこんなでゴールドラインの終点に。
その先に分岐があり、左にいけば喜多方とのこと。
喜多方ラーメンに心惹かれるものはありましたが、
まだ胃の中に朝食が残っているので、スルーして帰路へ。

磐越自動車道→東北自動車道で東京を目指しました。


その磐越自動車道(のどこかは忘れた)にて。
突然、前方の車のブレーキランプが次々に点灯。
こんな、なにもないとこで、なぜ??

とおもっていたら、道になにか大きな物体が大量に散乱!
びっくりした。

その数十メートル先の路肩に、ハザードつけてとまっているバスあり。

どうやら散乱した物体の犯人は、そのバス。
タイヤがバーストして飛び散ったらしいです。怖。
しかしよく無事に停車できたなあ。すごい。


その後、涼しくて、気分がのっていたので
東北道では快適にRun♪
普段なら100km/h巡航のところ、110~120km/hで巡航。

が、体力はすぐに底をつき(たぶん1時間くらい)もとの速度にもどりました。

P1040399a.jpg
どこかのSAで食べた、マンゴーミックスソフト。
さっぱりしてておいしかった。


各SAで休憩しながら、東北道最後のSAである蓮田を出発。
な~んか天気が曇ってて、あやしいなあ・・・・・・と思っていたんですが
蓮田を出た直後に、ポツ・・ポツ・・・。
雨・・・

川口で降りて、カッパを着られる場所を探しつつ走りますが
そうこうするうちに本降りに。
ようやく見つけたかっぱ寿司の屋根つき駐車場でカッパを着込み。(ダジャレではありません)

ついにカッパデビュー!
この前買ったカッパが初めて役に立った!

いやいや、カッパすげー!
服が濡れないので不快感が軽減するのはもちろんのこと、
安心感が違いますね。
雨の日も快適に走れます!
※何度かマンホールの上ですべりました


そして、ヘトヘトになっておうちにたどりつきましたとさ。

いやあ、しかしETCで福島まで往復3000円で済むのは本当にありがたい。
オトクですね~。


やっぱりツーリングは楽しいなあ。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

福島ツーリング♪-前編- 

週末、一泊で福島・磐梯へお出かけしました。
2日間で走った距離は約700km。われながら、よくがんばったと思います。
土曜は35℃もありました、本当に暑かった。。


朝、福島へ向けて出発。
東北自動車道を浦和からのりました。
混まないうちにと思ってなるべく早く高速にのったんですが
自動車がとても多く、混み気味。
断続的に渋滞が続いていました。
苦手なすり抜けをしつつ、なんとかノンストップで進めました。


P1040342a.jpg
佐野でゆるキャラ発見!
水戸黄門さまと、これ何?ピーマン??

P1040344a.jpg
なぜかサメの剥製が展示されていました。
迫力満点です。


P1040346a.jpg
たっつぁんは腹ごしらえ。
佐野といえば佐野ラーメン。


P1040349a.jpg
那須高原SAにて、とちおとめミックス。
暑さでみるみるうちに溶けてゆく~~
ポタポタ垂れて大変でした。

その後、福島西で高速を降りるころには、すでに3時くらいに・・・
各SAで休憩しながらだったけど、朝から7時間以上も経っていることになります。
なんでこんなに時間かかったんだろう??

さて、かなり疲れていたが、今回の目玉、磐梯吾妻スカイラインを目指します。
※途中で道を間違えて、フルーツラインを爆走。
道の両脇に、くだものの直売所などが多数あって、それが名前の由来らしい。

スカイラインですが、二輪で1150円とちょっとお高いのですが
「日本の道100選」に選ばれただけあって大変景色がすばらしいです。
途中、火山ガスが出ていて駐停車禁止の区域があったり
カルデラみたいな岩が大量にある神秘的な場所があったり・・・
去年走った、絶景・志賀草津道路を彷彿とさせました。


名称未設定 2
こういう道です(画像拝借いたしました)

名称未設定 3


名称未設定 4
すごく神秘的です。
ワインディングより景色を楽しんでいたいと思わせる道です。


スカイラインのあとに向かったのは、磐梯吾妻レークライン。
こちらも有料です。二輪は630円。

P1040350a.jpg
つばくろ谷から見る大橋。
絶景です。

P1040353a.jpg


P1040362a.jpg
その橋の上。


P1040371a.jpg

吾妻小富士。上まで上れます。
上りたかったけど力尽きかけていたので無理でした。

P1040363a.jpg
そこで食べた玉こんにゃく。
めちゃうまでした。


P1040372a.jpg

P1040374a.jpg

どちらの道もわりとゆるやかなワインディングで、
気持ちよく走ることができました♪

その後、泊まるところを探して、宿についたのは6時半過ぎ。

P1040375a.jpg
夕食は豪華すきやき♪♪
魚もうまうまでした。


(書きながら疲れてきたので、残りは次回に・・・)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

