title

 


今年一年の感謝を 

はやいもので、2008年も残りわずかとなりました。
今年一年、振り返ってみると、あっという間だったなあ。。(毎年言ってる)

今年は、8月から、砧の講習会に参加するようになったことが
バイクライフでの大きな変化でした。


そして、11月のあの転倒。
ひとからみれば、なんてことないことですが、
自分にとってはかなりの衝撃的で、すこしのトラウマを残してしまいました。

でも、12月に、また砧への参加を再開。
ちょびっとずつこわさを克服していきたいと思います。


砧のおかげで、新しく知り合うことのできた方々もたくさんいて
バイクの輪ってすごいなーっと思います。

来年は、もう少し自立したバイクライフを送ることができるよう
がんばりたいなぁと思います。


こんな私を影で支えててくれるたくさんの人たちに感謝をこめて。

ではみなさま、よいお年を!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


はじめてのVespa 

先日、真っ赤なかわいいベスパに乗せてもらう機会があって
運転はたっつぁんで、私は後ろに乗って少し走りました。

ベスパは小柄だけど意外に大きくて
足つきはそんなによくなかったです。

でも、軽いから、傾いたとしても支えられるのかな。


で、私も人通りの少ない路地で走ってみましたが、
やっぱり初めて自転車にのった子供みたいになってしまい
こわいこわいと数mでリタイアしました。。。

以前は原付(オランダ産TOMOS)に乗っていたのに
オートマからしばらく離れてしまうと、怖くなってしまいました。

なんだろう。この、「エンストしない」感じが不思議でしょうがない。
停止前やカーブでの減速時に、
ストトトト・・トト・・と頼りなげにエンジンの回転が落ちたとき
ああ。。エンストしそう。。。と反射的に思ってしまうし、
アクセルあけるときも、クセでそぉろとあけてしまうし。

でもやっぱりベスパはオシャレだ~。
かわいいし!
街中での注目度も高い気がする。
オシャレバイカーを目指す身としては気になる存在です。
とはいえ、高級すぎて、とても買えそうにありませんが



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

年内最後の講習会 

12/21、年内最後の、交通安全教室へ参加しました。

朝、暗いうちに起き出し、7時すぎに家をでて、
ガレージに到着。ここまでは予定通り。
と、ここでハプニングが発生。

かえる丸を出して、シャッターを閉めようと手をかけて引っ張ったとき、
ガキッ!!!
と、左手に嫌な感覚が・・・・・・

思い当たる節があって、グローブをはずすと、
人差し指の爪が一部剥がれてました

前から爪の横の変なところに割れ目ができてて、
気になってたんですが、そこから一気に剥がれたみたい。。

いたーーーーーーーーーい!!!

この時点で、やる気も喪失。。。
果たしてこんな指で行けるのだろうか??


バンソーコーもないので、ティッシュを血止めに巻いて
たっつぁんのインナーグローブをはめて、
そのうえからグローブを着けて、砧へ向かいました。

指先に触らなければなんとかいける感じ。。。
クラッチは人差し指を使わないように、三本指だけで切るので
ちょっと左手が疲れた。。


この日は珍しく環八がガラガラ。
余裕のよっちゃんで世田谷通りまで到着!
会場そばのコンビニでバンソーコーを買って、はりました。


会場につくと、ブログつながりでお知り合いになった
Tさんが声をかけてくれました
いつも笑顔がステキで、元気なお方です


教室で安全講話。
S係長も年内最終日とあってか、いつもにもまして
話に熱意が入っている様子でした。
この日の参加者は108人いたそうです。多いねえ~。
年末らしい?いい数字です。。


この日は一般の日なので、午前中は青+緑ゼッケンは
ブレーキの練習。
なぜかリアに力が入りすぎて、初めてリアがロックした。。
バランス崩してちょっと怖かった。
フロントを丁寧に、しっかりかけるように言われる。
人差し指→中指→薬指→小指の順に、ゆっくりかけるイメージ。


お昼休憩のあと、外に戻ると、風が強くなってる・・・
こりゃ、低速バランスきつそうだなぁと、思っていると、やっぱり。
一本橋の途中でビュオッと横風吹く。→ドスンと落ちる・・

とにかく風が強くて、怖かった。。。。


その後、傾斜走行をして、年末最後だからと全員でごみ拾いをして
終了です。

今年8月から参加し始めて、計7回。
参加率はイマイチだけど、参加し続けるおかげで
公道で安全に余裕をもって走れるようになりました。

また来年も参加しようと思います!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

リハビリを兼ねて 

先週の土曜(13日)、砧の初心者講習会に参加しました。
本来なら第四土曜日にある筈なのですが、今月の第四土曜は
年末にあたるため、繰上げになったそうです。

この日のことを書こう書こうと思ったまま、
忙殺されてブログの更新もままならず
一週間がたってしまいました。


先だっての転倒以来、ちょっとオートバイから心が遠ざかってしまっていました。
砧のようなクローズドですら、当分いいよって感じでした。

しかし、いつまでもこのままだと、乗らないまま春になって、
体が運転の仕方を忘れてしまってまた振り出しにもどって
下手くそになってしまう、と。
怠けたがる己に鞭打って参加しました。


この日は午後からだから朝はゆっくりできるし、
気軽に参加できました。


道中、環八がやはり渋滞してて、遅刻寸前の到着になってしまいましたが


この日は1時半~3時半までの2時間だけ。
ブレーキの練習のあと、オーバルの練習、
その後、コーススラローム(傾斜走行)をやって、終了。
バランスの練習はなしでした。

短時間だけの練習で、リハビリにはもってこいだったかも。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ズッコケ清里ツーリング pt final 

長きに渡る(?)旅行記ですが、ついに最終回です。

時すでに夕暮れ時だったので、そのままペンションへ向かいました。

ペンションって・・・誰かの家に泊まりに来た・・・って感じがしますよね。
今回宿泊したところは特にそういう感じがしました。

到着して、部屋のおこたで温まったり(また足温めてしまった!)
している内に、夕食の時間に。

食後は、内湯に入り、予約制の露天風呂にも入って
しっかり足を温めておりました。

で、まったりして明日のルートを考えているうちに、寝てしまっていました。


朝は7時半くらいにゆっくり起床。
RIMG03211.jpg
まだ誰もいない食堂。


36.jpg
朝は寒いっ!
シートに霜が!


37.jpg
ペンションの前は牧場になってます。


38.jpg
ペンションの外観。


39.jpg
雲が・・・・すごいね。


40.jpg
白亜のペンションに、真っ青な空のコントラストが綺麗。
見てください、空の青さを。
決して色をいじったりしておりません。


41.jpg
おとなりのペンションも素敵。


そんなこんなで、たっつぁんは本来なら
2日目も峠とかを走りながら帰りたかったらしいのですが、
やはり山は寒く、路面が凍ったりしていると危険だということで
普通にもときた道を戻って早めに帰宅することになりました。


冬は空気がキーンと澄んでいて、それはそれで気持ちいいのですが
やっぱり寒いのが大の苦手の私には
ちょっと厳しいものがあります。。


東名高速も順調に流れて、このぶんだと昼過ぎには家に着いてしまう、
と思っていると、急に異変が・・・
双葉SAで休憩して、めざす談合坂SAまで走行中、
突然えもいわれぬ恐怖に襲われた私。
生まれて初めて高速道路を走ったときにも感じなかったような恐怖感。。
怖さで体がガチガチに固まり、車線変更のために頭を後ろに向けて確認することも
ままならなくなってしまった。
どこかでとまりたくても、ここは高速。とまれるわけもなく
インカムも無いので前を走るたっつぁんに状況を伝えることもできず。
談合坂までが辛くてひたすら長く感じた。

談合坂について、椅子でちょっと休んで、
あたたかいけんちんうどんを食べるとようやく落ち着きました。
あのときの恐怖は何だったのか、いまだによくわかりません。


でも、高速で100km/hで走行してるとき、
またあのときみたいにカーブを曲がり損ねてしまったら。
(高速道路でそんな急なカーブはありえないと思うけど)
今度は絶対にただでは済まない。
自分が確実にブレーキができる速度以上は、
出すべきじゃないんじゃないだろうか。

とかいろいろ、考えるわけです。
砧でいつもブレーキの練習をやっていたけど
あくまで安全なクローズドの世界でのブレーキ。
何が起こるかわからない公道で、安全なブレーキをするって
実はとてもとても難しいことなんだ、って。
やっと気づきました。
また砧で特訓だなー。

自分の短いバイク人生の中で、初めて壁にぶつかったような
そんなような気分です。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

