title

 


11日目・・・なんでだろう 

今日は一日教習所でした。
朝から2時間学科、お昼から1時間シュミレーター、
3時間学科、2時間実技。
のべ8時間・・・
帰宅したら、9時前でした。


先週、自分で驚くほど実技がうまくいったその反動か、
今日はまったくといっていいほどダメダメでした・・・。

いつものバイクと感覚が違ってたんです。
妙に重く感じたり
妙にふらついたり
いつものCB400SFなのに、まるで別人みたいに思えて。

わたしの頭がボーっとしてたんでしょうかね。


バイクとの相性もあるんでしょうけど(言い訳)、
久々の一本橋もスラロームもうまくいかず、
急制動は一段階のときより止まれない、
今まで特に問題なかったクランクではほぼ毎回パイロン倒しまくり、
一番酷いのはクランクでした。
パイロンを倒すのみならず壁に激突。
原因は、半クラッチにしてるつもりなのに
できてなくてスピードオーバーしてたり
逆にスピードが出なさ過ぎたり。

しかも一度、バイクが完全に暴れ馬と化しました。

信号で止まったらエンストしてしまったのですが
エンストの赤いランプがついているのに
ブルン!ブルン!と小刻みに暴れているではないですか!
ぎゃーーー、なにこれーーー
ブルン、ブルン、ブルン、ヒヒーン
もーだめ(T_T)
強引にブレーキかけて止めました。。


ちょっとこれ、一段階よりひどいんじゃない?
青4のゼッケンつけてる資格ないよ!!
と自分を責めたい気持ちでいっぱいです。


唯一の救いだったのが
これだけ失敗だらけだったにもかかわらず
一度もコケなかったこと。

これでコケてたらやばいでしょ・・。



次かその次には、もう見極めですよ?

なんで急にこんなにできなくなったんだろう・・・。

くやし~~~~~~~~~!!!

もう1回今日の分、やりなおさせてほしい~~~~~~

もっと練習させてほしい。

できないできない、どうしようどうしようって
焦りすぎたのかな。

考えれば考えるほど落ち込むわぁ・・・。


10日目・・・二段階開始! 

まってました~
二段階のはじまりはじまり~


午前中は、3時間連続の「応急救護」。
一番めんどくさそうだな~ということで最初に受講したんですが
本気でめんどくさかった
人工呼吸・心肺蘇生はとても大事なことなんですけどね。
いざというときにできなかったら困りますものね。


で、午後はお待ちかねの実技
二段階の一番最初は、バイクを出さずに集合し、
教官にコースの説明を受けました。
まずAコース。
二段階・一時間目は、私ともうひとりの男子しかいなかったため
ひとりは教官とタンデムしながら説明をうけ、
もうひとりは後ろからついてゆく →そのあと交代
ということでした。
私は最初にうしろについていく方になり・・・
ひゃ~、2週間のブランクがあるのにウォーミングアップもなしで
いきなりかい~
・・・と思ってましたが、なんとかついていけました。
(S字で壁にぶつかりそうになったのは秘密だ!)

まあそんなこんなで特に問題もなく、一時間目終了~


二時間目はBコースの説明です。
BコースはAコースがちょっと変化しただけで
こちらもそれほど問題もないかな?
ただS字が一段階と逆から入るので、ほぼUターン状態なのが
少し難易度高。
クランクの要領で半クラッチで入るか、勢いよくバンクさせながら入るか、
ということでしたが最初は怖いのでクランクの要領でやってました。


二段階って、一段階でやってた内容の応用っぽいんですが
さすがに細かく注意されました。
左方への進路変更はミラーと目視、
走り出したらすぐセカンド、
ローで走る距離が長すぎる、
進路変更がピリっとしてない、
等々いろいろいわれました~

私が最も苦手なのは、「進路変更」のようです
なんかね~・・・うまくできないんだわ。なんでかしら。



てなわけで次はシミュレーターです。
シミュレーターは制限人数が少なくて予約が来週までとれません。
早くつづき乗りたいよ~

9日目・・・一段階効果測定 

台風が近づいてきてます。
その余波をうけ、せっかくの連休も雨で台無しに・・・
皆様いかがお過ごし?

さて今日は効果測定に行ってきました。
この2週間ほど、学科強化週間と命名し、通勤電車の中と昼休みなどに
すこしづつ勉強してきました。
もちろんそれだけでは不十分なので、教習所で「青ファイル」と呼ばれる
効果測定対策用のファイルを使って勉強します。
そのファイルは持ち出し厳禁で、自習室の中でのみ使用を許されるという…。
今日はそのファイルを借りて勉強→効果測定一発合格
目標とします。


10時半くらいに教習所に到着。
朝から雨はしとしとと降ってます。
早々にファイルを借り、自習室へ。

集中して問題を解いていき、11時…11時半くらいになると
2~3人しかいなかった自習室がにわかに混み始める。
また誰か入ってきた~
誰か出ていった~
また入ってきた~
出ていった~
誰かスピースピー寝てるし…(静かだから寝息もよく聞こえる)
そんなことがだんだん気になりはじめ…
12時過ぎくらいでおなかもすき、ついに集中力がきれてしまう

気分転換に、行きがけに買ってきたパンを休憩室でもぐもぐ。
10分くらいでまた戻り、その後は順調に。
結局全部やり終えたら3時間半くらいかかりました。
よし、見直しOK。教科書ももういちどざっと見直して…
いざ、効果測定室へ

まず学科相談室の窓口へ。
効果測定は初めてですか?では、この番号のコンピュータに座って
1番の問題をやってください。終わったら結果を取りにまたきてください。

効果測定室へ入り、問題スタート
意外と簡単?
でも、勉強してないと分からないね。かなり引っかけ多いし…。
制限時間は30分ですが、見直しも入れて15分で終わりました。
さて結果は…

「合格です」
やったー。
1問間違ったけど…しかもかなり単純な引っかけ問題に。



左方優先ばかりに気をとられていて
優先道路よりも左方からきた車を優先させてました。
とほほ。


まあそんなかんじで終了です
これで晴れて二段階突入だっ。

…まだまだ先は長いな~。




▼ちなみに間違えた問題

20070714180821.jpg

<クリックで拡大>


A車はB車に優先して進むことができる。
○か×か。

8日目・・・高みを目指して 

さて、今日は第一段階のみきわめの日。
わたしのへっぽこっぷりを笑おうと、彼氏が見学にきました。
今日は新しいことはやらず、前回までのおさらいです。
二段階のみきわめの人たち(あとは卒検だけ)と一緒にやります。

昨日「縁起がよさそう」と7番のCB400に乗っていたら
ブジ次の段階にいけたので、今日もゲンをかついで同じ7番君をゲット。
昨日・今日と連続でバイクに乗ってるので、
一週間ぶりの日と違ってさすがにうまくいけるだろう・・・と
考えていたのですが、やはり乗り始めは調子が出ず。
クラッチの活きがいいのかエンストしまくり、一本橋でも落ちまくり。
しかもガソリンを入れたてなのか、昨日より重い!重いぞCB400!

しばらくそんな感じで右往左往していたのですが、なんとかいつもの
調子が出てきて、あれこれ注意されながらも一本橋・制動・坂道・スラロームの部は終了。
次はS字・クランク・8の字をやるよう指示。
こちらもヨタヨタしながらも足つき・ストップ等なしでいけました。

しかし、いろいろな教官から
「急制動は42~3kmださないとスピードが足りない」
「足付くときは後方確認」
「スラロームはもっと大きく車体を振る」
等々野次指示が飛び交い。。
おまけに最後にクランクでパイロンを倒してしまい。
終了後、「ああ~ダメだったなあ・・」と肩を落としていると
彼氏曰く「たぶんOKじゃない?いろいろ細かいとこはダメだったけど」。

そして教官のもとに集まる。
「みなさん、次は第二段階です!」
えっ~、ほんと?一発でOKでるなんて思ってみなかったのでビックリ!
なにはともあれ、第一段階終了ー!
うれしいな。
問題は効果測定だけど、これは次の週末でなんとかやっつけよう。


それにしても・・・。
教習所に通い始めたばかりの頃を思い起こしてみると
「CB400デカすぎる!重い!こんなのムリ!」と思ってたのに
いまはしっかり取り回せるし(たまに倒れそうになってプルプルしてますが)
こんな風にいろんなコースを走行できるようになったし。
あの頃は巨大すぎると思っていたCB400もすっかりなじんだなあ。
もうそんなに重さとか感じないもんね。
そう考えるとちょっとは上達したんだなあ。
と、少し感慨深い気持ちになりました。



---------------
余談。


本日はその後、最近行きつけのバイクウェアのお店、マックスフリッツファムさんへ行きました。
ここでは以前からブルゾン・グローブ・パンツ・帽子などなど、バイクウェアを揃えているのですが・・・先週行ったときに、そのグローブを使用後、いつも手に色移りして手が真っ黒になる、と伝えたところ、工場で生産時にミスがあったそうで、すぐに取り替えていただきました。
ところがその替えてもらったグローブも色移りが・・・
てなわけで今日も交換してもらいに行ってきたのでした。
そして見つけたジャケットを思わず購入してしまった。
max1.jpg

↑コレ!ポケットもたっぷりでかなり使いやすそう。そしてカワイイ!



ちなみに買いたいバイクはKawasakiのW400かDucatiのモンスター400です。
でもいきなり400ccは大変かなとも思うので、はじめはKawasakiのエストレヤ
なども検討中だったりします。

7日目・・・クランク・S字・8の字 

ようやく7日目・・・毎日通えれば一週間で済む内容なのに
1ヵ月半ほどかけてチンタラとやっております。

今日は、1コマ目に前回のスラローム・一本橋・急制動・坂道。
スラロームは先週みっちり練習したおかげで、
「スラローム『は』うまいねぇ」とお褒めの言葉が。
一本橋は久しぶりのせいで最初落ちまくり。
「いま落ちたところで7秒だから。もう少しアクセルあけていいよ」
といわれても・・なかなか調整が難しいのよー
で・・何度かやっていると別の教官に「うまいねぇ!」
「10秒だよ。大型のタイムだよ」と褒められました
教習所きて初めてほめられたよー!
なんとか合格をもらえ・・・ようやく次の段階へ進めました。

2コマ目はクランク・S字・8の字ですが、S字と8の字はまぁまぁかな?
クランクは一本橋の要領で半クラッチですすむのがちょっと難しかった。
直線ならできるのに、カクカクしてるので曲がるのに気をとられてうまくいかない。
しかも気を抜くとぶつかりそうになるし。


うまくいけば次の時間、見極めOKでたら二段階だー!
てなわけで明日も一時間だけ予約しました。

・・・いつものように二時間とればいいのに、なぜ一時間だけなのかって?


それは・・・・




効果測定が終わってないからさ・・・・・!!!

○TZ



効果測定が終わらないと二段階にいけないので、
明日もし一時間で合格できたら、もう一時間はキャンセルしないといけなくなる
すなわちキャンセル料とられる・・・



いやほら、あんまり勉強する時間がとれなくてさ・・・
効果測定に関しても「まぁまた今度でいいや」位に考えてて。
やばすぎですわ。
せっかく技能の方が終わりそうなのに学科がまだだったらダメじゃないかーー
あほー
あほー
あほーー
ちょっと勉強の強化月間にします。

6日目・・・あと一歩 

週明けはいつもにもまして仕事やる気がおきないおみしです。
さてそんなドンヨリした気分の中、更新してみましょう。

日曜は6回目の技能教習でした。
匿名のブログだし見栄をはる意味もないので正直に書きますが
ぶっちゃけまだ一段階の真ん中、あたりです。
延長なしでスイスイ行ける人がもはや神に見えるワタシです。

昨日は課題の続きをやってまして、一本橋、急制動、坂道発進は
なんとか形になりました。(おそらく合格点もらえてるはず)
しかし、スラロームが下手で、それだけ集中的に練習させられました。
スラロームだけやらせてもらえたおかげで、ようやくコツがつかめてきて
終了時に「あと一歩だね」と言ってもらえました。やれやれ・・


これが終わったら次はクランク、S字かぁ~
そしてその後は二段階・・・いまよりもっともっとキツイと思うのですが
自分が不安です(汗


一本橋で、乗ったバイクがたまたま(教官曰く)クラッチの調子が
悪かったらしく微調整が効かずエンスト!→そのまま転倒・・・
プロテクターつけてたおかげで大事には至りませんでしたが
ジーパンの両膝が破け、右ひざに大アザをこしらえました。
う~ん、情けない。
ひざを見つめてはため息をついてしまいますわ。。

