title

 


ほしいバイク・・・ 

大型免許をとって約7ヶ月が過ぎ・・・

大きなバイクにも乗ってみたいけど
いまのW400に不満もないし
他に絶対これに乗りたい!と思えるバイクもないし
乗り換える予定は特にありませんでした。


ですが、最近、私の心を揺さぶるバイクが現れてしまいました・・・・・









それはこの方・・・・・・・












じゃんっ!!!



8_20100725120248.jpg

GSX750S 刀です。






なぜこんな昔のバイク??と思われるかもしれませんが・・・

理由はご想像におまかせします・・・・・・・





はじめは、「見た目がちょっと・・・」と思っていました。
でも、見ているうちにだんだんかっこよく見えてきました。



だけど、その旧さゆえ
毎月のようにどこかトラブルが出るとも聞くし
自分でメンテができる&懐に余裕がないと、
乗るのは難しいのかな・・・とも思います。


あとは車重がモンダイかな・・・・・


いちど、ちゃんと現物を見てみたいものです。
周りに乗ってる人がいなく、間近で見たことがないので・・・



ランキング地味~に参加してます。よろしければ愛のポチを・・
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


コメント

今見ても・・・

斬新なカタチで・・・好きです♪

でも最初に見たときは・・・正直???でした。

確かに重そうで曲がらなそうな感じはするよね~(ホントは分らないけど)

女性が乗ってたら・・・惚れちゃいます♪

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

正直申し上げてヤメた方が賢明です。
壊れる事を楽しむ心の余裕がないと30年物のバイクなんてやってられません。
とにかくメンテナンスに追われます。
その上純正部品はもうメーカーは出していません。
わずかに残っている在庫限りです。
中古部品、再生部品、リメイクなんてあるけど細かな事を知っていないと足元を見られるし買った良いが型番が違っていて装着不可能なんてアリです。

まぁ趣味なんでそれでも買いたいならがんばってください。


>毎月のようにどこかトラブルが出るとも聞くし
毎日がトラブルです。
わたしもトラブルを抱えつつ乗っていますよ。

>自分でメンテができる&懐に余裕がないと
これがイヤならモダンなバイクです。

う~む……

かっ…、…刀!?

意外過ぎてびっくりしたよ~(笑
秀吉の影響だと思ってます♪

まぁ、確かに面白いバイクだとは思うよ~。
けど、中途半端な気持ちじゃ維持は出来ないバイクではあるな。
相当な覚悟が必要なバイクだよね。
現代のバイクではないから、有り得ない所が壊れるし、乗り方もかなり特殊なバイクなんだよね。
部品もアフターパーツか流用が基本の世界だしね。
車重は重いかな。ビコさんより重かった気がする。
またがってみると……更に重く感じるバイクだな。

やっぱり、正直に言っちゃえば、憧れだけで乗れる(維持出来る)バイクじゃないと思う。
けど、本気で欲しいと思うならば、僕は応援するさ!!!

メンテナンスなんて、消耗品くらいなら時間をかければ誰にだって出来るようになるさ~、と元プロは言っておく(笑
けれども、ちゃんとした(誠実で面倒見のよい)ショップと仲良くしておいた方がよいバイクだろな~。
何処が壊れる?って聞かれても、30年前のバイクだから、全部としか言いようがないんだよね。。。
僕も25年前の50ccのガンマを手に入れたけども、こいつは全部自分でフルオーバーホールして乗る予定なんだよね。
部品ないから……ない部品はワンオフで製作……そんな覚悟で。
レストアも趣味の範囲内だし(笑
まぁ、サーキットで遊ぶ為だから、壊して遊ぶようなもんだけどもさwww

まぁ、現車見たり、時間ある時にネットでいろいろ調べてみ~。

人生で乗れるバイクなんて、そんなに台数ある訳じゃあないんだから、自分が本気で欲しいと思ったなら、他人に何を言われようが乗るべきだと思うよ!!!
と、それだけは伝えたいかな。

ババロアさんへ

こんばんわ!
日本刀をイメージした…っていうところが、またいいですよね。しかも、デザイナーは外国人だし。
当時は相当エポックメイキングだったんだろうな~。

欲しいけど・・・(悩

SevenFiftyさん

こんばんわ!
実際に同じ時代のバイクに乗ってる人からの言葉は、重みがありますね。
SevenFiftyさんのCB750Fは、いつ見てもピカピカの新車みたいなのですが、相当な苦労もされてるんですね。

私の知り合いの方で、30年くらい前のBMWに乗ってる人が何人かいるんですが・・・やはり日々、さまざまなトラブルが発生しているようです。
壊れる事を楽しむ心の余裕・・・もっともです。
ただの憧れだけで乗れるものでもないですね。。

でも憧れは憧れとして大事に胸に秘めておこうと思います。

りちをさん

りっちーさん!!!おひさしぶり~♪

自分でもカタナを欲しいと思うようになるとはびっくりです。
仰るとおり、ヒデヨシの影響です♪
ヒデヨシらぶ!

ただ皆さんが仰るように、生半可な気持ちで乗れるものではない・・・というのもよくわかります。

りっちーさんはガンマを買ったんだね。
自分でフルオーバーホールできるなんて、すごいな~。さすがだ。
サーキットもがんばってね!私にはサーキットは遠すぎる世界ですw

カタナの件はもう一度よく考えて見ます。ありがとう!

たびたびです

たびたびです。

KATANAに思い入れがあるならGSX750SではなくファイナルエディションのGSX110Sではどうでしょうか。
一応2000年が最終なので10年物です。
ただしプレミアム価格のなので新車当時より高い場合があります。

どなたかKATANAに乗っている方のバイクを借りてちょっと乗ってみてください。
特にクラッチにパワーアシスト(たぶん)が無い古いモデルの場合は左手の握力勝負です。
ライディングポジションは小柄な人の場合はきついです。
自由度が少ないと言うかデザイン優先なので・・・
それがKANATAの魅力でもあります。

理詰めで考えると止めた方が良いですが、思い入れや憧れがあるならアリだと思います。

購入するならKATANAに詳しいショップです。
中古車で並んでいるのを安易に買うとツライ目に遭います。
車検付きなんて言葉に騙されてはいけません。
車検は法的に問題ないというだけで調子が良いうんぬんとは全く関係ありません。
しこたまカスタム化されてた中古車は中古車ショップオリジナルでもない限り手出しは危険です。
もし何か不調でもどこも面倒みてくれません(すべて自己責任)。
走行距離が少ないのも要注意です。
巻戻しの改ざんより不調で手に負えなくて乗らないパターンが多いからです。
バイクが不調で困ったと思わないで、バイクが不調なのでいっぱい触れて嬉しいなと思ってくださいね。
30年前のCB750Fに乗っているのでこの程度のアドバイスはできます。

それからKANATAに乗るならKATANAに合わせてヘルメットからウエアから全て一新ですね。
Wとは全く雰囲気が違うのでちょっと不良っぽい感じがほしいです。

訂正です

訂正です。

誤:ファイナルエディションのGSX110Sではどうでしょうか
正:ファイナルエディションのGSX1100Sではどうでしょうか

失礼しました。

流石に110ccのKATANAはありませんが、
125ccの国内生産のKATANAとタイ製のスクーター風のKANATAはあります。

SevenFifty さん

こんばんわ!
1100のほうもちょっと考えたんですが、リッターの排気量は私には必要ないなと・・750でも持て余すかと思います。

中古車検索で、750のカタナは30万円くらいで買えそうだったので、あ、安いじゃんと安易に思っていましたが、カスタムされていたりするとその分リスクも高いんですね。
走行距離が短くて(1万キロ以内)価格が安いものとかあり、なんでこんなに安いんだろう?と思っていましたが、それなりの理由があるんですね。

皆様からのコメントを読み・・・旧車に乗るということを、いかに軽く考えていたかを思い知らされました。
自分に扱えるのかどうか、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

あとは、そうですね。ライディングギアの点は前々から思っていました。
またクラシック系に乗るならともかく、別のタイプのバイクに乗るなら、ちょっと変えていかないといけませんね。メットはSHOEIの真っ黒フルフェと、ARAIのSZ RAM3 リップタイド(銀)なのでどんなバイクにも合うと思います♪

125ccのカタナもあるんですね・・まさに小刀ですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追伸

維持する為のメンテナンスですが

舘ひろし関わりのショップであれば
カタナ専門店なので パーツやアフターサービス
及びメンテナンスには問題ないですよ

お客さんも 日本各地・・・全国に居るくらいですから

私も40年前のCB750fourに乗っていますが
その道のプロであれば 特別に困る事は先ず無いですね

昔の単車の方が きっちり整備されていれば
今時の単車より長持ちします

だって いまだに走っているのが何よりの証拠ですものね(^^)

ちなみにそのショップは横浜です

ショップ名 UNICORN JAPAN・・・です
TEL:045-786-0972

私は豊橋なので 年に1~2回ほどしか行けませんが
オーナーが熱意のある素晴らしい方なので
信頼できる方なので 時間があればいつでも行きたいくらいですね

ちなみに ショップに行けば 試乗車もあるので
体感する事も出来ますよ(^^)

それでは・・・


              傍若無人



あるよ

久しぶりに見に来たらKATANAですか。
持ってるよ。流石に耕運機ハンドルじゃないけど。1100仕様の750。
ハンスムートのデザインってBMW R90S R100RS R65LS K100RS(途中まで)と結構好きです。
刀、今度乗って来るから試乗してみれば。カスタムローシートとヨシムラの集合付いてるけど。このマシン890ccにボアアップしてFCRとか付けると面白い。フレームの3角の所に補強パイプ2本(左右で4本)入れないとよじれるけど。

刀の750!!
これは私の父が乗っていたバイクです。
この当時来ていたツナギもまだ家にありますw
ただ今子のバイクを乗るとなると
他の方が書かれているように
相当な覚悟と愛情が必要です。
一度欲しくなると
なかなか頭から離れ無いと思いますが
よくお考えになられた方がいいと思います。

傍若無人 さん

お返事がおそくなってごめんなさい!

カタナで有名なユニコーンさんですよね。お名前は、ちらりと伺ったことがあります。

とても信頼のできるお店だということで、その点は大変心強いですが、問題は私自身がバイクの整備に関してわからないことだらけということで、もし本気で乗るならみっちり勉強しなくては!

素敵な情報、ありがとうございました。

Sモタさま

お久しぶりです♪
ハンスムートデザインのBMWも、かっこいいですよね!

カタナ、お持ちなんですね。それってSモタさんの個人所有車なのですか?

また今度、お店のほうに伺うつもりですので、運よく見られたら嬉しいです。

のっぺらりさん

のっぺらりさんのお父さんも、バイク乗りだったんですね。
いいなあ。カタナ・・・


でも、カタナについては、まだ迷っています。

もうしばらく考えたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omishi.blog106.fc2.com/tb.php/168-0106a30e

