title

 


第二回:交通安全教室 

土曜日、砧にて行われている警視庁主催の
交通安全教室にリヴェンジしてきました。

午前の部・レディース講習
午後の部・初級講習


一日がかり!

朝起きると、寒っ?!
冬?!
買ったばかりのダウンジャケットを着て行くべきか
真剣に悩む。
でも、着て行かなくて正解。
お昼間はあったかかった、というかちょっと暑かった。


先月、かえる丸で参加したら
あまりにもヘッポコすぎたので・・・
今回は、軽くて扱いやすいセローくんで参加!

ところが私の加入している任意保険は、どうやら自分の所有する
1台のみにしか適用されないらしく
したがってセローくんに乗ってるときに何かあっても
保険がきかない。
そんな状態で砧まで行くのは恐ろしすぎるので
道中は、私:かえる丸、たっつぁん:セローで
会場まで行くことに。




さて、肝心の内容ですが、前回とは打って変わって、やりやすい!
曲がれる!ハンドル切れる!!楽しい!

・・・ま、当然なんですが・・・
セローで参加だなんて、インチキにも程があります。


31.jpg
前回参加の時には途中から雨に見舞われましたが
今日は気持ちのいい秋晴れ♪


レディース講習は、人数はそんなに多くないけど
女性ばかりでちょっと嬉しい♪
ロシア人の方もいて、キレイな金髪が目立っていました。


4_20080928175151.jpg
写真で見る自分。(緑のゼッケン)
妙に肩が力んでいる・・・



いつもどおり、最初は急制動の練習。
なぜかブレーキをかけるとき、肩に妙に力が入って
指導員さんに何度も指摘される。


自分でもなんでこんなに力が入るのかがわからない。
何度かやっているうちに、とある指導員さんが。

「レバーの位置が合っていないから
ブレーキをかけるとき、こんな風にわしづかみになってるんだよ。
位置を直したほうがいいよ」


そうか!
ブレーキレバーが下すぎるから
ブレーキかけるときに肩が上がってしまうのか・・・

まあ、このセローは私のじゃないから
位置が合わないのはしょうがない。。


21.jpg
セロー軽い~♪


その後は、傾斜走行、低速バランス。
私がど~してもできないもの・・・

これ
6.jpg
波状路

教習所ではやってないから・・・
どうにもこうにも怖くて・・・
まだ一度も完走ならずです。


一番得意なもの
5.jpg
一本橋
教習所にいたときも今も、コレが一番得意だな。


8.jpg
わかりづらいけど、右奥のくねくねした一本橋は
ブロックスネーク。
一本橋がパワーアップした感じで結構むずかしい。
前回はポトポト落ちていたけど今日は完走できた!!
(タイヤが細いから・・・?)



1.jpg
本日のベストショット♪



レディース講習が終わり、午後は男女混ざっての初級講習。
内容としてはレディースとほぼ同じ。
この時間は、一応2回目ということなので青いゼッケン。
傾斜走行は青のゼッケンの人たちに混ざってチャレンジ!
セローに乗ってるおかげで、前回よりはちゃんとできてたと思います。
・・・が、やはりまったく付いていけず。

でも、とっても身になる、楽しい一日でした。



★指導員さんがこんなようなことを言っていました。
「ブレーキの練習をしても、少しバイクに乗らないとまた忘れるから。
毎回少しずつしか上達しないよ。」

確かに。
先月の講習会の帰り、あんなにブレーキが安定してかけられていたのに
朝くるときは、かえる丸のブレーキがフラフラ、安定しない。
(=安定しないがゆえに、両足ついてしまう)

ところが、帰り道、かえる丸に乗ったら
アラ不思議、ブレーキがすごい安定~~~
練習は大事だと実感するとともに
少し乗らないとほんとすぐ忘れるんだなあ・・・
忘れてる自分が情けない・・・
また講習会行って練習しよう!
次回は、かえる丸で参加だ~!


それにしても、かえる丸はホント重いね!
練習が終わってセローを降りて
セローの感覚でソローっとアクセルを開け・・・
あれ?重っ?!遅?!
びっくりした。。。
けど、多少ラフなアクセルワークでもびくともしない
かえる丸はとっても乗りやすくていい子です。
※もうW400もW650も生産終了なんて寂しい・・・

帰り道にバイク屋さんへ寄って、かえる丸の1年めの点検に出してきました。
あんまり走ってないから、内容としては6ヶ月点検くらいですって。
ついでに、保険の内容も変更する予定だったけれど
書類をすべて忘れてきた(!)からまた次回です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


物欲・・・ブーツ 

なんだかすっかり秋めいてきました。
寒がりの私にはこれから厳しい季節。。。

前回の記事で、エンジニアブーツがほしいと
書いておりましたが、先日里帰りしていた折に、
地元にOPENしたばかりのショッピングモールにて
エンジアブーツ?っぽいものを発見し、購入しました。

バイク用ではないので、あんまりギアチェンジなどで
酷使すると脆いかなぁ~と
思ってるんですが、なかなかに気に入っております。

ヒールは低めですが、マックスフリッツのブーツよりは
少し高いかな・・・?
でも、デグナーのライディングブーツに比べればずっと低いので
大丈夫かなと思ってます。

先日買ったシンプソンのダウンに合わせて履いてみたいと思います!
楽しみ☆

写真は撮り忘れていたので、画像はまた次回に。。



さてバイク用とは別で、今ほしいものが
ミネトンカのドライビングモカシン。。
かわいい~~
でも、ネットで買うのはサイズが心配だし。
百貨店とかで売っているのかしら?

いつも愛用している靴が、
愛用しすぎて穴もあいているので
早く新しい靴がほしいです。。。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

衝動買い 

先日オクタマから帰ってきてからというもの
なぜかオクタマが気になり、いろいろ調べているおみしです。


今日は少しびこさんのお手入れを手伝い・・・
ちょっぴり跨ってみたら、両足のつま先がかろうじてついた!
mimi1.jpg
ちゃんとしたブーツを履けば、もう少しつくかも?


その後、NAPS世田谷へ・・・
7月の草津の旅で買ったマップが、紛失するという事件が!!
そのため、ツーリングマップルを買いに行きました。


NAPS世田谷といえば、充実したレディースコーナー!
今日もフムフムと見ていると、秋冬の新作がちらほら・・
いつもなら何も買わない私ですが・・・・・


なぜか・・・・買ってしまいました。
衝動買い!!

simpson.jpg
シンプソンのダウンジャケット~

オリョ?写真だと、茶色く見えますが。
実物は、黒です。


なんか、レディースコーナーのところに
「秋冬新作入荷!買うなら今!!」みたいな
煽り文句がぺたぺた貼ってあって・・
えっ、今買わないと、もう売り切れたら買えないの??とアタフタ。
商売上手ですね!!

ベルスタッフのジャケットは、いつも欲しいなーと思いながらも
指をくわえてみてるだけ。。。



予想外の買い物でしたが・・・・安かったし、ま、いっか?!
黒いダウンは持ってなかったし。


これ、中がショッキングピンクで、可愛いんです。
スソのところも取り外し可能な2重のリブになってたりして
何気に可愛くて気に入ってます。


mari.jpg
あと、本のコーナーにあるのを見つけて
思わず買ってしまった一品。
この本、前から気になってたんですよね。
中はイラストが多いのかと思いきや、字が多くて読み応えありです。
まだ読んでいませんが・・・



それと、最近ほしいものが、エンジニアブーツ。
物欲は尽きませんネェ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

奥多摩ツーリング 

3連休の初日は、奥多摩ツーリングへ。
今回は、諸事情によりびこさん(DUCATI・GT1000)に
タンデムにてお出かけです。


ひたすら空いてて飛ばせる高速とか
景色のいい道とかを走っていると
かえる丸で来たかったな~と思います。
でも、自分で走ることももちろん楽しいし達成感もあって最高だけど
たまにはタンデムで会話を楽しみつつ・・というのも
いいものですね。
バイクの楽しみ方は無限大です。


夏に買ったばかりのARAIメットをかぶって遠出するのは、
初めてです。
ドキドキわくわく。

お天気もよくって、ツーリング日和♪
この先向かうあちこちで、ライダー達をたくさん見かけました。



さて、練馬から関越道に入るのですが、入る手前から事故渋滞~
7キロ45分の渋滞との情報が。

私が今回運転していないので、
進めるところは少しずつすり抜けをして進んでいきました。


渋滞を抜けるころにはちょっとぐったり。
事故現場にはフロントフォークが折れ、前タイヤが完全に
外れて転がっていたバイクが1台。。。
単独事故のようでした。ライダーの無事を祈ります。。。


渋滞を抜けてすぐの三芳SAでいったん休憩。
皆同じ考えなのか、激混みでした。


家を出てすぐですが、連日の疲れと眠気で少し頭がもうろうと
していました。
そして、新しいメットが少し小さいのか、頭が痛くなってくるんです。
これにはショックでしたね、、買ったばかりのお気に入りなのに。
メットをはずすとすぐに痛みがなくなるので、休憩しつつなら
なんとかがんばれますが。。


お次は狭山PA?で休憩です。
こちらはPAだからか、空いてました。そして緑がキレイ♪

sayama.jpg


sayama2.jpg


koro.jpg
ベンチで一休みしながら、アメリカンドッグをもぐもぐ。
写真の狭山茶コロッケ(一口サイズ)を
半分くらいもらって食べました。おいしかった~


sayakaeru.jpg
今回、びこさんにはワンコがついているので、かえるくんは出番なし。
メットに乗せて旅気分だけ満喫させました。


青梅インターで高速を降りて、あとはずっと一般道。
今年の春に青梅まで来たことを思い出します。
奥多摩湖を目指して走ります。


奥多摩駅
eki.jpg
風情のある駅舎です。


着いた!奥多摩湖
okutamako.jpg
そびえたつ山々がすごい~
湖もきれいです。
この先に小河内(おごうち)ダムがあるので、行ってみることに。



hidokei.jpg
日時計があったので、立ってみた。
ちょうど日がかげったので影が薄いですが、
ちゃんとその時刻(12時ちょうど)に影がうつりました。



damu.jpg
山の下のほうに浄水場?


damu2.jpg
広くて長い道のりです




ikoino.jpg
ダムの一番奥地まで行くと、慰霊碑がありました。
その左手に、「奥多摩湖いこいの路」なるものが。
山の中の遊歩道みたいです。



hatihiru.jpg
ハチ、ヒルなどに注意!!
怖いわー


ちなみにこのいこいの路、12kmあるそうで大人の足で4時間ほど
歩くそうです。
体力に自信のない人は気をつけてとの注意書き。
疲れてて体力もないのでもちろん入りませんでした。




お昼はおいしいお蕎麦を・・・というわけで、
お蕎麦屋さんを探して走りました。
奥多摩はなかなか険しい峠道がいっぱいですな~
走り屋さんがいっぱい。
ここを走ってるライダーはほぼ全員、キチッとしたライディングウェア
を着て、めちゃくちゃ上手くて速かったです。。


走ってて適当に見つけた手打ち蕎麦の店に入りました。
店も混んでて、おいしそうな予感。
冷やしとろろ蕎麦をオーダー。
osobaya.jpg
店の中ではおじさんが一生懸命蕎麦を切っていました。


osoba.jpg
待ちくたびれて、来た瞬間に手をつけてしまったため
ネギがそばつゆに入った後ですが、、、パシャリ。

ヤマメの塩焼きも食べたんですが、これはもう食べ終わった後に
気づいたため、写真がありません。
蕎麦もヤマメも美味でした~


お蕎麦を食べた後は、帰り道。
またもや険しい峠道を行くと、都民の森?がありました。
ライダーがいっぱいいました。

tomin.jpg
柚子ピールソフト♪半分こしました。
サッパリしててウマー


その後、行きと同じ関越道で練馬で降りてきました。
練馬のNAPSでたっつぁんがびこさんのグッズやら何やらを買う。

私のメットのことで店員さんに相談すると、特注で
少し薄い中パッドを作ってもらえるかも。。ということで、
メーカーに聞いてもらうことになりました。
せっかく買ったメットだし、使いたいですしね。。


その後、2りんかんに寄る。
すると、とある店員さんが私を見て、
「それ・・マックスフリッツですよね?上から下まで全部?
あ、リュックもそうですよね~。いいな~、僕も好きなんです~」
と、声をかけられました。
ちょうどこの日は、ジャケット・パンツ・ブーツ・リュックと
全身マックスフリッツルックなのでした。



帰宅後は、また近所の神社で縁日が開かれているので
おいしいものを求めて行きました。
先週の縁日ほどおいしそうなものがなく、
ちょっと残念。。。
翌日の今日は、連日の疲れと旅の疲れがどっとでて
頭も痛くて、ついに一日ダウンしておりました。
ああ~、お天気もよかったのに、もったいない。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

今週もコソ練 

土曜日にまた某河川敷で3時間ほど練習していました。
今回はデジカメ持参で動画撮影して、自分の走りをチェックしてみたり。。
セローは軽さとハンドルの切れのよさがとても乗りやすい。。


全くバイクが寝ていないのですが、少しずつスムーズに
できるようになってきた。
もっと練習したいな~


夜は近くの神社で縁日が開かれたので行きました。
ここの縁日に行くのは毎年恒例!欠かしたことはありません。
今年も、たらふく夜店で食べてきました♪

今年初挑戦したのが、イカ焼き。
ほうほう・・・イカの味だ(当たり前)。

他には絶品たこ焼きやカキ氷など・・・・
おいしかった~☆


---------------------------
日曜は所用があってビコさん&かえる丸とともに
DUCATIショップへおでかけ。
夕方に少しまた練習できるかな?!と、思っていたら
雲の色があやしく→ポツポツ降ってきたと思ったらいきなり土砂降り。
ちょうど駐輪場についたところだったから濡れずにすんだけど
雨が弱まるまでしばらく足止めを食らいました。-_-
ということで練習できず。


「続き」に練習風景をアップしてみました。
あまりにへっぽこいので、そのうち消すかもしれません


【おしらせ】三ヶ月ぶりに更新されました→びこさんぶろぐ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

続きを読む

