title

 


クッチョロとビコさん 

このごろ寒くて自分のに乗れてないので、今日はDUCATIのお話でも。。

わたしのW400にはKAWASAKIカラーのかえるくんが付いていますが
彼氏のDUCATI・ビコローレには何も付いていません。


先日お台場のモトベストへ行ったら、ウェアやらなんやら新作がいっぱい入荷してました。
わたしの目が釘付けになったのは、数々のクッチョロの新作


説明しよう!クッチョロとはDUCATIのマスコットキャラクターの子犬のことである!


もともと彼が買った小さいぬいぐるみは持っているんですが、
今回、手足がマグネットになったタイプや吸盤になったものが売られており、
ビコさんに付けたい~~!
てなわけで、買ってきました。

P103027111.jpg

左は前から持っていて、右が今回買った手足マグネットタイプ。
色もミルクティー色で、ビコさんにぴったり


つけてみました。どーん。
P1030291-1.jpg

なんとも愛らしい。


P1030276-1.jpg

さ、取り付けて走ってみよう。しっかりつかまっててね!



P1030278-1.jpg

磁石の強度で言えば、かえるくんの3倍はありそう。
ミラーの棒の周りでクルクル回って、運転手には尻しか見えませんが、
きちんと付いていました。


その日は冬用のグローブを求めてマックスフリッツファムさんへ。
いつもお客さんが絶えず入っている感じですが、この日は特に多かったです。
皆さん自分のバイクで来るので、店の前がバイクで埋め尽くされて、
バイク屋さん状態に。
こんなときに限って、自分のに乗ってこなかったことが悔やまれます。
いや、単純に、わたしの可愛いダブ子ちゃんを自慢したかっただけなんだが!

なんだかんだで、日没して真っ暗になるまでお店の前でたむろしていました。
P.jpg



それにしてもお店の方、お客さん、みんなBMW率高し。
国産から乗り換えてBMWへ、のパターンが多いようです。

わたしはダブ子を買ったばかりだし運転技術もないので、
当分乗り換える気はないのですが、
もし大型免許をとって、乗り換える時がきたら。
ドゥカティのスーパーバイクに乗りたいな~。
まったり走るのには向かないバイクですが。。

今のところ国内発売予定は無いそうですが、
この真っ白な子!!こんな真っ白なドカティ見たことありません。
めちゃくちゃかっこいいなぁ
superbike848.jpg

ただし湿式クラッチだそうですが。
乾式のあのシャラシャラ音がいいのに!!


DUCATI(タンデム)ツーリング@伊豆 

P1030140.jpg

▲11/22発売のロクシタン・ノエルキットローズ♪ 
 バイクにお金がかかってしまい貧乏なのですが、乙女ゴコロを忘れてはいけません。
 ローズは癒されるわ~
 左・ローズ モイスチャーフェースミスト(ミスト化粧水)
 右・ローズ ベルベットハンドクリーム
 ミストはメイクの上からでも使えます。ローズの香りでリフレッシュしたいときに最適!
 ハンドクリームはツーリングで乾燥し荒れた手にやさしく潤います。香りも上品
 

勤労感謝の日、とてもとても寒かったですねー。
DUCATI東京大田さん開催の、5周年記念ショップツーリングがあり、
私も参加してきましたよ。
こっちも見てね~。

ドゥカのツーリングなのでタンデムシートに鎮座。
はじめは「自走したい~!」とのたまっていた私ですが、
のちにタンデムでよかった・・・と心底思うことになりました。
ま、それはのちのち。。


8時に海老名SA集合だったので、朝4時起床!
駐輪場まで彼氏のビコローレ(以下ビコさん)をとりにいかないと
いけなかったので、早めの5:45出発の予定→いつものごとくずれ込む
→6時ちょっとすぎ出発。

環八が早朝からなにやら渋滞しており、環八を避けて迂回しつつ
東名高速にのる。
いや~それにしても寒い!!!!
風が刺すような冷たさ。
貼るカイロ2枚(腰と背中)、ゆにくろのヒートテック下着、
アンゴラの肌着、タートルネックの綿の服、タートルネックのニット・・・
これだけ重ね着しているのに全然足りませんでした。
目的地の海老名についたときには体はガチガチ、震えがとまらず。
おそろしい寒さです。
冬のツーリングの寒さを思い知りました。

さておき、集合場所にはたくさんのドゥカが。
何十人いたのか?20~25人くらいいたのかな?
P1030146.jpg


しかしこれだけドカが集まっているのに、GT1000はビコさんを含めてたったの2台。
もう1台は赤でした。

さて!大勢のドカの中、私の目を引いたのはこの一台!
P1030156.jpg

749Rでーす。
なんとなんと4台もおりました。
アコガレの乾式クラッチ、セパハン、近未来的なマフラー、存在感のあるエンジン音、
スラッとしたボディ・・
どれをとっても素敵なの♪
ひとり女性がこれに乗っておられて、またそれがさまになっていてかっこよかったです。
きれいなお姉さんでした
大型免許をとったらこれに乗りたいと思いましたが、お値段も素敵・・・・・
中古でも無理でしょう。。


P1030180.jpg

マフラーのアップ。マフラーっていうか、穴?近未来的だわ~。



P1030158.jpg

ビコさん「わたしも負けてないわよ!」
ドカというと赤や黄色(その日はいなかったけど)などの原色が多いなか、
このカラーリングは目立ってました。
やっぱり可愛い
ミラーやヘッドライトやウィンカーなどの灯火類が全部丸いのが可愛さを助長しています。
ちなみにビコさんの隣にうつっているトラックは、岩手ナンバー。
てっぺんに雪をのせていました。もう雪が降っているのねぇ・・。


さて、ツーリングの目的地は伊豆ですが、人数が多いので「うさぎチーム」と
「かめチーム」に分かれて出発です。
うさぎチームはどんどん飛ばす人たち(15~20人?)、
かめチームはそんなに飛ばさない女子ライダーとタンデムの私達です。(8人くらいでした)


かめチームはひとり遅れてきた人を待っての出発。
日がのぼってあたたかくなってきたおかげで、朝の凍るような冷たさはなく、
だいぶ楽に走ることができました。(うしろですが)
沼津インターで高速を降り、伊豆中央道を通り、
夏に彼氏とツーリングで行った柿田川湧水群の横を通り、
お昼をたべるお店までまったりと走っていきました。

P1030173.jpg

柿田川湧水群の丸いの。

P1030169.jpg

749Rをついつい目で追ってしまう・・・。

P1030178.jpg

信号で分断されたので並んで待ち~。

P1030196.jpg

ちょっと休憩。お昼へはまだ30kmほどの道のりがあるという・・・。
ここでなぜか甘納豆を2袋も買う。

P1030198.jpg

並んでいるところをパシャリ。
749R3台、モンスター4台、ビコさん。(かな?)

P1030205.jpg

紅葉しかかっていますがまだまだのようです。


P1030225.jpg

待ちに待ったお昼。写真にうつっていないけど他にもいろいろありました。
お刺身と魚フライがおいしかったですっ。


P1030233.jpg

お店の目の前が海です。


一泊ツーリングなのですが、我々は日帰り参加だったので昼食後にお別れ。
伊豆半島を周遊しながら帰ることに。

P1030239.jpg

海だ~

P1030253.jpg

ビコさんの車窓から。


帰り道は、日が沈むと朝のような恐ろしい寒さになるとわかっていたので
早めに帰ろうとしたのですが・・・、冬なのであっという間に日が沈んでいきます。
道を間違えたため海岸線をず~っと走ってました。
ここで・・・起床時間が早かったのと疲れが出てきたのとで、途中少し気を失っており
怒られました。
これだけ寒いと眠くなるはずがないのに、おそろしいことです。
絶対寝るまいとしているのにいつのまにか・・・。
困ったものです・・・。


P1030258.jpg

白浜海岸にとうちゃく。コンビニであたたかいココアを買う。
日没前の風景をパシャパシャ。

P1030262.jpg

この寒い中、サーファーがいっぱい!
この人たちの体はどうなっているのか・・・・・。


その後も海岸線を走り、熱海峠?箱根峠?(よく覚えていない)を抜け、
ようやく伊豆スカイラインに近づいたころにはとっくに日が暮れ、真っ暗になっていました。
突き刺すような寒さが、どんどん体力を奪っていきます。
彼氏のグローブも冬用のがいいのがみつからず、やむを得ず夏用を使用しているため
寒さで手の感覚がなくなっていきます。
そして伊豆スカイラインは外灯なし、ひたすら真っ暗な山道・・・
通る車の数も少なく、なんとも寂しく、心細い道です。
一歩間違えれば確実にカーブに刺さります。
これがまた長い道のりで、走れど走れど終わりがこない。
一時間くらい?もっと?真っ暗で寒い峠の中を、泣きそうになって走り続けました。
もし自走していたら途中で怖くて走れなくなっていたかも・・・。
体があまりの寒さで固まって、足の付け根とかが猛烈に痛く辛かったです。
だけど、峠の途中で見た、熱海市街の夜景がとてもキレイでした!
写真を撮る余裕はなかったですが・・・


やっとの思いで伊豆スカイラインを抜け、箱根の山をおりていく途中、
ビコさん「おなかがすいたよー」
なんと、燃料が残り少ないという。
急いでスタンドを見つけて入ろうとすると、もう閉店だといってロープを張られてしまった。
「ここから一番近いスタンドはどこですか?」とたずねると
「小田原」ピシャリと言われてしまった。
なんだ、燃料がなくて困っているのに、ひどいじゃないか!

仕方なく小田原へ向かうため山をおりていくと、なんと渋滞!
渋滞に巻き込まれている内に、ビコさんの空腹ランプがついてしまった。
いよいよあと2~30kmしかもたなくなり、絶体絶命。
しかし不幸中の幸いで下り坂だったため、アクセルはほとんど使用せず
すり抜けしておりていくことができました。
ここでも長い時間を費やし、ようやく渋滞を抜け、小田原市内へ・・・。
スタンドをようやく見つけたときは、山の中で遭難してさまよっていたときに
人家を見つけたときくらいの感動でした。

給油後、セブンイレブンで温かいお茶とおでんとピザまんを買う。
寒くて体の震えがとまらず。
温かい食べ物をお腹に入れて、少しはマシになったかというと、そうでもない。
また震えながら帰路につく。
前の日光ツーリングのときにも感じたことですが、寒いときはじっとしているより
走っているときのほうが寒くない。止まっているほうが寒いんですよねー。
そんなこんなで無事、東名高速にのり、海老名SAで一休み。
ここでぽつねんと止まっている749Rを見つける。
今日のツーリングの参加者で、日帰りの人が他にいたのかしら?と言っていたら
やはりそうでした。

海老名までくれば、あとひとふんばり!
幸い渋滞もなく、スムーズに1時間半ほどで、おうちに戻ってこれました。
帰宅したら23:30・・・昼食後に皆と別れてから、ほとんど道草もせず帰ってきたのに
8時間以上もかかりました!
おそろしく長く、寒い道のりでした・・・。
寒さで手が見たことないほどパンパンにむくんでいたのがびっくりでした。
最後にお風呂に入ってあたたまりました。


かなり過酷なツーリングでしたが、帰ってくればいい思い出です。
ただし、もう冬場の長距離ツーリングはこりごりな感じです・・・。

1000km点検なり 

先週の日曜ですが1000km点検に出してきました。
正確には980kmくらいだったのですが、ほぼ1000kmなので。
そして昨日、ダブヨンを引き取りにいってきました。

一週間ぶりに見る我が子は、オイル交換をしてもらい、
よりキラキラと、イキイキと輝いていました!(親ばか)

いままでは4000回転までしかダメってことだったんですが
(5500回転くらいまで回してたことも多々ありますが・・・ オィッ)
これからは気にしなくていいのでラクです~。
街乗りなら3速までで十分ですよね。


しかし今日判明したことなのですが私はどうも
ギアチェンジに時間がかかりすぎるらしく。。
普通:ぶーーんカチャッ(←ギアチェンジの音)
私:ぶーーん・・・カチャ・・ぶーーん
この説明ではわかりにくいですが
ギアを間違えないように慎重に変えているので
「・・・」の部分で加速が止まり、数秒かかってしまって
前を走る人と差が開いてしまう~。
これってやっぱおかしいですか?
だって高速走行中ギアを上げようとしたとき足が滑って
落としてしまってとても怖かったんだもの!
それと、ローからセカンドに上げるとき
いつもNに入らないかハラハラしてます。
セカンドに入れるときいつも、Nの緑ランプが一瞬つくんですよ。
ソロ~っとやってるからでしょうか。
おそれず、思いっきりドーンとやるべきなのでしょうか。

何かうまくスムーズにチェンジする方法ってないですかね~。
Wはステップとチェンジペダルとの隙間が狭いってわけでもないですよね?



そんな感じで、いつもお邪魔するマックスフリッツファムさんへ。
冬用のグローブはまだかな?と、のぞきにいきました
ずーっと、夏用のメッシュのグローブなので、長距離のときは手が冷える~~。
しかし、まだ入荷されてないとのことでした。
入荷が楽しみです♪
前に、ダイネーゼの白の革グローブを見に行ったりしたのですが、
白いのはとっても女の子らしくて可愛いかったのですが・・・
ちょっとスポーティすぎるんですね~。
私にはやっぱりファムしかないっ!!

そのファムさんでのできごとですが、お店においてあるツーリングの
アルバムや、店長yukiさんのブログでよく出てくる常連のお客さんに
お会いしました。
(と、いっても私が一方的に知ってるダケなのですが・・・)
赤のBMWがめちゃくちゃ可愛かった&かっこよかったです。


最後に、ゆにくろのヒートテックタイツとTシャツを買ってきたので、
次回からバイクに乗るときは着てみよう。
あたたかいかしら。ワクワク。

日光ツーリング&おさるとかえる 

11月3日の文化の日、紅葉狩り日光ツーリングにいってきました。
この日のために一週間仕事をがんばり・・・その願いが通じたのか、
当日(と、翌日も)はいいお天気♪

朝は4:50に起床し、駐輪場へバイクをとりにいったりなんだかんだで
駐輪場から出発したのは7:30くらいだったでしょうか。


この日は三種の神器!貼るカイロをしっかりと持参☆
ぺたっと腰に貼り付けているだけで、かなり違うもんです。
しかし、貼るカイロ+ネックウォーマー+冬物のニットのコンボでも
だいぶ寒いのです・・。
タンデムで後ろにいるのと、自分で運転するのとでは
寒さがまったく違いますね!

ユニクロの高機能下着?がほしーーーい。
ですが、残念ながらもっていないので、
パンツの下に、ストッキングを履いてみたんですが、これがなかなか良い。
履かないのに比べればだいぶ暖かい気がします。

ちなみにジャケットはマックスフリッツファムさんの冬のもの。
(すみません、名前忘れました・・・)
これ、かなり暖かくてしかもかわいいから、気に入ってます♪




さて、練馬から関越道に入るといきなりの渋滞・・・
すり抜けは好きじゃないけど、ノロノロ運転はもっとキライ!!
止まりそうで・・・止まらない・・・みたいな状態が
一番神経つかって疲れるんです


途中、高坂SAに到着。9時過ぎくらいでした。
そこで休憩したひとコマです。


ツーショット
P1020934.jpg



しっかりしがみつくカエルくん
kaeru.jpg



うろこ雲?
P1020949.jpg



まだこの辺は紅葉しきってないですね
P1020969.jpg



眺めが良かったです
P1020955.jpg



いいお天気になってきた♪
P1020959.jpg





その後、何度か休憩しながら、沼田というところで高速をおりました。
あとは一般道で、マターリと走ります。

それにしても、ETCってすばらしい。
高速にのるたび、これのありがたみをひしひしと感じております・・・。

まず向かったのが、「吹き割れの滝」。
滝のすぐそばまで行って見ることができます。


駐車場に入ろうとしたらオジサンに断られた・・・・・・しかたなく路駐

P1020980.jpg





つり橋
P1020998.jpg




色づく山
P1030001.jpg





滝が見えてきた
P1020986.jpg





大迫力♪
P1020996.jpg





ざぶーん
P1030006.jpg




虹ができてました☆
P1030016.jpg





どどどど・・・・・
P1030018.jpg






滝の見物が終わったら1:30くらいで、おなかはペコペコ。
今月号の「倍倶人」にのっていた、100年カレーのお店を目指しました。


・・・知らなかったのですが、そのお店に行くためには、峠道を通らねば
ならないらしく、いつしか金精峠に突入
峠が怖い理由は、長いカーブを曲がっていると、ふと、ここがどこで、
自分が何をしているのかがわからなくなる瞬間があり
よくわからないまま曲がり損ねて壁に激突・・・しそうになるからです。
なんなんでしょうか、この不思議な感覚は。
そんな感じで峠が嫌いなわたしでした。


そうそう、この峠で、トンネルの前で信号待ちしていたとき、
野生のおさるを見ました
小さな人影がトンネルの上にあって、人間だと思っていたら
実はおさるで、木の実をとっていたようでした。
身軽に木の枝にのぼっていましたよ~。



そして、峠を半分ほどこえたところで、2:45に中禅寺湖のほとりにある
100年カレーのお店、コーヒーハウス・ユーコンに到着。
ログハウス風のオサレなお店です。
わたしはハヤシライスをいただきました。
寒くて凍えた体を、食事とコーヒーで少し温めました。

食後、お店の外の見事な紅葉を写真におさめました。


夕日が反射する中禅寺湖
P1030033.jpg



右下に見えるのは小船でしょうか
P1030037.jpg



黄金色の紅葉♪キレイ
P1030051.jpg



思わず見とれます
P1030055.jpg




落ち葉のじゅうたん。フカフカで足がうまる
P1030059.jpg



もみじって漢字で書くと紅葉なのね
P1030061.jpg



冬景色
P1030076.jpg



ここでもツーショット
b1_20071106234654.jpg



ジャケットあったかいです
P1030082_20071106233426.jpg





3:45に再び出発。
食事をしている間に店の前まで渋滞が・・・
いろは坂を抜けるまで、大渋滞でした。
いやはや、いろは坂のつづら折は険しかったです。
リアブレーキふみっぱなしでフェード現象がおこらないか心配でした。




いろは坂を抜けてからは、ナントカ道を経て、東北自動車道~首都高~東京へ。
首都高をおりたときは9時をすぎていました。

今回もとっても疲れましたが・・・前回のWツーリングほどではなく。
慣れのせいでしょうかねぇ。
ちなみにこの日の走行距離は388kmでした☆


わたしのダブヨンは「なんだあれ?」的な視線をよく浴びていました・・。



追記:
かえるくんがずいぶん黒く汚れてしまったから
きれいきれいの刑に処しました

