title

 


初サーキット 

先週の土曜のできごとですが、お誘いをうけて
たっつぁんババロアさんと山梨のサーキットへ行ってきました。
ritmo serenoさん主催の走行会です。


サーキットといっても、私達が今回参加するのは体験走行クラス。
このクラスは革ツナギや革パンツも必要なく、
気軽にサーキット走行を体験しよう、というものです。
※フルフェイスは必須です。

実は、前に買っていたフルフェイスは
このために調達したものなんです。
とはいえ、この快適性を知ってしまった今、
ロングツーリングの時には手放せないアイテムとなりつつあります。


心配だったお天気ですが、この日は快晴で本当によかった。
さて、ちゃんと時間に余裕をみて出発したはずでしたが・・・
朝から環八が渋滞です。
おそろしく時間をかけて、ようやくたどりついた調布インター。
しかし高速にのってからも渋滞は続いていました。
高速にのってからは、がんばってすり抜けしながら進みましたが
結局、談合坂SA手前までずっと渋滞で・・・

ババロアさんとの待ち合わせで、双葉に9時半と言っていたのに・・・
談合坂に9時半に到着してしまいました。
しかも9時半でお願いします。といったのはコチラなのに・・
ババロアさん、ごめんなさいっっ!!

談合坂で10分小休止したのち、急いで双葉へ。
ババロアさんはさぞかし待ちくたびれていたはずなのに、
文句もいわず待っていてくれました(* ´▽`)
そして少し休憩したあと、3人でサーキットを目指します。


韮崎ICで降りた後・・・道が緑いっぱいで、気持ちいい~
DSC08414.jpg
Photo by ババロアさん


で、サーキットにつくと、なんだかものすごい轟音が聞こえますΣ(゚д゚)
A、B、Cクラスの方達がそれぞれ走っていて・・・
みんなメチャクチャ速いな~っと・・・ただただ見とれるばかりです。

ほえ~っと見ている内に・・・Sモタ様がテキパキと、
私達のバイクをテーピングしてくれました!

RIMG0011_edited-1.jpg
ゼッケン?をつけ、ミラーもはずし、サイドバッグも外したかえる丸。


RIMG0013_edited-1.jpg
リトモ・テント。


珍しいバイクを見たりして過ごしていると、あっというまに出番に。
説明を受けて、みんなでゾロゾロ出発~
体験だからすごくゆっくりペースでした。
私にはこのくらいでちょうど良かったです♪

名称未設定 1
初サーキットで緊張中
Photo by RACING PHOTO LOOPさん


体験走行は20分だったのですが、あっというまに終了でした。
もうちょっと走ってみたかったな~
でも、Cクラスはまったくもって無理そうです。


その後、お蕎麦を食べに行きませんか?とお誘いがあり、
お蕎麦を食べにプチツーリングに出かけました。
蕎麦屋さんへ向かうまでの道は、結構険しめの山道でしたが
なかなか楽しかったです。

RIMG0018_edited-1.jpg
おそば屋さん


RIMG0017_edited-1.jpg
とろろそば♪激うまでした。
サービスでつけてくれた、ごま豆腐もとてもおいしかった。
竹の筒に入ったそば湯もついてて、\650は安すぎです。


そばを食べた後、お誘いいただいた方達とはお別れして
私達3人は東京へ戻ることにしました。
首都高にのるババロアさんとは、高井戸の手前でお別れです。
颯爽と手をふって走り去る姿が印象的でした。
お疲れ様でした!

この日は、サーキット、おもしろい峠道、おいしいお蕎麦など
盛りだくさんな一日でした。
走行距離は350?370km?くらいです。
距離的には前の伊豆スカツーリングより多いのに
不思議と前ほど疲れませんでした。
休憩が多かったからかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


伊豆スカツー 

RIMG00141.jpg
今日は暑かったですね~
いきなり海?!
熱海です!
西湘バイパスより撮影。

とってもお天気が良かったので、この週末は
土・日バイクで走り回っておりました。

土曜日は春日部までプチツー(?)
セローのリアサスの交換をするとのことで、預けにいきました。
帰りはかえる丸でタンデム。
その後、丸井でチョコっと買い物をし・・・
ドカ屋さんへチョコっと行き・・・
マックスフリッツ本店でSモタさんとお話をして・・・
ファムさんでインナープロテクター買って帰ってきました。
(サイズがなかったので、入荷後発送していただくことに)


そして今日は
タイトル通り、熱海・伊豆へ久々ツーリングに行きました。


主なルートは
東名高速→小田原厚木道路→西湘バイパス→熱海→ランチ
伊豆スカイライン→椿ライン→TOYO TIRES ターンパイク
小田原厚木道路→東名高速
(かなりざっくらばんです)

RIMG00071_20090510215101.jpg
海を眺めてツーショット


RIMG00081.jpg
ぬぼー

あ、ジャケットはこの前マックスフリッツ沼津で買ったものです。
大変気に入っていて、最近はこればかり着ています・・・


p_20090510214850.jpg
ダイナミックなかえる丸


熱海駅に到着したのが、11時頃。
ランチの予定のお店が開くのが11時20分くらいとのこと。
駅前にバイクを放置しておくのも嫌なので
2輪駐車場にとめましたよ。

いそいそとお店へ向かいます~♪
朝から何も食べていないので(海老名で缶コーヒー飲んだだけ)
おなかすいた~♪

場所は熱海駅から徒歩2分の 囲炉裏茶屋 です。

まず。
じゃん!
RIMG00191.jpg
とれたての 生さくらえび。
桜えびは嫌いな私・・・・・・ 
でもこれは本当においしかった。
一口噛むと、甘えびのような甘さとみずみずしさが弾けます。


じゃじゃん!
RIMG00231.jpg
雑誌でみてどうしても食べたかった、アジのまご茶漬け。
まずは普通にパクッ・・・
タレに漬け込んだアジとごはん、白ゴマの風味が絶妙~
そのまま全部食べたくなるところを我慢して、
アジの骨等からとったダシを注ぐと、これまた美味っ。
ダシ汁がすごくおいしいです。
贅沢なお茶漬けです。


じゃじゃじゃん!
RIMG00241.jpg
お店の看板メニュー、金目鯛の煮付け。
オーダーを受けてから煮付けるので、20分くらいかかります。
1尾が結構大きいので、2~3人で食べるのがいいでしょう。

正直、金目鯛ってそれほど好きじゃなかったんですが・・・・
これを食べた瞬間、見る目が変わりました。
身がプリプリで柔らかく、ほのかな甘みが感じられます。


RIMG00301.jpg
ごちそうさまでした!


おなかいっぱいになったあとは、再び走ります。
観光なんてものはありません。
ただひたすら走り続けます。


伊豆スカイラインは楽しかったな。
交通量もそんなになかったし。
RIMG00311_20090510215216.jpg

椿ラインに入ったあたりから疲れが出てきて
伊豆スカのようなペースで走れなくなりました。
その後すぐTOYO TIRES ターンパイクに入ったのですが
さらにペースダウン・・
たっつぁんは、ひとりならもっとスイスイ走れるのに
私が一緒だとこんなペースだから、申し訳ない・・という気持ちに。
そしてTOYO TIRESビューラウンジのある休憩所で
芦ノ湖を見つつ一休み。

しばし休んだ後は、少し元気を取り戻し、
小田原厚木道路から帰ってきました。
ああ、楽しかった。


今日の走行距離はおよそ300km。
うーん たいした距離じゃないのに、とっても疲れた。
久しぶりのロングツーリングだったからかな~


今日一日、この前買ったフルフェイスをかぶっていたのですが
かなりいいですねー
高速でもまったく顔に風があたらない!
風切り音が気にならない!
そしてなんといっても一番は、頭が痛くならない!!
当たり前のことに妙に感動した。

これからツーリングのときには手放せなくなりそうです、フルフェイス。
やはり安心感がちがいますね。
ちと難点をいえば・・・
視界が悪い。
足元がまったく見えない。
今日みたいな天気の日は、顔があつい。
話し声が相手に届きづらい。
取り回しの際、バイクの下方が見えないので何かにぶつけそうで怖い。

これは、慣れですかねぇ。。


そうそう!最後にちょっとした出来事が。
RIMG00351.jpg
家にたどりついた瞬間、5000に♪
かなりスローなペースだけど、、、
かえる丸、これからもよろしくね。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

NAPSでお買い物 

自分のブログを開くと、ブログペットに「.....?」と言われるのが
腹立だしくてなりません。こんばんわ、おみしです。

頻繁に更新しないとペットに忘れられるのか・・
前は「おはよー♪」とか可愛い挨拶をしてくれていたのに・・


近況ですが、先月以来、ちっともかえる丸に乗れていません。
GW前半は事情によりバイクとは離れていて後半は雨に降られ・・
それにしてもニュースで見ましたがGWの渋滞はすごかったですね。

ようやく暖かくなってバイクに乗るのが楽しい季節になりました♪


さて連休最後の今日、たっつぁんと車でNAPSへ行きました。

フルフェイスヘルメットを買いに!

今まで持っていなかったし、これからも買うことになるとは思ってなかったんですが・・
ちょうどセールも今日までですし。

安全のために1つ持っていても損はないかなと思います。
長距離ツーリングなんかは、疲れなくていいかもしれませんし。


0000330310l.jpg
一番ほしかったのはコレなんですけど(これカッコイイ!!)、
若干お高めで予算オーバーだったのと、
「安全面でいえば一番はARAIだけど、安全+快適性でいえばSHOEI」という
店員さんの言葉につられて、


0000341382l.jpg
こちらを選びました。
ツヤツヤのブラックでCoolです。
シルエットも結構シュっとしてるし。
スクリーンが大きく改良されて見やすかったり、
内装がSHOEIのほうが肌触りがいいとか、こだわりも感じられます。
柄だけでいえば上のARAIが良かったのですが、これも気に入りました♪

フルフェイスって息苦しいのかと思いましたが、そんなでもなくて、
一安心。

それと、こちらも一緒に購入。
名称未設定 1
RossoStyleLabのカッパ。
ようやく、カッパを入手しました~!!
まぁ値段もそこそこで、結構かわいいです。
ちゃんとリフレクターもついてます。


よく今までカッパなしで来れたなぁと思います。
これで、突然雨が降ってきても大丈夫。。


たっつぁんもフルフェイスメットを買ったので、とっても大荷物。
今日は雨だったし、こんなときは車のありがたみをひしひしと感じます。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

