title

 


排気量の差 

前回のもてぎツーリングを終えて思った事。。。


自分では運転がヘタだヘタだと思ってるけど、
自分が思ってるほどヒドくはなくなってる気がする!



・・・と、思い、たっつぁんに聞いてみた。



たっつぁん「全然そんなことはない。(きっぱり)」




えー




・・・・ま、それはさておき、そのツーリングで高速道路を走行中のこと。



うちの子は400ccです。
たっつぁんの愛車GT1000は、1000cc。
排気量はおよそ2,5倍差。
もちろん400ccあれば、がんばれば120km/h走行くらいはできるので
1000ccと肩を並べて・・・とはいえませんが
相手にペースを合わせてもらえれば一緒に走る事は可能です。


そんな感じで、高速道路ではうちの子もブイブイ飛ばして走るわけなのですが
5~60kmで3速、7~80kmで4速、9~100km以上で5速・・・
という感じでシフトチェンジしています。


つまり、空いてる高速道路では常に5速以上まで上がってる状態なのです。


無知な私は他のバイクも高速走行するときは、そんなもんだと思っていたんですよ。


そのもてぎツーリングで、途中の高速道路(なんという道だったか忘れました)で
他の車が全然おらず、一時貸しきり状態になってて
ちょっと追いかけっこ(?)をしたりして遊んでたんですが、

余談ですが、私が遊びのつもりで右車線にうつってたっつぁんを追い越してったとき
違う出口に向かってったと思われたらしく、「いったいどこへ行くんだ?!」と
内心おどろきを隠せなかったらしい・・・・


たっつぁんが突然猛スピードで走りだしまして。
(もちろん、少し前まで行ったらスピードを落として
私が追いつくのを待っていましたが)
後からあれは何をしていたのかと聞いてみたら


たっつぁん「いや、高速でずっと3速で走ってるから、
       ちょっと飛ばしてみたかった。」


え・・・・100~110kmも出してるのに、3速?!
うちの子なんて5速でカツカツなのに??
とビックリし、そういった経緯で排気量の差ってこんなに違うんだ・・と
思い知らされました。

いや~、勉強になったね!


それにしてもビッグバイクって高速走行、快適なんですね。
小さい排気量は街中では乗り回しやすいし、
大きいバイクも小さいバイクもそれぞれ、いいところがあるんですなー。


以上、つぶやきでした。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


0625 Birthday Cakes 

※バイクブログだけど今回は特別編ということで、バイクネタ以外です。



6月25日は私の誕生日でした。
たくさんの人に祝ってもらい、ケーキにプレゼントを貰ったりと
とてもうれしい一日となりました♪


朝、会社の先輩方にプレゼントをいただいて・・・

昼、誕生日ケーキをいただきました!
Image162.jpg

ちゃんとローソクも!!

朝一で買ってきてくれたそうです。
美味しかったです。ドーナツさん、本当にありがとうございました!!!



そして・・・
夜、今日は遅くなるといっていたたっつぁんが珍しく早く帰宅していて、
なんとケーキを買ってきてくれていました。

cake350.jpg

バースデーケーキ!
しかもネームプレート?つき~~~

こういう文字入りのプレートがのったケーキって
子供のとき以来だなあ。。。。
子供のころ、誕生日にいつも大きなバースデーケーキを買ってくれていた
祖父母を思い出しました。


なんといっても、たっつぁんがバースデーケーキを買ってくれるとは
夢にも思っていなかったので、驚きが大きかったです。

cake2.jpg

こちらもちゃんとローソク付き。
大きいのが2本と小さいのが1本で~す。

こちらのケーキも、とてもおいしかった♪




みなさま、ありがとうございました!!
良い誕生日を過ごせました。。。

思いがけずプレゼント 

ビコさんにタンデムして
お台場・ダイネーゼ→東雲ライコランド→
世田谷ダイネーゼ→マックスフリッツファムさん
に行ってきました~

ダイネーゼでは前からちょっと気になっていた
きつねさん(?)のレディースTシャツを購入。
これから活躍しそうです。
※ロッシが着ていたモデルだそうです。
これの黒です。ぽみぃ=おみし です



それと、シルバーのリフレクターのラインが細く入ったごくシンプルで
かっこいい黒の雨具を発見し、これ欲しい!と大騒ぎするも
メンズサイズしかないらしく・・・
XSでしたがブカブカで大きすぎてあえなく断念


その他、レディース用のレザージャケット(黒)も試着してみました。
スッキリしてて、カッコいい!
これならかえる号にも合うかも・・・と値札を見ると12万円
うーん、レザーだしそれくらいするよね・・・



次なるライコランドで、KIJIMAさんというカスタムパーツ屋さんが
屋台?を出していて、どうやらW400のサイドバッグのステーも
お安く取り扱っているよう。
ライコランドの中でバッグを見ていると、1万円ちょっとで
よさげなデグナーのバッグ発見!
デグナーって4~5万くらいするものしかないと思っていただけに、
ちょっとびっくり。
これなら買えそうだ。
近いうちにサイドバッグつけられるかも♪(片側だけですが)


その後マックスフリッツファムさんで、思いがけずプレゼントを買ってもらいました。
今月末が私のお誕生日なので・・・



mfa-1433hp.jpg

1ショルダーのバッグ!!

前々からずっと、ツーリングに行くときなどは、いいバッグがなく、
使い古したリュックを背負っていました。
ファムさんのワンショルダーは、気になっていたけどなかなか手が出なかっただけに
嬉しいです。


kaban.jpg

背負ったかんじ。室内なのでちょっと暗いです。



コンパクトなのにポケットが5個もあり、荷物がいっぱい入ります。
RIMG0553.jpg

とりあえず適当に入れてみた。
これぐらい楽々入ります。

ツーリングマップル
財布
ケータイ
日焼け止め
タオル
デジカメ
500mlペットボトル
鏡とかキーとか

まだまだ入りそうですよ~~♪


RIMG0554.jpg

背面にもポケットがありツーリングマップルが余裕で入ります。


素敵なバッグも手に入った事だし
次回のお出かけが楽しみです♪♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

B級グルメ満載もてぎツーリング☆ 

今日はお天気がよかったため、ふらりと栃木の茂木へ行ってきました。
といっても、サーキットへ行ったわけではありません
こっちも見てね!ぽみぃ=おみし です。


のんびり起きたので時間が遅く、11時前の出発です。
まず駐輪場からかえる号を引っ張り出し
いつもの数メートル先のGSでかえる君にご飯を食べさせ
外環→東北自動車道へ。
渋滞などもなくスイスイ快適走行~

ツーリングは3月の青梅ツーリング以来です。。。


蓮田SAでいったん休憩、写真を撮るのを忘れてしまいましたが
フランクフルトが巻かれたパリパリのジャンクフードを食し。


目が悪いので運転中はコンタクトをしているのです。
が、今日は走行風の影響で、目がありえないほど真っ赤に!!!
あと、なぜか今日は一日中鼻水も出てきました


蓮田を後にし、次なる休憩所は、佐野SA。
ここまでで120km走ったので、かえる号に再びご飯を。
「パクパク・・モグモグ・・もう、おなかいっぱい~」
あれ、もう食べないの??
なんと、きっかり4リットル。
てことは、なんと!!リッター30km走った計算に!!!
これはすごいこの燃費のよさはミラクルです
今回燃費を気にして、基本4500回転までで走行してたので、そのおかげかな?


w41.jpg


そんなこんなで、茂木に到着!
益子経由で、道の駅もてぎへやって来ました。


そして、ツーリング本オススメ?のアイスを食べる!
ice.jpg

ブルーベリーアイス~
さっぱりしてて、かなりうまい!


実はここでSLが走るところを見られる予定だったのですが、時間が間に合わず
見る事はできませんでした。
かわりに(?)ローカル列車が走るところを見れました~
den.jpg

緑×赤のレトロな感じ。


道の駅もてぎを後にしようとしていたとき、彼氏のビコさんのライトの下あたり?に
モンシロチョウがひらひら近づいてきました。
おやっと思っていると、そのままピタッととまったのです。(エンジンがかかっていたのに)
しかもそのまま離れようとせず。。。
珍しい事もあるもんだ~と思って、かえる号に近寄ったら
うちの子にも何かついてる・・・

カメムシかよっ!!ギィィィ



その後、ふらふらとツーリング本にのっている田舎道を走って帰路へ。
inaka.jpg



田んぼや緑がとっても多くて、清々しかったです。
やっぱり田舎は、いいなあ。

その後、行きと同じ佐野と蓮田で休憩をとりながら帰りました。

佐野で食べたもの
tako.jpg

餃たこ揚げ!!
たこ焼きと餃子の夢のコラボレーション!


tako2.jpg

2粒もらいました。これがまた、うまいんです!!!


そして、夕食の佐野ラーメン
raumen.jpg

味玉のせ。
おいしかった!!んだけど、食べきれなくって残り食べてもらいました
こうして振り返ってみると、今日はジャンクフード祭りの一日でした(笑


nini.jpg
ビコさんはおじさん達に人気のようで、今日も何人かに声をかけられていました。
私のかえる号はみんな、ボンネと間違うらしい。。。クックック



osora.jpg




その後、無事におうちに到着~
今日は約304km走りました。
燃費はやはり最初の給油のときが一番よくて、
次の給油のときには23km/ℓに下がっていたけど(一般道が多かったからでしょうかね)
それでも満足ですっ♪


しかし今日の東北道も虫が多かった・・・
メットのシールドにドカドカぶつかってきて視界が・・・・・
かえる号にもいっぱいついてた・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

虫さん。 

早くも今年は梅雨入りしてしまいましたね。
6月になった途端かい!



表題の虫さんですが、
ちょっと前(たぶん、先月初めくらい)の出来事ですが
1つ前のエントリに「虫がついたりして汚れてきた」って書いたので
今日はそのことでも書こうかなあなんて思います。(書くことないし・・)


ここで私は声を大にして言いたい。
「木の下」にバイクを停める時は、注意せよ!



何があったかといいますと・・・
ある日、私はかえる号に彼とタンデムし、近所のスーパーへいきました。
小一時間ほど、そこのバイク置き場にかえるくんをおいておき、
戻ってきた時です。



かえる号に、白い粉みたいなものがいっぱいついてる。


ナンジャコレ?



はじめ、木から落ちてきた花粉だと思った我々。
ささっと手で払ってみたのですが、どうもおかしい。
なんか、払ったら花粉から汁みたいのが出るし・・・

そして彼はハタと気づきました。「これ、アブラムシじゃないか?」
私はそのとき、アブラムシというものを初めて目の当たりにしました。
それはもう、かえる号の全体に侵出し、どこを見ても白い細かい虫がいっぱい
くっついて、てんで好き勝手に歩き回っていたのでした。

ぎゃぼーーー


その後、取れるだけ取って、急いで走って風圧で飛ばそうと試みましたが、
しぶとく残ってるのもいて・・・
もうね、取るの大変でした。

おまえたちー!よくも、私の美しいかえる号を汚してくれたわね!!


それからは木の下は怖くなりました。
夏は要注意です。


あと、夏とか高速のってるとよく虫がぶつかってきて潰れたりしますよね。
虫さんも気の毒だけど、こっちもいやだよー。
私の所見ですが、東北自動車道は虫の出現率が高いです。ご注意を。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

ガソリン代って・・・ 

今日は久々の晴れの休日♪
ということで早起きし、マッタリダブ4とビコさんと都内を走ってました。

駐輪場から出した後、数メートル先のガソリンスタンドへ。
何リットルはいるかな?
ダブ4の燃費って良いと聞いたのですが、(お店の人はリッター20kmとか)
どうも私の走り方が悪いのかリッター20kmはいかない気がするんですよね。
といってもきちんと計ったことはないんですが。
たぶんリッター16~7kmかな?体感ですが。。

今日は思ったよりたくさんガソリンは入らず、
6リットルちょっと。
店員さんから告げられたその金額は・・
んん?!ちょっと高くないかい??なんで1000円超えてるの??
P1030881_edited-1.jpg


領収書を見てビックリ。
いつのまにリッター172円になんてなってたの~??
5月1日の時点で157円とかだったよね??
はー、また値上がりしたのか。。。。



ガソリンの高さに愕然としつつ、お台場・モトヴェストへ。
デックスでお買い物を楽しんで、ビコさんの一年点検のため、
ドカ屋さんへ。

お台場からの帰り道は、あのぐるぐるぐるぐるのレインボーブリッジを通らないといけなくて、
カーブが大嫌いな私は、お台場にいる間中、そのことがずーっと不安で。。

でも、スピードは出せませんでしたが(40km/hくらい)、なんとか無事に通れました。

少し前までの私の嫌いなもの第一位は上り坂、第二位は渋滞だったんですが、
いまは第一位がカーブです。。
上り坂と渋滞は、いまではあまり怖くないです。だいぶん克服されつつありますね。
あと公道で嫌いなものは車、特に大きいトラックやダンプ(そばにいられるだけで威圧感で踏み潰されそう・・・)、それからタクシーですね。



そんなこんなで無事ドカ屋さんへ着き、ビコさんを預けて
ダブ4に二人乗りしてお買い物しながら帰りました。

P10308771.jpg

今日もかえる号は可愛かった☆
しかし、雨に打たれたり虫がついたりして少し汚れてきたので、、
また洗車しなきゃなぁ~。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

