title

 


プチカスタム そのさん 

土曜日。

マックスフリッツファムさんに入荷したというワッチキャップを
たっつぁんが買いたいのと、
カスタムしたかえる丸のお披露目に
タンデムでファムさんへ向かいました。

この週末は、夏の盛りだというのにずいぶんと涼しくて
走っていると気持ち良いのです。

暑くもなく、寒くもなく、ベスト・気温!!

もう秋になってしまったのでしょうか?






さてファムさんでお目当てのものを購入し、
Sモータースさんが本店さんの方にいらっしゃるという噂をききつけて
そちらへ向かうと、常連のお客さんと一緒にお店の前にいらっしゃいました☆


すると、Sモータースさんは、どこからともなく
KIJIMAのクロームメッキ仕上げのウィンカーを取り出し、
こっちの方がもっと似合うから、と、付け替え作業を始めてくれました!


確かに、砲弾タイプよりも、もっと丸っこくて可愛い!
しかもメッキ仕上げだからアルミよりも良い!


電装関係というか、カスタムにまったく無知な私は
夕暮れの涼しい時間といえども、
汗だくになりながらウィンカーの取替えをしてくれる
Sモータースさんとたっつぁんを見守ることしかできず。。


・・・ひとり蚊とたたかってました。

手足がシマシマのいかにも強力そうな蚊が!!
私の血を4箇所も吸い取っていきました・・・。

うまく逃げられ、仕留められず(TロT)

・・・・許さじ、蚊。




さて、かえる丸の後ろのウィンカーをつけたとき、
テストをするとちゃんと点いたのですが
なぜか途中で点かなくなってしまいました。


どうやら、キーをさして主電源を入れる段階で
ヒューズが飛んでいる模様。


二人で暗くなるまで作業を続けてくれたのですが、
私たちが伺ったのが遅かったこともあり
夜の8時になってしまったため、かえる丸はお泊りすることに!



※Sモータースさん、遅くまですいませんでした。。。。




日曜日。


かえる丸の作業の続きをするため、工具をリュックに詰め、
2りんかんへ向かったあと、
ビコさんで本店さんへ向かいました。

※準備が遅くて、着いたら3時でした。。


なんと、本店さんへ着くと、すでにピカピカになったかえる丸が!
中にいた店員さんが私たちを見てすぐに、
預けていたメットとキーを持って外に出てきてくれました。


なんでも、Sモータースさんが朝の7時半から作業をしてくれたというのです!!
(しかも磨いてキレイにしてくれていました)


そ・そんな朝早くから・・・・!!!

またしても遅すぎた我ら・・・



※お忙しいところ、ほんと~~に、ありがとうございました!!!



wink_20080810220536.jpg



wink1.jpg

以前より格段に可愛くなったかえる丸♪



今日はSモータースさんはファムさんの方にいらっしゃると聞きつけ
すぐさまお礼を言いに向かいました。


その後、お店の前でSモータースさん・お客さんとお話をして
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
※またしても、私の周りを蚊がうろついていたので、
 今日こそは蚊への復讐を遂げました!!



それにしても、ファムさんの常連さんたちは、
華奢な人ばかりなのに、みんな大きなバイクを軽々と乗りこなして
すごいなぁ・・・カッコいい・・・・といつも思います。

みなさんのバイクと並ぶと、うちのかえる丸が小さく見えます・・・



---------------------



black.jpg

うちの子はもともと↑のただの真っ黒い子だったわけですが
おかげさまで今ではすっかり見違えるほどになりました!


もうあまりカスタムをするところはありませんが、
あとはカラーチェーンかな?
グリップをすべりにくいのにするとか・・・
※マフラーはまだキレイなので、もう少し先ということで・・・



それにしても、私のバイクライフは
ひとえにたくさんの皆様のおかげで成り立っています。
改めて感謝、感謝です。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


プチカスタム そのに 

kae.jpg

かえる丸 カスタムその2 です。


のっけから、かえるマンが何かに驚いておりますが
それは、おいおいお話しするとして・・・・・




水曜に、NAPSさんよりテールランプが届いたとの知らせがあったので
日曜日に、またまたタンデムしてお店へ向かいました。


向かう途中で、こんな出来事が・・・


我々の前に、HONDAのスポーツ車(種類はわかりません)がいました。
4stの「フォォォ~~~ン」という音が好きな私。
「いい音だなぁ~。いいなぁ~」と、言っていたら、
その直後、たっつぁんが挙動不審に!!

何事?!と思っていたら、
どこからか飛んで来たビニール袋がかえる丸にくっつき、
よりにもよってエキパイに張り付いたとのこと!!

はがせる部分ははがしたが、熱でくっついて大きな跡が残ってしまったのです・・


なんてことだ~~~~~


ひとまずNAPSへ行き、テールランプの交換をお願いする。


前回、PIT作業の待ち時間は0分だったのですが
それは奇跡的だったらしく、今回は午前中に行ったにも関わらず
待ち時間が2時間とのこと・・・

だめもとで、お店の人に聞いてみる。

「洗車のサービスってやってますか?実は、かくかくしかじかで・・・」

「それは洗車しても取れませんねぇ~。削るとかしないと・・・」


「そうですか・・・・」


失意の底へ落ちるおみしであった。



PIT待ちの間、かえる丸の側へ戻り、たっつぁんが何とかはがせないか
試みてみる。
すると、なんと手でキレイにはがれた!!!
やったーーーー!


元通りのキレイなかえる丸に戻りました♪(なんだったんだ・・・)



私の勝手な想像ですが、きっとかえる丸に乗っているときに
他のバイクの音を褒めたりしたから
かえる丸がヤキモチをやき、私を困らせようと
わざとビニールをマフラーにくっつけたに違いない・・・・

なんといじましい・・かわいいかえる丸・・・・・・・!!!!


親ばかといわれようが、かえる丸は可愛いのです!!!




さて、店内をふらついているうちに2時間が経ち、
かえる丸はPITの中へ!

どんな風になって出てくるかしら。ワクワク♪

そこからさらに1時間ほど経ち・・・


かえる丸登場!(画像はあとで♪)




あとは、ミラー!!


オフィシャルの丸いミラーを購入し・・・帰宅。


これは、たっつぁんがつけてくれました!!!



と、いうコトで・・・純正のミラーを撤去!!


mira.jpg

つかまる場所がなくなって、かえるマン慌てふためく。



teeru.jpg

こちらがWMの丸いテールランプ♪
ステキになりました♪♪



tee1.jpg

よりどころのなくなったかえるマンは、テールに移動・・・・
意外にここでもウキウキです。




ところで、かえる丸のETCは右ミラーの根元あたりに付いています。
かえる丸ショップの店員さん曰く、このETCの角度を変えてしまうと
ゲートで反応しなくなってしまうというのです。


純正ミラーを外す際に、ミラーがETCに干渉してしまい
ETCをちょっと外さないとならず(角度は変わってないそうですが)
ハラハラでしたが、たっつぁんがうまくやってくれました!!
感謝!!



無事にミラー取り付けの図~☆

mi.jpg
まるっと!



zen.jpg

わ~い、無事、まるまるカスタム成功です~♪
ミラーが丸くなって、よりクラシカルテイストに近づいた・・・かも?



むしろ、私よりもたっつぁんが楽しんでいるカスタムなのでありました。



※いったんここで終了ですが、まだまだカスタムしたいところがあるんですねぇ
黒金のカラーチェーンに変えたらオシャレだろうな~☆




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

かえる丸、プチカスタム 

ようやく夏のボーナスが出たので、かえる丸のカスタムができます!


自分的☆変えたいトコロ


①ヘルメット
②ウィンカー
③テールランプ
④サドルバッグを付ける
⑤マフラー(これは、もっと後でもいいかな・・)
⑥ハンドル
⑦ミラー



まず、優先順位的には①のヘルメット。
いい加減、安物のメットは辛い状態になってきました。
街乗りならば問題ないのですが、高速走行をすると
100km/hを超えるあたりからメットがもげそうに・・・

さらに、シールドの隙間から突風がビュービュー・・・
おかげで目が乾くわ乾くわ。
コンタクトなんかしてる日にゃ、目が充血・白い部分がなくなります・・・


なので、ボーナスが入ったらまずはヘルメットを買おうと思っていました。


というワケでかえる丸にタンデムし、NAPSさんへ行ってきました。



まずサドルバッグは以前から目をつけていた、デグナーのNB-1をチョイス。
合皮+メッシュで、値段も手ごろです。

サドルバッグサポートは、KIJIMAのもの。
左だけです。



お店の人にいろいろ聞きながら、
ウィンカーは悩んだ末、メッキじゃないことに後ろ髪をひかれつつも
POSHのアルミの(CB72タイプ・・・多分)を買いました。


どうせならメッキでピカピカのが欲しかったんですが
2個で11,000円もするんだもん・・・
4個で22,000円はキツイなぁ・・・・
結局、安さに負けました。



で、テールランプはWMの
W400/650 ボルトオン CEVタイプ テールランプセット。
取り寄せになり、こちらは後日。


サドルバッグサポートをつけるときに、
今のウィンカーの位置をずらさないといけないらしく、
ナンバーの横のところへ移植してもらいました。


で、こちらがバッグ&ウィンカー完成の図です!


bagg.jpg

夜だったのであまりきれいに写っていませんが、
矢印のとこにサドルバッグが♪
ただ、このサドルバッグはやや大きくて、タンデムするときに
足がステップに乗らん!!
かかとだけは何とか乗るのですが、辛い・・・
やっぱりもう少し小さいバッグにすればよかったかなぁ・・・



wink.jpg
前ウィンカー♪


winka.jpg
後ウィンカー♪



・・・・ウィンカー、小振りになったな。



あとはテールランプとミラーを変えれば、いったん完成なのです。
なんか、かなりお金がかかっている割には
これだけだと本当にプチカスタムって感じ。


あ、あと、ヘルメットはこちらで~す。
シールド、即日黒っぽいのに変えました。

met1.jpg
かっちょいい~☆
黒×白×金でまさに、うちの子のためにあるようなメットじゃな~い♪



しかぁ~し・・・「これは勿体無いから、旅用にしなさい」とのお告げがありました。
ので、街乗りでは今までどおりの安物?!



かえる丸のカスタムはまだまだつづく!(・・・のか?)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

カスタムについて 

ようやくパソコンが使えるようになり、ネットも復活です。

先日久々にダブヨンに乗ってみたら、さすがに暖かくなってきたおかげか
エンジン一発始動、すいすい快適でした。

クラッチが今までやや遠かったのですが、
彼氏がクラッチの調整をしたそうで、以前に比べ格段に乗りやすくなりました。

クラッチひとつでこんなに違うんだ!と、目からウロコ。


まったり、トコトコ
ダブ4はそんな言葉がよく似合うバイクです。

贅沢に全身に鉄を使っているため車体が重たく、
おなじ排気量のSRやCB400SSが一回り小さく見えてしまうほどの大きさ。

W650の骨格をそのままにパワーだけダウンしているので
見た目と裏腹にとても非力・・。



650ccの車体+400ccのエンジン

どう考えても馬力不足ですね。なので速さを求める人には向きません。

まったりのんびりのダブ4は、持ち主の私と同じなので気が合うようです。


メッキが多く使われているのでお昼間など、
お外においておくとピカピカ光ってとてもキレイですヨ♪




さて表題のカスタムですが、あれこれしたい思いはあるのですが
お金がかかるのねぇ。。。
まずは純正の四角いミラーを丸っこい可愛いのにしたいな。
EJ400A8F_BLK-b1.jpg


ミラーが見づらいです。半分は自分が写りこんでしまってる状態。
角度を調整してもだめ。
うーん、なんでだろ。



そしてサイドバッグをつけたいです。
サイドバッグをつけるとますますデーンとしそうで怖いですが。


いずれはマフラーも変えたいですな。

今のマフラーも静かでいいのですが、静か過ぎるんです。
夜間や早朝の住宅街とかで気兼ねなく乗れるのは利点ですが
静か過ぎるのはキケンでもあるのです。

私がよく行くバイクウェアのショップの店長さんの受け売りですが
マフラーの音は自分が「ここにいるよ」と周りのクルマに知らせる大切なシグナルなのです。
音が聞こえていたら、近くにバイクがいるということを気づいてもらえます。
しかし、クルマの排気音にすらかき消されるほどの静かさなので
気づかれないまま幅寄せされたり、ぶつけられたり・・などの危険が伴うのです。

爆音にする必要はまったくないですが、多少の存在感のある音にはしたいなぁと、
思っています。

ただ、マフラーを変えることによって今以上にパワーダウンしたら・・と思うと不安ですな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

