title

 


かえる丸、入院す 

4月末に、かえる丸を引き取りに行ってから
しばらくかえる丸に乗っていなかったのですが、
そろそろバッテリーが心配になってきたので
6/5(土)に久々、乗ることにしました。
(タンデムででしたが。。)

1ヶ月以上もほったらかしてたのに
すぐにエンジンはかかってくれました。
よかった~
さすが国産車!!


RIMG0044.jpg
あれ・・・かえる君?どうしたの・・・?
(かえる君の心の声)1ヶ月以上もほったらかしにして!プンプン!


RIMG0040_20100606185507.jpg
いつ見ても美しいわが子です。
うちの子が一番♪

そのまま、フルバンクさんへ行ってお茶して
帰ってきたのですが、あるハプニングによりかえる丸の調子が
悪くなってしまいました・・・・


クラッチを切っているのに、前にスルスル動く現象発生!!


以前から、クラッチを切ってるのに、
坂でもない道で勝手に前に進みだすことが何回かあったんですが
ほんの少し、すーっと動く程度だったので
特に気にしていなかったのです。


ですが、今回は、進む速さが尋常じゃない・・・
ブレーキを握っていないと、普通に前にどんどん行ってしまいます(!)

たっつぁんが、クラッチの調整とか、いろいろしたのですが
直らず、原因もわからず。

翌日の今日、お店へもっていきました。


クラッチを分解してみてみないとわからないとのこと・・・

どうやら、ずいぶん前からクラッチを切っている状態でも、
実は切れていなかったみたいなのです。
ZRXや、10Rなどの大型車ではよく起こることなのだそうですが
W400で起こることはまず、ないそうな。

クラッチの故障??講習会で半クラ多用していたからかなぁ??
原因は、よくわかりません。。。

なんだかオイルの交換とか・・・
クラッチレリーズの点検とかをするそうです。


というワケで・・・
かえる丸、3週間の入院です!!!

まぁ・・いっか。どうせもうすぐ、梅雨入りだし・・・・


7月は1泊ツーリングのお誘いをいただいたので
それまでには直ってるといいな♪


かえる丸で遠出したのは去年の年末以来・・・
ツーリングに行きたいぜ!!


ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


1ヵ月半ぶりの対面 

今日、事故後はじめて、かえる丸を見に行ってきました。
たっつぁんは前に1度、お店に見に行ってくれてたのですが
私が行くのは初めてです。

約1ヶ月半ぶりのかえる丸との対面・・・・

すでに最低限の修理はしてあったということもありますが
思ったよりキレイでよかった~。

現状を見て、あと、さらに修理が必要と判断したのは、
左右のレバーと、Fフェンダー、左ウィンカーレンズの交換
だけですね。

RIMG00188.jpg
デグナーのサドルバッグ。
底に穴が開いてしまいました・・・。
これは保険金がおりるので、こちらも新しいものと交換します。


というわけで、かえる丸のほうはなんとか大丈夫そうです!!


ショックだったのは、この子。。
RIMG0019_20100314211809.jpg
いつも、ミラーにくっついていたかえるくんです。



RIMG0021.jpg
わき腹に穴が・・・・・!!!



RIMG0020.jpg
後ろ足も・・・(涙)


なんてこと!!!!!

こんなことになってたなんて、知らなかった。
知ってたら一緒に入院させたのに~~~


ずっと、痛い思いさせっぱなしでごめんよ・・・・・・
心が痛みました・・・


連れて帰って、汚れをとるため、まずお風呂。
RIMG0025.jpg

乾いたら縫ってあげたいと思います。



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

かえる丸の12ヶ月点検後 

先週の話です。
12ヶ月点検に出していた、かえる丸の作業が終わったと
ショップから連絡があり、引き取りに行ってきました。

出てきたかえる丸は・・・・ピカピカ
ホコリまみれだったので、洗車してくれたみたいです。

お店を出てアクセルをあけた瞬間・・・何コレ
レスポンスが早い・・・走り出す勢いがまったく違うっ
たっつぁん曰く、オイルを換えたからだそうですが・・
こんなに違うものかな??
考えてみれば5,500kmもオイルを換えずに放置していた。ごめんよ・・

その他、何かいろいろ調子がよくなってる~
点検に出すだけでこんなに違うなんて。
セルフメンテナンスができればもっと違うんだろうけど・・
できなくてごめん。

少しでもかえる丸のメンテを自分でできるようになるため、
今度乗るとき、手始めとして、狂いっぱなしの時計を直すかな。
※かえる丸の取扱説明書を引っ張り出してきた。



タイヤ空気圧
タイヤ溝残量
異物刺さり点検
ホイールベアリング点検
ブレーキパッド/シュー点検
ステアリングステムベアリング点検
フロントフォーク作動/オイル漏れ点検
リアサス作動/オイル漏れ点検
灯火/メーター類作動点検
バッテリー充電電圧点検
ドライブチェーン点検
エアフィルターエレメント点検
キャブレター点検
エンジン始動性/アイドル/吹上がり点検
エンジンガゾリン/オイル漏れ点検
スパークプラグ点検

...などなど、すべて異常なしだそうです


他、オイル交換、曲がっていたハンドルバーの交換など。
結構お金はかかってしまったけど、、
かえる丸の健康のためだし、仕方ない。

来年は車検かぁ~



そういえば1つ、いいお知らせが。
10月に教習所を卒業してから、休みがとれなくて
免許の書き換えに行けていませんでしたが・・・
やっと1月4日に行けそうです。
(1月4日まで私は冬休み)
センターに先ほど確認したら、4日からやってます~とのこと。
やっと大型免許がとれる



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

12ヶ月点検 

Image246.jpg

昨日、カワサキのお店へ、かえる丸を点検に出しに行きました。
ブログでさかのぼって確認してみると、13ヶ月ぶりでした。
エンジンオイルもドロドロになってるんじゃないかと、心配です。

お店で以前から気になっていた、ハンドルの曲がりをみてもらうと、
やはり曲がっているとのこと。
※私などが見ても曲がっているかどうか解らないのですが
  プロの目はさすがです。
しかし、1年も曲がったまま乗っていた私って・・。


というわけで、12ヶ月点検の料金にプラスして、
ハンドルの料金も追加されることになりました。
手痛い出費ですなぁ。まぁ、転んだ自分が悪いのですが・・・。


かえる丸は今週いっぱい預けて、来週引取りに行く予定です。
(仕上がりがいつになるか次第ですが)


その後、ビコとたっつぁんと3人で、マックスフリッツさんへ。
少し早いですが、Xmasプレゼントとして
新作のスキニーズパンツを買ってもらいました。
10thアニバーサリーということで、来店記念にオリジナルステッカーと
5,000円以上のお買い物でTシャツをいただきました!!
仙台店も先日Openして、ますます盛り上がっていますね♪



さて、気づけばクリスマスが1ヵ月後に迫ってきました。
少しでもクリスマス気分を味わおう・・・と
ささやかなクリスマスの飾りを買ってきました。
P1040935.jpg
雪だるま、赤いぼんぼり、ミトンのくっついた飾り物。
お店にディスプレイされているのをみてひと目で気に入ってしまいました。


P1040933.jpg
本来ならもっとオシャレに飾りたいのですが、
いい場所がないので、バイクジャケット用クロゼットにつけてみました。


P1040938.jpg
ドアのところに、靴下入りワンコ(これは前から持ってた)




ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

洗車です! 

このところ、ずっと気になっていたことがありました・・・。
それは・・・、かえる丸がとても汚いということ・・・

ダブルはメッキがとても多いので、汚れがとても目立つし
汚いまま乗るのはなんだか恥ずかしい。

フクピカで拭いてお茶を濁したりしてみたものの、
メッキが余計に白くなったりして逆効果?でした。

で、ずっと洗車したいしたいと思っていたのですが、
土日はツーリングや講習会に出かけるので
なかなか時間がとれないでいました。

そして訪れた日曜日。
たっつぁんの助けをかりて、洗車しました。

なんだかんだで、あっという間に3時間。
あちこち磨く箇所や、洗う部位が多くてかなり大変。
たっつぁんの助けがなければ5時間はかかっていたでしょう。。。


RIMG0037-1.jpg
洗車後♪スッキリ♪

RIMG0035-1.jpg
輝きを取り戻しました!
いままでどれだけ曇っていたのやら・・・


いや~、ピカピカになると本当に気持ちがいいものです。
でもまた外を走ると汚れるんですよねー。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

