title

 


ズッコケ清里ツーリング pt2 

ちょっと間があいてしまいました。
pt2は清里のステキなカフェのリポートです♪


向かったのは、八ヶ岳倶楽部
去年の夏、明野ひまわり畑に行ったとき
偶然帰りにここの前を通りがかったのに
そのときは入らなかったんです。


事前にHPを見てみると、なんとも素敵そうなカフェ♪
てなわけで、わくわく楽しみにしていました。




お店にとうちゃく!
ここでランチ&カフェを楽しむために、
朝から肉まん1個食べたきりです。(談合坂で)
14_20081128233213.jpg


15_20081128233235.jpg
入り口です。ラストオーダーは19時だそうです。


17_20081128233346.jpg
ログハウス風?
天窓や大きな窓があって、店内は明るいです。
暖炉もありますよ~


なんでも、柳生博さん(と、その息子さん)のお店だそうです。
お店は立派な雑木林に囲まれています。
手前にカフェ、奥には雑貨や鉢植えの植物などを売っているお店があります。

18_20081128233353.jpg
店内の様子


19_20081128233402.jpg
テラス席もあります。気候のよいときなら外も気持ちよさそう♪


16_20081129002443.jpg
お店の内側から見たかえる丸とびこさん



20_20081128233411.jpg
八ヶ岳倶楽部オススメがコレ。
7種類の果物を贅沢に使った、フルーツティー!!
あまりの美味しさにびっくりしましたよ。
いろんな果物の甘さでコクがあって深い味わい。。

ポットの下をロウソクで炙るため、刻々と変化する味を楽しめます。

最初のうちはリンゴの味が結構強く出ていると感じました。
だんだん、リンゴは影をうすめ、ブドウやオレンジの風味が強くなってきて。
時間がたてばたつほど、果汁が凝縮されて甘くておいしい紅茶になります。
絶品ですよ。


23_20081128234054.jpg
私のたべたのはホットサンド。
チーズとハムのシンプルなサンドイッチですが、チーズが濃厚で
うまいっ!!
チーズ好きにはたまらないです。


21_20081128234104.jpg
22_20081128234111.jpg
たっつぁんが食べたボルシチと白パン。
ボルシチも美味だったそうです。





26_20081128234946.jpg


24_20081128234936.jpg
デザートのチョコレートケーキ♪
さっきから何度も繰り返しますが、美味しい!!!
チョコが濃厚です。

25_20081128234956.jpg
たっつぁんはワッフルを食べていました。
少し私も食べましたが、メープルシロップと甘くない生クリームと
リンゴジャムとサツマイモペーストが添えてあり、
いろんな味を楽しめるようになってます。
とくにリンゴジャムをつけて食べるのが美味しかったです。


おなかいっぱい食べた後は、雑木林やお店の冒険♪


28_20081128235425.jpg


30_20081128235442.jpg
ほぼ紅葉は終わってしまったのかと思っていましたが、
まだ紅い葉っぱが残っていたようです。


27_20081128235433.jpg
なぜかいきなりたき火鉢が売られていたり。
鉢植えの多肉植物や、園芸用品などもたくさん売られています。

雑貨を売っているお店の中にはいると、
なんと柳生博さん本人が!
雑誌かなにかの取材みたいで、カメラマンとインタビュアーがいました。


RIMG0011.jpg
そこの雑貨屋さんで一目ぼれして買ったキャンドルホルダー。
(撮影は家で)
ロウソクを点すとぼや~っと光が漏れていい感じ。(左側)
色は悩んだ末、クリスマスっぽくグリーンとゴールドをチョイス。


31_20081128235452.jpg
立派な雑木林です。



32.jpg
森のようです。
奥のほうにいくと崖になっていて、谷底は霧で煙っていて
何も見えませんでした。
ちょっぴり神秘的。。


八ヶ岳倶楽部をしっかり堪能したあとは、
もう夕方近かったので、泊まる予定のペンションへ向かうことにしました。


333.jpg
途中、赤い橋をわたりました。
これは東沢大橋。

34.jpg


35.jpg
しばし橋を眺めたあと、一路、ペンションへ向かいます!



またまた長くなってしまったのでpt3へ・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


ズッコケ清里ツーリング pt1 

3連休の初日、清里へ一泊ツーリングに行きました。
冬は遠出するのも厳しいので、春になるまでは最後のツーになります。

ツーリングを終えて現在・・・全身が痛いよ~
筋肉痛??とか・・・


さて、去年の極寒DUCATIツーリング
二の舞にならないよう、
今回は、超厚着で挑みます!!

【上】
キャミソール・ユニクロの長Tババシャツ・毛糸のベスト・
タートルネックのニット・ユニクロのフリース・フリースの首巻き・
マックスフリッツのシンサレート入りジャケット

【下】
ユニクロのヒートテックタイツ・靴下・毛糸のパンツ・
マックスフリッツのおにゅうのパンツ

着込みすぎ?Σ(・д・)
でも、おかげで、ほとんど寒くなく快適に過ごせましたよ!

とくに毛糸のパンツが良い働きをしてくれました。
カイロも入れてないのにずーっと腰・お尻がポカポカあったかくて。
女性ライダーには是非オススメしたいですね。


中央道を使って行くので、渋滞したらいやだなぁ・・・
目標は9時に談合坂SAへ・・・

なぜか環七が朝から渋滞。
このぶんだと中央道も混雑?!と怪しげな雲行きを感じておりましたが
高速にのると渋滞もなく、スムーズに流れていました。

そして、談合坂SAへの到着は予定より1時間遅れて
10時になりました。
二輪用駐車場もガラガラで、ツーリングシーズンを過ぎた
寂しさを感じました。。


次の休憩所は、双葉SA。
ここでちょっと、ズッコケました・・


ずっと高速を走っていて、
速度の感覚が麻痺していたのかもしれません。
SAに入る手前、けっこう急なカーブがあるんですが
カーブの進入速度が60km/hだったんです。

自分的には、峠を走ってるときって、
60km/hくらいじゃないと後ろの車に煽られたりという
苦い思い出があるので、
その時メーターを見て「あ、いま60km/hか」と思ったけれど
別段速すぎとも感じませんでした。

そして、例の魔のカーブに進入し、
曲がる方向に顔を向けていたんですが
ふと、「ちょっと速くない??」と不安になって
前を見ると、目の前に縁石が!


わーーー!ぶつかるーーー


と、思った瞬間、ブレーキをかけた(と思う)けど間に合わず
前輪の左側が縁石にぶつかり、止まりきれず
反動でガッシャーーンと右側に倒れました。

ぶつかると思った瞬間、どんなブレーキをかけたか
覚えていないのです。
何度も砧でブレーキの練習をしていたのに・・・

私はというと、右側に倒れたときにバイクから投げ出され
すぐに起き上がり、「かえる丸を起こさなきゃ・・・」という
思いはあったのですが
右足首のあたりを打って痛くて立ち上がれず
たっつぁんが気づいて戻ってきてくれるまで、
かえる丸の隣にへたりこんでおりました。


たっつぁんがかえる丸を起こしてくれて
エンジンがかかったので、そのままSAの駐輪スペースまで
運んでくれました。


幸いかえる丸は、エンジンガードのおかげで
エンジン・タンクは無傷、
エンジンガード・右のハンドルバー・
ブレーキレバー・右マフラー下部が
ちょっと擦れたのと、
右ミラーのずれ・右ウィンカーステーの歪みだけで
すみました。

ミラーはたっつぁんがもっていた車載工具で直してもらえて
ウィンカーステーも元に戻してくれました。


派手に倒れたのにこれだけで済んだのは、本当に奇跡的!
後続車もおらず、二次災害も起こらなくて
不幸中の幸いでした。

0_20081124231424.jpg


青丸が転倒場所。
絵で見るとこんな感じ。

00_20081124231448.jpg

・・・結構、急なカーブ・・・
たぶん、上手い人なら通れちゃうんだろうけど
私の力では無理でした。

ちょっと砧に通って自分が上手くなったと過信してたのかも。
反省ー。


あ、自分の怪我は、両足のアザと、
右足首の痛み+腫れだけで、すみましたので、ご安心を!



5_20081124222803.jpg

ブーツがご覧のようにハゲました。
守ってくれて、ありがとう。

ちゃんとしたライディングブーツ(MF製)を履いてて、よかった。
ちょうど足首打ったトコが、ブーツに保護されている部分だったので。


気を取り直して、展望台に上る。
1_20081124222719.jpg
さわやかな秋晴れで、展望台からの眺めがよかったです。


3_20081124222740.jpg
日本アルプス?が見えます。
雪かぶってます。


再び高速に乗り、小淵沢ICで降りる。
4_20081124222753.jpg
道の駅・小淵沢名物?の足湯があります。


2_20081124222730.jpg
もちろん、浸かる!
あったかい~♪

※打撲したところをあっためたらダメということを、知らなかった・・・


6_20081124222816.jpg
後ろにはアカマツの雑木林があります。


7_20081124222827.jpg
全身MF♪
パンツは前に買ったばかりのスクランブラーパンツ2です。
※転んだときに針であけたような小さな穴が開いてしまった・・・

8_20081124222837.jpg
かえるくんもびっくりしてました。


その後、八ヶ岳高原ラインを走っていると
ん?何かいる!


9_20081124222850.jpg


10_20081124222908.jpg
牛さんー!!
静寂の中、たくさんの牛さんたちが、
もくもくと草を食む音だけが聞こえていました。


11_20081124222919.jpg



12_20081124222931.jpg
こんなに間近に~


13_20081124222944.jpg
まっすぐで気持ちの良い道でした。


このあと、とっても素敵なカフェへ向かいます!
八ヶ岳に行くなら絶対行ってみてほしいお店ですね。


ちょっと長くなってしまったのでpt2につづきます~



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

マドレーヌ カフェ 

冬に近づいてきたせいか、急に手荒れが酷くなりました。
気がついたときにハンドクリームを塗るようにしてるんですが
手を洗ったらすぐ取れるし、付け直すのも大変で・・・

手荒れの良い治療方法って・・・ないですかねぇ・・・




土曜は気温も高めで、天気もよいと天気予報でいっていたので
紅葉を見に、近場ツーリングをと楽しみにしていたのに・・
またしても雨

夕方から降るということなので
晴れているうちに、前回行けなかった
カフェに、ビコさんでいくことにしました。

目黒川のそばの駐車場で、青空カフェ?をしている
「マドレーヌ カフェ」


向かう途中で、すでに怪しい雲行き・・・

目的地につくと、今日は、お店(車)がいました!
隣には、ホットドッグ屋さん?の車もいて、お客さんも数人いて
にぎやかでした。


車の中で、一杯一杯、コーヒーをドリップしてくれます。
RIMG0172.jpg

今回頼んだのは、「マドレーヌラテ」
RIMG0166.jpg

炭火の風味がして、とても香ばしく美味しかったです。
(フタあけて撮ればよかった)
原料高騰のせいか、楽しみにしていたマドレーヌは売ってませんでした。
残念!


美味しくいただいている内に雨がポツリ、ポツリ・・・
これはいかんと、あわててビコさんに飛び乗り、帰宅。
空が真っ黒でやばかったです。

環七が結構渋滞してて、なかなか進まないし
雨が結構降って来て、またずぶぬれか?!と心配しましたが
雨は割りとすぐ上がってくれたおかげで無事でしたー。


日曜も雨で砧は行けなかったし、本当に、雨の多い週末が続きますね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

SDカード 

ある日家に帰ると、ポストの中に
自動車安全運転センター 埼玉県事務所から
封筒がとどいていました。

えっ?何これ?
私、なんかやらかしたっけ??

と、一瞬あせりました(´ω`)


おそるおそるあけてみると

RIMG0164.jpg

なにやらカードが。

なんだっけこれ?


・・・・・・・


思い出した。
教習所の卒業式の日、申請した記憶がある。

卒業後1年間の運転記録をつけて、
1年間、無事故・無違反の証に送られるカードなのだそうだ。

RIMG0165のコピー
(SDはSafe Driverの略)
 

ちょっぴり「いいライダー」になった気分♪



entry.jpg
いつも私が行く警視庁の二輪の交通安全教室では、
こんなシールももらえます。
これは、参加者誰でももらえるシール(1枚だけ)。

ある条件を満たしてステップアップしていくと、
シルバーシール→ゴールドシール→スーパーシールとレベルアップ!

安全運転をするライダーの証だそうです。

これをメットとかに貼っていれば、何かの違反をしたときに
見逃してもらえるのだろうか・・・?
と、よこしまなことを考えて、ネットで調べてみると
逆にシールを持っているのに、
何やっているんだと怒られるかもしれません

自分自身の、安全運転の目標(勲章)位に考えておくほうがよいでしょう。」
とのことです。


一生、セーフティライダーでいたいものです。


本日のつぶやき:
沖縄物産店で、初めてSPAMを購入♪
どうやって食べようかなあ。楽しみ。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

お買い物とカフェ 

この週末は、小雨がちらつき、ぐずついたお天気でしたね。
土曜に予約していた砧(レディースデー)も
雨が降っていたのでキャンセルしてしまいました。

近頃、休日も早起き(6時起床)して休みなく動き回っていて、
ずっと疲れが抜けない日々でした。
そのせいか土曜日は一日ぐっすり
14時間くらい寝てたみたいです。
おかげで今日は久々スッキリ!


日曜の今日は、先週マックスフリッツさんで取り寄せを
お願いしてたパンツを取りにいきました。
最初ビコさんで行く予定だったんですが、
小雨がぱらついてたのでセローくんで行くことにしました。
※最近発売された、タンクバッグを、
ビコさんに合わせてみるつもりだったのだけど・・・それはまた、次回に。


中目黒川のそばで、シトロエンでマドレーヌとコーヒー
売っているステキなお店があるということで
行ってみたんですが、雨天休業とのことで・・・
今日は、車がいませんでした。残念!
次回、ビコさんのバッグを見に行くときに、また探してみます。



mflp1545beige.jpg
さて、本日買ったのはコチラ。(画像、お借りしました)

スクランブラーパンツ2 です。
【お店の説明文 引用】
膝と腰にキルティングが施され、遠出もちょっと安心なパンツは見た目にシンプルなので合わせやすいところがオススメ。裾のジップを閉めるとタイトフィットなシルエットに。小柄な方にも嬉しい4サイズ展開。


明るい色のパンツってほとんど持っていなく、
黒いジャケットに合わせられるパンツがほしかったので・・。
年間を通して活用できそうです♪


お買い物のあと、マックスフリッツファムさんから歩いていける距離にある
パティスリー ポタジエ」に行ってきました。

以前、友人と一度来たことがあるんですが、
有名なお店で、テレビや雑誌などによく出ていますよね!


本日食べたのはこちら。
RIMG0160a.jpg
私:ベジロール・サツマイモ

RIMG0159a.jpg
たっつぁん:レモン・ビーツ

RIMG0158a.jpg
オーガニックコーヒーと一緒に。


何度たべても、ここのケーキは甘すぎなくておいしい!
野菜とスイーツがうまくマッチしています。
ロールケーキのほうは、サツマイモも甘すぎなくて
お芋の風味がよく効いているし、
レモン・ビーツはレモンの酸味がさわやかで
男性にも受けるようでした



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

筋肉がいたい。砧5回目 

予告どおり、日曜に引き続き、月曜も砧に参加して来ました。
なんか、最近よく出てるから、少しずつ顔を覚えられているかも。

バイクにかえるをくっつけた下手くそがいたら、それは私です。


今日になって両手首が妙に痛いと思ったら、
準備運動でやったストレッチで
手首の筋を伸ばしたのが原因らしい。
引っ張りすぎたのかな・・・・・・痛い・・・・・。



この日は、初級の人を対象にした基礎のクラスです。

天気予報ではくもりのち晴れ、のハズなのにドンヨリ曇り空・・・
なんか寒いし・・・大丈夫なの??


P1040339_edited-1.jpg
8:30、砧のコンビニ前にて。



人数は29人くらい。砧のS係長はしきりに
「このくらいの人数がいいねー」とおっしゃってました。
かえる君をつつかれました。

受講生29人に対し、指導してくれる人が10人くらい。
3班にわかれ、1班に3人ほどの指導員さんがついてくれて
みっちり指導してもらえました。


まず、オーバル(パイロンを2個おき、その周りを回って、
加速途中でのブレーキの練習をする)をやって、
それからいつものフロントだけ、リアだけ、全制動、
反応ブレーキをやる。そして、お昼休憩。
反応ブレーキでは、「随分よくなったね!」と褒めてもらえました。


午後は、低速バランス。

パイロンスラローム、どうしたことか。
アクセルをあけるタイミングがあわないし
リズムもバラバラだよ。。


波状路では、リアを使ってなるべくゆっくり進むように練習。
前ほどこわくなくなってきた。しめしめ。


千鳥バランスは、リア・クラッチ・アクセルをコントロールして
ちょっとずつゆっくり進めるようになってきた。
(パイロンの間は通れないので、外を回ってるけど)
「まあ、ツインはこれやるの難しいよね」と指導員さん。
そういうもんなのか。でも、だからってあきらめたくはない。
がんばろう。


高速下のおそろしい一本橋。(左側)
2回挑戦してみたけど、2回とも最初の凸で落ちた。。
まだまだ、無理そう。


最後、傾斜走行の前に、
「オーバルもう一度やりたい人~?」と、
募集があったので志願しました。

ブーンと加速して、
コーナーではフロントブレーキを使ってがっつり減速、
フロントフォークが沈んだ反動でバイクを倒して旋回、
その後、ゆっくりスロットルをあけて、ブーンと加速。

コーナーではリアしか使ってはいけないもの、と
まちがった思い込みをしていた私にはいい勉強になりました。


2日連続はさすがに疲れたけど、楽しかった。

かえる丸もおつかれさま。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

砧、4回目 

第四回目の砧における「一般」講習会に参加してきました。
本日は気持ちのよい秋晴れにもかかわらず
ツーリングにも行かず集まった人数はぴったり100名!
相変わらずの人気っぷりです。

P1040335_edited-1.jpg


今日は、TOMOS時代に知り合った
NSR乗りのRさんも一緒に受講することに!
古きよき時代のバイクって感じで、かっこよかったです。

思えば、Rさんと知り合った頃は
彼もたっつぁんも私も原付にしか乗れなかったのになぁー。
いまや、私以外の二人は、大型免許保持者。
なんだか、感慨深いです。


さて、ざっくりと本日の練習成果をば。
ほとんど自分メモです。


・制動
ひじに力が入っていると注意される。
ブレーキはハンドルを軽く前に押すようにしなくてはならない、
と、頭では分かっているのだけど、うまくいかない。
ひじを気にしすぎて反応ブレーキで26mという
驚異的な数字が出る。

でも毎回のブレーキ練習は、確実に効果がでている気がする。
ブレーキは早く走ることより大切。
身にしみて思います。


・パイロンスラローム
なんじゃこりゃ?と思うほどのできの悪さ。
目線は3~4個先のパイロン、アクセルをあけるタイミング等々
ダメ出しの連続。


・一本橋
「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただいた。えへへ。


・ブロックスネーク
一度こけそうになって焦る。


・波状路
「前を見てても下は見えるでしょ、目線はまっすぐ前、
下を見ない!」と注意される。
でも完走することすらできなかった最初のころに比べたら
ちゃんと最後までいけるだけ上達した。うれしい。


・千鳥バランス
やっぱこれが一番難しい。うまくできないー。


・8の字
指導員さんの親切なアドバイスのもと、
荒削りだけど、なんとか形になってきた?


・Uターン
「安心してみていられるようになりました。」って、
どんだけー。
今は線からはみ出てるので
もう少し小さい円で回れるようになりたい。


・傾斜走行
「フロントブレーキをまったく使っていないように見えるんだけど・・・」
はい、使ってないです・・・
アドバイスどおり、コーナー前でフロントも使うようにしてみた。
でも相変わらず遅いです、ビリです。
今日はアウト・イン・アウトを心がけるようにした。
ちょっぴり小回れるようになったかな?

指摘されるまでわからなかったんだけど
どうやら左足を、ステップにちゃんとのせないクセ(ステップに指の付け根が乗ってる感じ)があったらしく、そのせいでニーグリップができてなかった。
正しくステップに足を乗せることにより、
ひざがちゃんとタンクに届き、
ニーグリップができるようになった!おめでとう自分!



・総括
前回より酷くなってる部分がある気が・・・
ひとつ上達すればひとつ後退、
一歩進んで一歩さがる~
ゆっくり少しずつがんばろうと思います。

お弁当屋さんののりしゃけ弁当は、うまかった。



明日は、初級の人だけの一日講習会があるらしいので
気合を入れて予約しました。
てなわけで、ツーリングにも行かず、
また練習に励むこととします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

