title

 


大型二輪免許入手! 

tora75_20100104230418.jpg

さて、本日、ようやく運転免許試験場へ行くことができました。
休み明けだからか、すごい人の数。


そして、教習所を卒業してから2ヵ月半ほどたってしまいましたが
ついに入手しました!

P1040973.jpg

ひとつずつマスが埋まっていくのを見るとうれしい気持ちに。
自動車免許もとろうかな?まあ、乗る機会はありませんが。。。


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


免許の書き換えに・・・ 

さて、先週めでたく試験に受かったことだし
今日、江東区の運転免許試験場で
免許の書き換えをする予定でした。

事前にインターネットで調べたのですが
免許の書き換えについての情報がほとんどなく「???」な状態、、

免許の更新の項目で調べると、平日と日曜もやってるとのこと。
混むとの情報があったので、今日は早起きして
朝一で向かいました。


運転免許試験場につくと、すでに免許の更新の窓口には長蛇の列が。
順番が来て、窓口にいうと、
「今日は免許の更新しかやってないから、月曜から金曜の平日に来て。」
「・・・!!」
一瞬、何を言われたのかわからず、固まっていると
「月曜から金曜しかやってないから明日また来て。」となおも追随が!

HPにもっと詳しく書いといてほしい。。

がっかり・・・平日なんていつ休めるかわからないし。
なんとか11月中に半休とれたらいいな。

大型免許までの道のりは遠いです(涙)




ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

卒検前日~当日 

いよいよ大詰めになってきた大型教習。
2日間まとめて綴ります。


【土曜日】

二段階の最後の2時間を乗りました。
ブレーキ、波状路、コース走行、また下手に戻ってる~~

ブレーキ、リアロックしまくり。
今さらだけど、あれ、リアってこんなに効くもの??
※セローは効きがわるいしW400はドラムです。

波状路、へっぴり腰でガタガタ。

コース走行、ウィンカーつけっぱなし、とか厳しく言われる。


みきわめはなんとかOKをいただき、
翌日 卒検を受けられる状態になったのですが
上のようにダメな所がいっぱいあって
果たしてこのまま受けていいのか?
自主的にもう1時間ほど練習させてもらったほうが・・・とか
迷いながら卒検の申し込みをしました。


この前買ったばかりのマックスフリッツファムの新作ジャケットは
内側にサイトスフィルムを施されていて、万一雨が降っても
中までしみてこないという安心設計!
裾が太目のリブになっていて可愛いです。
セローくんと一緒にパシャリ・・
(画像をのせていたのですが、なぜか出なくなってしまいました。)

教習所のあとは、たっつぁんの買い物にでかけ、
たっつぁんもマックスフリッツの新作ジャケットを購入していました。


私は翌日の試験のことを考えると、落ち着かず、
不安なまま朝を迎えました・・・



【日曜日】

いいお天気に恵まれました。
朝一での試験です。
思っていたより緊張しなかったかも。

セローとW400、どっちで教習所へ行こうかと思ったときに
自然とW400を選んでいました。
なぜかわかりませんが、もしかしたら教習所へ行くのは
最後になるかもしれないからです。


集合場所へいくと、検定の順番が貼り出されていました。
私は、1番目です。
ほかの人の検定を見ると、よけい緊張したり焦りそうだったので
1番目でラッキーでした。

すぐに呼ばれ、準備をしてスタート。
とにかく今日気をつけようと思ったのは、
パイロンに接触しないことと、急制動でロックしないこと。
パイロンがあるクランクとスラロームはドキドキでした!

一番最後の急制動が、ロックせずにとまれたときは、
一気に肩の力が抜けました。


終了して戻ると、順番を待ってる女の子に
プロテクターを貸してほしい(女子用は数が少なくて、不足気味)
といわれて、自分のプロテクターを外すときに、手が震えて力が入らなかった!
終わったあとから緊張がくるという(笑)


そして結果は合格!

うれしい気持ちはもちろんですが、もう教習がない寂しさも・・・
教習、楽しかったなあ。


最後、二輪ステーションをのぞくと、
お世話になった教官がいたので、挨拶して帰宅しました。
もう教官にも会えないんだなぁ。


免許の書き換えは、今度のお休みかなぁ・・・



家に戻るとなんだかどっと疲れて、少しお昼寝。
寝てしまったがために今日のその後の予定が狂った!


しかし本当に、よかったです。
応援してくれた方がた、ありがとうでした!

ちなみに、まだバイクを乗り換える予定はありませんが・・・
どうなるんでしょ??


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

半月ぶりに・・・ 

先週、わけあって教習所へ行かなかったので、
昨日の教習は2週間ぶりでした。

やっぱり、ブランクがあくと、だめですね~・・・
予約時間の都合で、技能教習は1時間だけだったんですが
だめだめでした(><


まず・・1週だけ自由に走行してくださいとのこと。

「なるべく危険な場所(交差点etc)を通らずに
ここの踏切とクランクを通って戻ってくる」というお題。

短い時間で頭の中で地図をつくって、すぐ出発。
まだちゃんと道筋を考えられてないよー(|||゚д゚)

あたふたしてたら、ばっちり信号のない危険な交差点を通って
しかも言われてた集合場所じゃないところに行ってしまった!

この時点で、すでにだめだめモードに撃沈。


その後は、Aコースと、Bコースを交互に走って終了でした。
Aコースも間違えるし、なんかもう全部がダメな日でした。。


その後、シミュレーターに乗って、その日は終了。


※そのシミュレーターまでの待ち時間、おなかがすいたので
チキンタツタを食べようと、マックへ。
終了が前倒しになったけど、土曜日までは食べられるはず!

「チキンタツタくださいっ」

私の一言に、凍りつく(気のせい?)店員さん達。

「申し訳ありません・・・終了してしまいました」

なんてこと!!!(|||゚д゚)


かわりにポテト(S)を食べましたとさ。


そんな虚しさを抱えながら、セローちゃんとトコトコ帰った夜でした。



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

大型教習 4日目 

連続投稿です。


本日は4日目となる大型教習に行ってきました。

P1040729.jpg
今日のお供はセローくん。
かえるもしっかり付いてます。


実はずっと、セローが怖くて乗りたくありませんでした。
その理由は、1速がスーパーロー、2速もローのため、
シフトチェンジが急務で出足が遅く、大きい道路で
車にあおられて怖い思いをしたからです。

しかし、あるとき突然その怖さが払拭され、
楽しい♪と思って乗れるようになりました。
ちょっぴり、オフロードも走ってみたくなりました・・・。





教習所へはちょっぴり余裕をもって、30分前には着けるよう
早めに出発~・・・のハズだったのですが
道を間違えた!!!!


トンネルが2個ほどあるんですが、1個目は入っちゃいけないのに
間違えて入ってしまいました・・・・
痛恨のミス

細~い1本道のトンネルを抜けると変なところに出てしまい、
住宅地の中をグルグル。
なんとか元の道に戻ろうと試みるも、行き止まりだらけ・・・
教習時間に間に合わなくなる~!!

グルグルしてると、元来た道を発見して、
なんとか戻れました。
が、タイムロスが・・・・・・


完全に遅刻=教習不可だと思ったのですが、
なぜかギリギリで駆け込みセーフでした。
よかった・・・


1時間目はBコース走行と波状路の練習、
2時間目は課題(スラローム、急制動など4種目)の練習でした。

急制動は探りながらで、最初はうまくできませんでした。
W400やセローの感覚でブレーキするとロック必至なので
怖がってしまいあまり強く握れず・・
後半はなんとか範囲内におさまったのでよしとします。。


ひとり朝練で赤城山へ行ってきたたっつぁんが、
途中から見にきていました。
教習後はまたまたフルバンクで夕方まで長居してしまいました・・

P1040731.jpg
最近、肉が多かったので、ランチはツナサラダ!!
うまうま。


教習ものこり4時間です。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

