title

 


5日目…課題走行 

週末は最近毎週のようにツーリング(もちろんまだ免許がないのでタンデムで)
に出かけてヘトヘトになっているおみしです。こんばんわ。
先週は那須、今日は秩父~山梨でした。
楽しいけどバイクは疲れるね!

そして明日、25日は管理人の24回目の誕生日でもあります。
20過ぎると嬉しくもなんともない誕生日。
しかし祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいね~



さて教習所ですが…今回やっと、次のステップに進めました。
課題走行です。内容は以下の通り。


・一本橋
・急制動
・坂道発進
・スラローム


やってみた感想…
思ったよりちゃんとできるやん、自分
下手くそですけど。

一本橋は普通に渡れました。教官からお褒めの言葉が!
急制動はまだうまくできません…。
坂道発進もとりあえず問題なし。
スラロームは、昨日は「初めてだからアクセル回さなくて良いよ」と
言われたのでお言葉に甘え、そのままス~といきました。
アクセル回したときにうまくできるかなぁ。不安…。
しかし昨日は優しい教官にあたってヨカッタ
もう厳しい教官はいやだよ~~~~~。

次回、課題の判定があるので、がんばらないとなぁ~。
一発で合格できるかは厳しいとこですけど


学科もそろそろ効果測定の時期です。
なかなか勉強の時間がとれませんが…こちらもがんばらないと。


昨日エンストしたときに立ちゴケしてしまい、車を起こした際に
またもや腰を痛めた模様…。(教官に手伝ってもらいましたが)
あ~~~~腰痛いよ~~~~~~
それにしても昨日はエンストが多かった。
焦りは禁物。



【今日の一言】
焦らず落ち着いて行動しよう。基本を忘れずに。


4日目・・・シミュレーター 

今日は暑かった~…
なんですか?32℃?
ま、晴れてくれて感謝感謝なんですがねっ


ま…実技内容はおいとくとして(ぉぃ)
シミュレーターをやりました。


おおっ、これがシミュレーターか~、
ほんとにゲームセンターみたい。
「危険な走行を安全に体験する」ことを目的としており
ものすごくスピードを上げてカーブを曲がってみたり。。とかを
やってました。
でも実物のバイクと違ってちょっと操作しにくかったです。

ちょっとテンション低めなので今日はこのへんで

3日目・・・がっかりオーバーとAT体験 

関東地方、予報では今日は雨になるとのことでした。
技能教習はもともと午後からの2コマを予約していたのですが、
午前中のほうがまだ降らない確率が高かったので
午前に予約を早めて行ってまいりました。

…なのに…
お昼前ぐらいから小一時間ほど、バッチリ降りやがりましたよ
で、もともと予約してた午後には全く降らず、晴れ間まで出てるとわ
まあ、ザーザー降りではなかったので別に大丈夫だったんですけどね


今日は最初のひとコマは、3速にギアチェンジして走ったり、止まったり、
を繰り返す練習でした。
エンジンを2~3000回転までさせて、その状態を保ちながら走り始めて
そのままギアチェンジ…なのですが…
これがうまくいかないのですよ。
頭ではわかっててもついついアクセルを離してしまって…
あと、カーブ曲がるときなど体に力が入りすぎているらしくて
もっとスムーズにやるために、なんと次週もう1コマ同じ教習を受けることに
こんなに早くオーバーするとは…。
あーあ…。



2コマ目はAT二輪体験です。
ホンダのシルバーウィングという400CCのビクスクに乗ります。
重さで言えばこっちのがCB400より、50kgほど重いそうです。
…確かに重い…
しかし、ラクといえばラク。
アクセルひねれば走りますからね。
TOMOSと原理は変わりませんし。
だけど、やたら重いし、安定感はないし、小回りはきかないしで
乗りこなすのは難しそう…。
そんな感じで未知の世界と遭遇しつつ、今日の教習は終わりました。

午後は学科2時間。
こっちはこっちで覚えることいっぱいだし、大変だ…。
通勤の電車の中とかでちょいちょいやっていかないと…。



さて来週は今日のやり直しとシミュレーターかな。
がんばるぞ~!!

2日目・・・初の技能教習 

さて、やってきました土曜日!
教習所通い2日目、初の技能教習の日です。
この日はお天気もよく、マックスフリッツファムで買ったばかりの
ウェアとグローブを着け、Tomos君で教習所へGoです。

先に学科を2時間こなし、ドキドキしながらバイクの校舎へ・・

教習原簿の提出やら、ゼッケンつけたり、ロッカーに荷物しまったりして
やっと椅子に座れ、周りを見回すと・・・
ン・・?男の子ばっかり??

そこで教官があらわれ、「初めての人~!下に下りてきて~~」
ゾロゾロと皆おりていく・・・

そして、ひじとひざにプロテクターを付けたりと準備が。
他に授業受ける人は10数名いましたが、
やっぱり女の子が他にいな~い
なんとなく周りの視線が刺さる気が・・・

で、さっそく教習車(ホンダのCB400スーパーフォア?というそうです。)
を起こすのをやるんですが、まぁびくともしないんですわ。
3通りの起こし方を習いましたが、すべて側の教官が手伝ってくれました。
トホホ
周りを見てみると、苦も無く起こしていく男子たち。。
男の子は力があっていいなあ・・・


その後、バイクをコースまで押していって、エンジンのかけかたやら
なんやらの説明をうける。
しかし、教官、早いよ・・・
そんな一気に色々言われてもわかんないよっ!!
わかったような、わからないような感じで走らさせることに・・・
これまた側の教官が教えてくれて、一速で前の人に続いてぐるぐる走りました。
肝心の足つきの方は、ベタ足ではないけれど、両足の半分くらいはつく。
しかし、バイクが重くて(約200kg)、ちょっとでもよろめくと支えきれず倒れそうになるのが怖い。
よろめかなければ大丈夫なんですけどね。


2時間目は、今度は二速まで入れてちょっとアクセルを回して走る練習。
なんだけど、説明うけて、ハイ走って、って言われても無理ですから!
しかも、コース上に縦一列に並んだバイクで、「自信がある人は前の方へ、
自信がないって人は後ろの方へいってください」と言われ、
当然後ろ!!と思って後ろのバイクにつこうとするも
他の人に次々とバイクをとられ、あれよあれよというまに前から2番目に(!)
おいおい・・

とりあえず走ってみましたが、二速のチェンジがよくわからない・・・
よくわからないまま一速でトロトロ最初の位置に戻ってきたら、別の教官に呼び止められました。
そして、ギアの役割とか、詳しい説明をしてくれました。
で、後ろにのってと言われ、教官とタンデムしてもらってさらに詳しく
教えてもらいました。
その時間は、最後までその優しい教官についてもらって練習しました。
おかげで、終わる頃には二速に入れてアクセル回す→一速に戻して止まる、の動作ができるようになりました!
ありがとう!!教官!!!

なんだかとても充実感のある一日でした。
相変わらずCB400ちゃんは重かったけど。
あ、ちなみに一回コカしました。
走りはじめでクラッチつなげるの失敗してよろめき転倒。
わたしは無傷ですけど。


一夜明けた今日、全身が筋肉痛です
朝早く(7時前)に起きたときは、ちょっと痛い~程度だったのですが
お昼頃には全身痛いになり、現在はめちゃくちゃ痛いです。。
昨日の教習はかなり体にきたなぁ~
来週やるころには慣れるかな・・・

