title

 


インセンスとか 

秋の夜長ですねぇ・・・
日々、時間に追われていると
ふと癒しがほしくなります。


と、いうわけで

とあるブロガーさんのとこで見て
どーしてもほしくなって買ってしまった。


Image189.jpg
Lisn(リスン)のインセンス。
インセンスです。お香ではないのです。
具体的にどこがどう違うのかと問われると
私もよくわかりませんが
お香よりもモダンなもの、と捉えてます。


P1040139_edited-1.jpg
あと、好きなのがこれ。
松栄堂という京都の老舗のお香屋さんから
出ているお香「芳輪 堀川」
白檀の甘いおくゆかしい香りです。

Lisnも母体は松栄堂なのだそうです。


お香立ては2つ購入、時期的に今は雪だるまを使用してます。


1本15分程度で消えるけど、結構香りがのこるので
一人暮らしの部屋にちょうどいい。


安物のお香とかだと、喉がいたくなってしまうのだけれど
松栄堂のものは質がいいのか、なんとかセーフ。

たまの贅沢として楽しんでます。



img10301629212.jpg
そして、今ほしいもの。
イッタラのキャンドルホルダー。

いつか買いたいな。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


WAKO'Sのバリアスコート 

かえる丸の一年点検(内容は、6ヶ月点検)がおわって
お店まで引き取りに行った日(10/5)のことですが・・・

2_20081021231403.jpg


かえりに2りんかんに寄って
こんなものを(たっつぁんが)買いました。
1_20081021231436.jpg
ワコーズのバリアスコート!

評判の良いプレクサスと迷いに迷って
コッチのほうが汚れも落ちる、という
理由(だったと思う)で買いました。

マイクロファイバーのクロスもついててオトクな感じ。
\3,150-くらい。


車庫にもどってさっそくかえる丸を磨いてみると
ちょっと曇り気味だったメッキがピカピカに!!!
フェンダーが鏡になります。
まるで洗車したみたい♪

これはいいものだ!

マメに磨いてあげなくっちゃ。



《以下、メーカー説明文》
WAKO'S バリアスコート(VAC)は、新開発Wハイブリッドポリマーにより、樹脂・塗装・金属等に対して、洗浄および保護艶出しができる多用途コーティング剤です。

高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンがガラスのようなクリスタルな輝きを実現、深みのある艶を形成します!! ハイブリッドコーティングの持続力は、最長6ヶ月!! コーティング後のメンテナンスは非常に簡単で、水洗いだけで光沢を保持できます。

ポリマーが汚れを浮き上がらせ、素材に優しい特殊ハイドロカーボン系洗浄剤と界面活性剤が油汚れを強力に洗浄!! グリース、タイヤカスから虫まで簡単に洗浄できます。中性でコンパウンドを使用していないので、樹脂へも安心して使用できます。




31_20081021232631.jpg
しまいには一家総出(?)でフキフキ・・・
見えづらいけど、手前から
かえる丸
セロー
びこさん


この前の砧で、砂埃を結構かぶってたから
また磨いてあげなければ。。。。

みんなさんは、どうやって
お手入れしているんでしょうか?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

砧 3回目 

土曜日に記事をのせたら
アクセス数が激増してて
ビビリ気味のおみしです。こんばんわ。

やっぱninja250Rはみんな気になってるのかなー?


さて早起きしてたっつぁんと
第3回目の砧へ行ってきました。
(多摩川の交通安全教室のコト!)

先月行ったときは午前と午後で2クラス受けたから
実質4回目の参加になります。


先週のレディース講習は、雨で流れたから・・・・
今回は晴れててよかった。

今日は、「一般クラス」 の初級コースです。
(9:30-3:30までの一日がかり)
かえる丸で参加しました!


コーススラローム←警視庁にリンクしてあるから見てみて
(※教習所でのクランク&S字を猛スピードで駆け抜ける)
で思ったのが
「レディース講習」や「初心者講習」より
速い・・・・・です。


初級といえど、断然私より上手い人たちの集まりだから
ついていけないのは当然だけど・・・・
速いっ速すぎだよっ(><;


でも、前回、セローで参加していたおかげで
かえる丸でも、遅いながらもしっかり走れた気がします。
何事も練習すれば、前進できるものですね。

さらにうれしいのが、初の「波状路」制覇
一番最後にトライしたとき、自分では「おお!できた!」と
心の中でガッツポーズ。
でも指導員さんが別の人にアドバイス中で・・・・・
コッチ見てなかった!!
いや、見てないなーとは思ってたんだけど
後ろに何人か並んでて、早くいかないと詰まってたからさ・・・



まだまだダメなところだらけだけど
回数を追うごとに、確実に
上達してるのがわかるのが嬉しいです。
街中を走ってても少し余裕がでてきた。
あと、小回りができるようになってきたかな。


早くかえる丸を、手足のように扱えるように
なりたいです。(何年先?!)




来週のレディース講習は
予定があって行けないので・・・

次は11月かなー。

はぁ、だんだん、寒くなる・・・
寒いのきらいー。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ninja250Rに乗ってみました 

本日と明日、お世話になっているカワサキ屋さんで
試乗会をされています。

【試乗車】
1400GTR
ZZR1400
Z1000
D-Tracker
KLX250
Ninja250R


これは前回かえる丸を引き取りにいった時に
キャッチした情報ですが、
たっつぁんが乗りたい乗りたいと騒いでいたので
本日、お店へ行ってきました。

たっつぁんはさっそく、お店で名前や住所などを
用紙に書き、Dトラッカーに乗っていました。

その間、私は乗りたい・・でも知らないバイクはちょっと不安・・
でも乗りたい・・・と葛藤し続けること約15分。


私のお目当ては・・・

ニンニンでござる!
中型免許で乗れるスポーツバイク(ツアラー?)!
ってことで、気になってたのよね~。
08EX250K8F_LIM-b.jpg

Dトラでぐるりと試乗コースを回って戻ってきたたっつぁんが
今度はニンニンに乗っていき、戻ってきたところで決心をしました。


私も用紙に記入して、いざ!

跨ってみると、ノーマルなのにベタ足。(びっくり)
私でも(身長159cm)ベタなので、男性だと低すぎないかな?

ん?ハンドルがカウルの穴の中に入ってる・・・・
上から覗くとこんな感じなのか。
(どう表現していいかわかりませんが、フルカウルの乗り物に
乗るのがはじめてなので新鮮な感じ。)


ちょっぴり緊張しながら、今度はZ1000に乗っているたっつぁんと
一緒にコースを回ってみました。


短い距離でしたが、ひとことでいうと「おもしろかった!」

以下、インプレ。


【よかった点】
・Wと比べて発進・加速がスムーズ
・思ったよりマイルドな乗り味
・足つき抜群
・軽くて取り回しもしやすい
・ポジションも楽
・自分が速い人になったと錯覚できる
・そしてなにより、かっこいい


【うーんな点】 
・ハンドルのキレがいまひとつ。そもそもハンドルをきって
 曲がるバイクじゃないそうだ
・止まる直前と発進直後にハンドルがブレてぐらつく。
 カウルがついてるからハンドル周りが重いんじゃ?と勝手に予想


総合的にとってもいいバイクでした☆
足つきがこんなにいいとはね。

しかし男性が乗るとやはりちっちゃく見えてしまうので
女性に猛烈オススメのバイクだと思われます。


※またもやカメラを忘れて写真はなし(エー)


もう1周したいなぁ・・・と思ったけれど
買いもしないのに言い出せるワケもなく・・・

しょぼん。



さて、明日はまた早起きして砧にいってきまーす。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

足湯カフェツーリング 

おはようございますっ・・・・・

気が付けば、一週間・・・
「かえる丸お迎えに行く」etc書くって言ってたのに
忙しさにかまけて、スッカリ忘れておりました(゚▽゚;)

ま、いっか?!(オイッ
そのうちね!



土曜日は、砧のレディース講習(午前)に行く予定だったのに
雨が降って中止。
午後からは晴れてきて、してやられた感たっぷり。
ま、そのおかげで?美容院に行けて良かった♪



そして、日曜日。
久々にかえる丸と旅に出ることができました★
例によって行き先が直前まで決まらないツーリング・・・
あーでもない、こーでもないと言っていたら
各高速道路が渋滞してた・・・

というわけで、なるべく渋滞を避けつつ
近場で楽しめるコースを、たっつぁんが考えた結果
「箱根で足湯につかろうツーリング」になりました。
なんでも、前回、たまたま
某ライターさん&某オシャレバイク雑誌編集部の皆さんと
箱根でご一緒したとき、立ち寄った素敵なカフェなのだとか。



東京から東名高速にのり、海老名SAで休憩
001_20081013075548.jpg
以前食べたことあるけど、料理王者?が作ったミニ肉まん。
肉もジューシーで、うまいです。


下りの海老名SA名物の
大人気メロンパンを食べてみたかったのに
焼き上がりが一時間半くらい先だとか・・残念~


御殿場で東名をおりて、下道を走っていくと
ありました、足湯カフェの駐車場!

2台を並べてとめて、徒歩でカフェへ向かいます。


002_20081013075553.jpg
雰囲気あるけど結構急な坂道。
この坂をまっすぐいくと、箱根登山鉄道の宮ノ下駅です。


004_20081013075603.jpg
お?


003_20081013075558.jpg
ここだ~!
「NARAYA CAFE」


006_20081013081044.jpg
もとは温泉旅館だったのを
ご主人・奥さん・仲間の方で
改築してカフェになったそうです。


007_20081013081049.jpg



奥のレジで注文をすると、席まで運んできてくれます。
屋内(足湯なしの普通のカフェ)か屋外での足湯か
好きなほうへ行けます。



005_20081013081038.jpg
足湯の後ろにはミニ苔盆栽がいっぱいでカワイイ。


008_20081013081056.jpg
さっそく靴下を脱いでチャポン・・。
ふー、極楽~~♪
ここ来る前、海老名過ぎてから妙に寒かったもんなあ。



009.jpg
一応、足ふきにナラヤカフェのタオル購入。
でも、ハンドタオル1枚あれば事足りるようです。


湯に浸かってキャッキャしてると、食べ物が届きました。
010.jpg


011.jpg
私:本日のスープセット
たっつぁん:そばの実茶漬け+ホットドッグ

スープも手作りだし、そばの実茶漬けもさっぱりしてておいしい~


014.jpg
デザートはナラヤパフェ(マロン)
栗あんと白玉だんごが入ってて・・・おいしすぎます。


後ろの紙袋の中身はコレでした。
015.jpg
焼き芋。
甘かったです。たっつぁんが完食しました。


012.jpg

013.jpg
ミニ苔盆栽、販売してるらしいです。
ほしかったけど、持って帰れないので断念。
手のひらサイズでキュートですよ。



022.jpg
2階はギャラリー兼カフェスペースです。

016.jpg
ギャラリーからレジをのぞいたところ。
梁がいい感じです。



017.jpg
なにやらかえる君が不穏な動きを・・・
「じー・・・・っ(湯をみつめる)」

えいっ!びよよ

018.jpg
「こらこらっ」
かえる君、足湯に飛び込むも失敗するの図



021.jpg
まったりしてます・・・・・・
シンプソンのダウンは本日デビューでした。



小一時間ほどのんびりしたあと、お客さんが増えてきたので
そろそろNARAYA CAFEを後にしました。
カフェから10mほど先に箱根登山鉄道・宮ノ下駅があります。

駅の利用客が通る道沿いにこのカフェがあるので、
皆一様に「何ここ?足湯?」と見て行きます。
023.jpg


024.jpg
オレンジの可愛い鉄道でした。
カフェでくつろいでいる時に、電車の警笛とかが
ボワ~ンっと聞こえてきて、いい感じです。


025.jpg
びこさんとツーショット。
そして、このまま元きた道を戻り→東名高速、でおうちへ一目散です。
箱根へは本当に足湯だけにきたのかっ!
まったり湯ったり、ランチを食べるためだけに箱根へくる・・・
そんな贅沢も素敵です。

(御殿場アウトレットに行きたかったのに却下された・・)


今回行ったNARAYA CAFEですが
都内からも近くて日帰りで行けるので・・・・
都会の喧騒に疲れた!癒されたい!って人・・・・
超オススメですっ



おまけ
020.jpg
エッ?湯上り?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

茶臼へ行こうツーリング 

お天気の良かった土曜日、早起きしてお出かけしました。

私のかえる丸は、1年点検に出していて不在なので・・・
またもや、びこさんにタンデムです

とりあえず、茶臼方面を目指して?
いつものごとく、気ままツーリングでした。


0_20081005214637.jpg


東北自動車道:那須高原SAにて簡単に腹ごしらえ
1_20081005214601.jpg
なぜかやきいもに惹かれてしまった。
※食べかけで失礼・・・


2_20081005214607.jpg
たっつぁんはB級グルメに走る。餃子そば。
そばは、おいしかった。(味見)


3.jpg
里帰り中に買ったブーツ。
ニーハイソックス+パンツ+ブーツのおかげで、
ひざ下はあたたかかった。


東北自動車道を白河でおりて、あとはひたすら下道をゆきます。


午前中はすっっっごく寒くて(特に上半身)
もっと厚着をしてこなかったことを後悔し通しでした。
(たっつぁんは平気そうでしたが・・・




4.jpg
いなかなのだ!


5_20081005215110.jpg
鬼押ハイウェーを彷彿とさせる、直線道路
すっごいまっすぐです


6_20081005215116.jpg
国道だと思って走っていたのに、道を間違っていたらしい
すごいヘアピンカーブ・・・・
道が違ったので引き返します。



7_20081005215347.jpg
なぞの村!キョロロン村!!気になる!


ツーリングマップルにのってる幻の蕎麦屋を探すも
見落としてしまったらしくて見つからない~
キョロロン村の近くにあったはずなのに・・・・



8_20081005215613.jpg
阿武隈川渓谷展望台があったのでチラ見。
チラっとね!


9_20081005215700.jpg
空が近かったです。


そのままぶらりと走って行くと、スキー場発見。
ここでお昼食べれるかな~と探索したけど
いいお店がなく断念。

四葉のクローバーの鉢植え売られてました。
バイクじゃあ、もって帰れないよなあ・・・
10.jpg

こっちは五つ葉
11.jpg


お外にちょっとした花壇?があってお花がいっぱい♪
パシャパシャ撮ってきたので・・・
ここからはしばし、綺麗なお花の写真をお楽しみください。


12.jpg

13.jpg


14.jpg


15.jpg


16.jpg


17.jpg


18.jpg



このあと、ようやくお昼にありつく♪
2階が展望席になった食事処でした。
19.jpg
たっつぁんは大好きなカレー。
なかなかおいしそうです。器もオシャレ。

20.jpg
体の芯まで冷え切っていた私は、
あったかいけんちんうどん。
野菜たっぷりでめちゃくちゃおいしかった(*'-')
あったまりました。。


21_20081005220601.jpg
駐車場の奥は温泉がわいているらしく
硫黄のにおいが。
そして、湯気もモクモク!!

そして、お昼を食べたところからほど近くに
ツーリングマップルによると「秘湯中の秘湯」があるという・・・
我々は、現場へ向かった。


どうやら駐車場から少し離れているようで
山道を歩きます。

雰囲気のある山道♪
24.jpg


ブロッコリーみたいな山々
23.jpg


家が見えてきた!
25.jpg


「北温泉」←リンク貼ってます
26.jpg

ほんのり紅葉
27.jpg

中に入ると・・・相当古い日本家屋!!
玄関に囲炉裏がある!
28.jpg

わかりづらいけど・・・すごく昔の建物です。
30.jpg


ここは日帰り温泉もできますが、長い歴史をもつ旅館でもありました。
一番古い客室は、なんと安政の時代に造られたそうな・・・

お風呂も、いくつかあって入り放題なのですが
私は露天風呂でゆ~っくりしてました。

ふー気持ちいい。
体の芯まであたたまる・・・

露天はぬるめのお湯でちょうどいい。
普段あまり長湯ができない私でも
30分も浸かっていられました。
※30分たつと汗かきました


けんちんうどんと、この温泉がよかったのか・・・
それまでの疲れが抜けて
帰り道は朝の寒さが嘘のように
ほとんど寒くなく快適に帰れました。
湯冷めするかなと思ったけど大丈夫でした。


温泉に入るまでは、寒さで体力を消耗しきっていたので
(温泉に入るのも億劫だと思っていたほど)
ほんとうに温泉入ってよかった!
ツーリングマップルには、秘湯中の秘湯だなんて書かれていたけど
お客さんがいっぱいでした。
旧日本家屋の佇まいに、歴史の重みを感じました。
ここは超おすすめスポットです!


そして、大満足で帰路についたのでした・・・



帰りの高速のどこかのSAで買った
「おいしいレモン」・・・・
テレビで見たことがあって・・・
おいしいのかなと思って怖いもの見たさで
買ってみたのだけど・・・・・
29.jpg
レモン味の乳酸飲料??
スミマセン、これ、ダメでした。。。。。



次回は
「かえる丸のお迎えにゆく」
「かえる丸ぴかぴかになる」
の二本立てだよ!(二本立てにはしないけど)



今更ながらたっつぁんの・・・
オクタマツー日記
こっちも見てみて♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

