title

 


ついにインカム装着♪アンド泥棒未遂? 

本日からめでたく、ヘルメットにインカムがつきました!!
ずっと前から欲しい欲しいと思いつつ
「高い・・・
という理由で手を出せなかったけれど・・・
いい加減、二人で出かけるときは、
意思疎通ができないと不便!ということで、買ってしまいました。

サインハウス B+COM SB213

取り付けには四苦八苦しましたが・・・
文化の日の今日、砧の講習会に行く道すがら
さっそく使用してみました。

使用した感想は、すごい!に尽きます。
風切り音や、周囲の雑音が混じるんじゃないかと思っていましたが
音声は声のみ拾ってとてもクリア。
(今回は、お互いフルフェイスに取り付けました。)

ただ、私はフルフェイスの顎のところに付けるカバー(チンカーテン)を
外していたため、口元に走行風が入って
たっつぁん側には風の音が聞こえていたようです。
(でも、会話は十分にできるレベル)
さらに100m離れてもOK、雨が降ってもへっちゃらの防滴仕様、
経済的な充電式で通話が10時間できるという・・・
まさにまさに夢のような逸品。これはいいものだ!

ただし会話に夢中になると、注意力散漫になって危険なので
基本は運転に集中です。
渋滞にはまったときとかは暇つぶしになるし、良さそうだなぁ。


さて、本日は早起きすると、空気が冷たくて寒い朝。
刻一刻と冬の気配が忍び寄るのを感じます。

寒いのは大の苦手ですが・・・
寒い日にバイクで走るのは結構好きです。
このキーンと冷えて、澄み切った空気が清清しくて、気持ち良い。

今日は特に空気が澄んでいて、
会場から富士山が見えました!(写真を撮れなかったのが残念・・)


講習会は早めの13時で終了して、
帰りにナップスでB+COMの充電器と
ジェットヘルメットに取り付けるためのヘッドセットを購入。
※ペアセットのB+COMには、充電器が1つしか付属しないため、買い足しました。
そしてB+COM本体は他のヘルメットにも付け替えができるので、
ヘルメット内部に取り付けるヘッドセットさえ買い足せば、
複数のヘルメットでB+COMが使用できます☆


と、ここで青ざめる出来事が起きました。
店員さんに、充電器の説明を受けているときにハタと気づく。
リュックがない!砧に忘れてきた!!!
幸い、財布はたっつぁんのウエストバッグに入れていたけど、
携帯などはリュックの中。
たっつぁんを店に残し、大慌てで砧へとんぼ帰りすると、
置いた場所にそのままあった・・
よかった~~
さすが警察の敷地内。
泥棒は出なかったようです・・・・・・


そして再びナップスへ戻り、かえる丸をとめて店の中へ。
数分後、買い物を終え、かえる丸のもとへ行くと、
なぜかかえる丸のサイドバッグが全開になっとる・・・
ん?開けっ放しで走ってたっけ??

いや・・んなわけない!
金具で留めて固定するフタが真上に開いてる。
金具を閉め忘れて走ってたとしても、真上に開いた状態になることはあり得なく、
これは、間違いなく誰かの手によって開けられた証拠。
外に出た途端、さっそく泥棒出没かよ!!

サイドバッグの中に入ってたものは
講習会用の胸部プロテクターと、
たっつぁんが脱いだパーカーと、
かえる丸の車載工具と、ホイールフクピカで、
貴重品は入れてないし盗まれたものはなかったのですが。

怖いですね・・・・・
かえる丸のバッグは持ち歩けないし、
ロックもできないので、金目のものは入れないようにしないと!

皆さんもお気をつけくださいね


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


久々のレディース と リトモ 

土曜日は、久々の砧レディース講習に参加しました。
いつもサンデーバイク講習ばかりだったので
レディースは1年ぶりです!
フルバンクでお世話になってる雨女(うめ)さんもご一緒しました♪


レディースは人数が少なく(25人程度)、じっくり教えていただけました。


が・・・・最近は、休日は教習所へ行ってるため、
講習会自体に参加したのは約1ヶ月ぶり。
しばらく練習してないと、明らかに色々下手になってる
ちゃんと、まめに通わないとだめだなぁ・・・・


講習会後は、たっつぁんとフルバンクでお昼をたべました。
ハンバーガーにチーズとアボカドをトッピング。
これを食べたのは2度目ですが・・・・おいしいっっ!!
パンは外側がカリッとしていて中はやわらか、
ハンバーグはジューシー、
スライスアーモンドが中にトッピングされているのがポイントです。
かなりのボリュームで、大満足♪
夜ご飯はほとんど要らないくらいでした。(笑)


その後バイクを入れ替えてビコに二人乗りし
これまた久しぶりのリトモセレーノへ行ってきました。


P1040726.jpg

夜は冷えるようになってきましたね・・・
あったたかいカフェオレを飲みました~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

一瞬、神が降りてきた 

P1040596a.jpg
この後、どしゃ降りになる気配をまったくみせない昼間のお空。

日曜日、砧のサンデーバイク教室に行ってきましたよ。

この日は、すべての基本となる「乗車姿勢をきちんとする」を
心がけました。
ニーグリップをしっかりして、上半身は可能な限り脱力する。


ブレーキは自分的にあまり納得がいかず、午後は低速バランスへ。

唯一得意分野であるところの一本橋は
前回の立ちゴケによるトラウマから、どうもイマイチな感じ。

それ以外はいつもどおりに苦手なパイロンスラロームを終えると
M指導員が手招きしています。
注意されるのかと思って近づくと、こんなことを言われました。

「あのさ、もし嫌だったら無理にとはいわないけど
次から中級に上がってみない?
一度上がってみて、やっぱり嫌だったらまた初級にもどればいいし。
乗り方とか見てると丁寧だから、いけると思うよ。」

え・・・

ちゅうきゅう

チュウキュウ

中級!!!??

よもや自分にこんな言葉をかけられる日がくるとは思ってなかったので驚きました。

あと最低1年は初級だと思ってたので・・・

パイロンスラロームも、くねくね一本橋も
波状路も、千鳥走行も、小道路旋回も
ぜんぜんだめだめなのに・・

びっくりしたけど、嬉しかった!


その後の傾斜走行はいつものとおり、一番遅いグループの
後ろのほうを走ってました。

ただ今日いつもと違っていたのは、「前の人のラインにまどわされない」こと。
今までは、前の人が通ったところを
ついそのまま真似してしまってたのですが
自分が決めたラインを走れました。

一周だけ、途中でH指導員が直前を走ってくれて、
それを真似して走っているうちに、最適なラインが見えた!

おかげで、自分で驚くくらい、キレイに(今までよりかは)速く走れた。

このときの状態をひとことでいうと「傾斜走行の神が降りてきた」。
本当に、神が降りたみたいだった。

そうなると、自分がいる場所が遅くて、
もう少しグループの前に出たかったけれど
いつも譲る専門だったため、前に出れず。
そしてあっという間に終了時間になってしまいました。

終了後、休んでいると、
いつもニコニコ見守っていてくれるおまわりさん?に、
「上達したねぇー。中級いけるんじゃない?」
また?!今日は本当、どうかしてる。

でも嬉しかったし、楽しかったな。
次の練習が2週間後なんて、待ちきれないや。


練習が終わったのを見計らったかのようなタイミングで雨が降り出し、
帰りはどしゃ降りの雨(カッパなし)でヒドイ目にあったけど
楽しい一日でした。

実は雨の日が結構好きなおみしでした。
スリリングで楽しい・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

転倒。 

8/1は砧の交通安全教室デー。
初級・中級のみの日でした。
総勢40名程度しかいなく、コースも広々使える日です。


午前はブレーキングと低速バランス、
お昼の時間を早めにずらして、
午後はコーススラロームとセットオフ(パイロンのみのコース)。
で2時に終了。
私としては、このくらいの時間配分が良いです。



低速バランスで、「く」の字にくねくね折れ曲がった一本橋があります。

やさしいほうを上手く渡れるようになったので、
次は難しいほうにチャレンジしてみようと思ったのですが
そっちはもはや直角にくねくねしている状態で
前輪の通る位置を間違え、後輪が脱落、体勢をたて直すこともできず
(双葉の時に続き)また右に転倒しました。

あーー、またやってしまった・・・
でも、砧で転んだのはこれが初めてだったり。


私は横の芝生に着地してほぼ無傷
かえる丸はブレーキレバーがちょっと曲がったり
マフラーが傷ついたりしましたが
エンジンガードのおかげでタンク・エンジンは無傷でした。

エンジンガード、ミニサイズでも十分効果あります。
ありがたや~~。

で、せっかく倒れたのだから(?)引き起こしの練習をと
思いましたが、すぐに周囲の男性陣が助け起こしてくださいました。


転んでもほぼ無傷のかえる丸、強し。



次回はレディースデーに参加しようかなぁ。



帰りはフルバンクでお茶お茶。
疲れたときはコレよね~。
RIMG0022a.jpg
左のバナナパフェはたっつぁんのです。


最近、冷たいものか、からいものしか胃が受け付けません。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

海の日教室 

海の日も、2日連続で砧へ。
この日は初級・中級のみの日です。

人数も全部で40人程度で、少ない♪♪

ブレーキが自分的によかった。
いつも言われたフロントもちゃんと握れたのが、うれしかった。

しかしリアブレーキのみのセクションで
リアは最終的にロックしてエンストしてとまる、をやってたら

「エンストしないよう、とまる直前でクラッチを切りましょう。
急ブレーキの後、エンジンかけ直したりしてる間に
後ろから突っ込んできたら困るでしょう?」

なるほど、もっともだ。
というわけで、次はクラッチを・・・と思っていたら
ロックしてまだ滑ってる途中でエンストした。
リアの踏みが足りないから完全に止まれなかった模様。
うーん、難しいなあ。


NAPSでたっつぁんのお買い物をして帰ってきました。

実にはなるけど、さすがに2日連続は疲れるな~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

